・・・☆★エイン★☆・・・

2008年10月11日 日本で入籍、翌年6月13日 韓国で結婚式 2人&猫2匹の日韓夫婦の生活。

亡国のイージス

2007年07月11日 21時05分10秒 | 映画
亡国のイージスを読みました。

映画にもなったのらしいのですが、なにも先入観を持たずに読んだら、これが面白い。
イージスシステムを搭載する護衛艦を取り巻くクルーや北朝鮮の工作員、アメリカの謀略も絡んでくるし、血みどろの場面あり、腕がちぎれたりなんだりといろいろと凄惨なシーンも書いてあるんだけれども、小説として、たいそう感情移入のできる面白いものでした。


日本の外交のあり方、北朝鮮の現状(あくまで日本視点なのかもしれないけれど)、政治の光と闇。
きれいごとで終わってしまえず、正義を貫くこともできず、曖昧さと向き合うところがなんとも日本らしいと思いました。それが悪いことだと決して言い切れない。けど曖昧さに内包されることの大きさが、人を苦しめるんだな、と。



映画も観てみようかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿