・・・☆★エイン★☆・・・

2008年10月11日 日本で入籍、翌年6月13日 韓国で結婚式 2人&猫2匹の日韓夫婦の生活。

ぱっつん

2007年07月26日 17時46分24秒 | DIARY
「ぱっつん」

なんのことだかわかりますか?

前髪を眉毛上で切りそろえることです。
(今はもしかして違う呼び方があるのかしらんけど)


だいぶ前、わたしが中学生くらいのときにはやりました。
ちなみに小学生のときは、前髪を不自然なほどカールさせてボリュームを持たせた髪形がはやりましたw


「ぱっつん」
韓国の女子学生を見てるとぱっつん率が高いような気がします。

・黒髪のストレートヘアーに、前髪ぱっつん。+くるぶしソックスにスニーカー。

・黒髪ストレートヘアーを超ゆるく結んで、前髪ぱっつん。+くるぶしソックスにスニーカー

この2種類の女子学生がやたらと目に入ります。



・・・かわいいですか?その髪型とその靴下(汗)
と思ってしまうのは私だけでしょうか。。。


真っ黒な髪の毛にぱっつんは日本人形みたいで怖いし。
くるぶしソックスは足が太く見えるし(といっても、韓国女性の足はすらりときれいな人が多い気がする。だから余計もったいないような。)
制服はタイトなものが多くて、かわいらしさに欠ける気がするし。
(↑あくまで個人的意見)



海外の人から見たら、前にはやっていたルーズソックスにミニスカートに学生らしからぬ化粧を見て「はぁ?」と思う人もいるのだろうと思うと、どっちもどっちなのでしょうか。


とかいいつつ、こないだの流血でできたたんこぶを隠すために、若干厚めに前髪を切ったらきりすぎて「ぱっつん」になった自分orz
「変だよ、その前髪」
とはっきりきっぱり言われてしまいました




ちなみに私の地元青森の制服&靴下事情は、

☆中学時代☆
夏場
セーラー服に赤いスカーフ+白いハイソックス+ローファー
冬場
セーラー服に赤いスカーフ+カーディガン+黒いストッキング+ブーツ

☆高校時代☆
夏場
ジャンパースカート+リボン(というか紐)+白いハイソックス+ローファー
冬場
ジャンパースカート+リボン+黒いストッキング+ブーツ

でした。
冬場、ストッキングを穿いてないと怒られます。
「寒いだろ!」
と。
ブーツじゃなくても怒られます。
「雪が入るだろ!」
と。
ちなみにストッキングが薄くて地肌の色が少しでも見えると、
《エロスト》
と呼ばれ馬鹿にされますw

岩手の人に聞いても同じこと言ってました(笑)地方ネタですね。。。


田舎のだっさい制服を着ていたわたしは、都会のかわいいブレザーの制服に今でもあこがれてしまいます。着れるものなら今でも着たいわ・・・(爆)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思う。思う。 (み~)
2007-07-26 18:07:47
本当ダサイよね。。韓国の女子学生。
この前言った時もずっと彼氏にあれでいいのか!??
ってツッコミいれてました。
有り得ないですよね。。
マサシさんが言うよう海外の人から見た日本の学生は
どうよ!??って思ってるかも知れないけど。。。
韓国は有り得ないよね。。。
どの子もそうなんで、おもわずまじまじと見てしまう。。。
返信する
マサシ (み~さんへ)
2007-07-27 16:09:17
はやってると思えば大目に見れる(←何様!?)笑

素朴な感じがして、かわいいですよね。

ほんと、みんな同じ髪型してて、面白いですw
返信する
Unknown (こじぃ)
2007-07-27 16:54:18
さすが青森!!冬場は、ブーツなんですね!!
ちなみに、寮生活だったあたしは、
365日上履きで過ごしてました。
(近所に買い物も上履き♪)
返信する
お久しぶりです! (h)
2007-07-28 13:32:35
覚えていらっしゃるでしょうか?
昨年の11月頃にお母様のご病気の際の日記に
コメントさせていただいたものです

4月にソウルに行った時、メガネ、ぱっつん、真っ黒
の制服を着た高校生か中学生、ほんとによく
目にしました!!メガネ率も高くなかったですか?!
しかも黒ぶちの!!!

以前は彼との事を長々と聞いて頂きましたが、
彼との行く末は...未だに信じられないのですが
昨年末、具合が悪いという事で病院に行ったり
来たりを繰り返していて、ぱったり連絡が取れなく
なり、今年に入ってすぐに彼のお姉さんから、
彼が亡くなった、というメールを頂いたのです。。。

韓国に女の子の友達が出来たので、4月にその子に
会いにソウルに遊びに行きました。
彼の事も確認したい気持ちもありました。
友達の協力も空しく、結局何も判らないまま、
旅行の日々はすぎて...

という訳で気持ちの整理もつかないまま日々
過ごしていたんです...

私は秋田在住なんですが...
この何も無い秋田で、先月、韓国人留学生の今の彼と
出逢ったんです。本当に不思議な出逢いで。

実は私の父は在日二世で、私は三世に当たるわけ
ですが、韓国語も出来ないし、興味も無かったん
です、韓国という国に
なのに、ここ数ヶ月で妙に韓国との繋がりが
急に増えてきて。1月から韓国語も習い始めたんです。

彼はあと一ヶ月で韓国に帰ってしまいます。
最初から期間が限定されていたんです。
でも勿論お互いの気持ちは、彼が来年大学を卒業したら
一緒に居たいという事で一致しています。
マサシさんのブログを読むと、何だか
将来の自分達を見ているかのようで。
秋田から応援しています!
(マサシさんの実家が青森でめちゃめちゃ近い
ですし。何だか勝手に親近感

またまた、長々と失礼致しました
返信する
マサシ (こじぃさんへ)
2007-07-28 17:04:45
上履きとは!!

すごい!

この間友人と制服の話をしていて、唖然としたことを思い出しました(笑)
その子は世田谷の高校だったそうで、なぜか毎回のように持ってきてたお弁当を食べ忘れるそうなの。
で、ここで質問。こじぃさんならどうする?
①食べずに捨てる。
②晩御飯のおかずにする。
③友達にあげる
④ワンコにあげる





その子の答えは
⑤電車の中で食べるor駅までの道のりで歩き食い
だったよ。。。
返信する
マサシ (hさんへ)
2007-07-30 14:44:40
そうでしたか・・・
以前コメントをいただいたとき、彼は家から出られない状態とおっしゃってましたよね。亡くなってしまったなんて・・・
hさん自身の体調はどうですか??腎臓病は長く付き合っていかなくてはいけない病気なので、大変だろうと思います。

地元が身近というだけで、確かに親近感を感じますね^^

前の彼のこと、今の彼との事、自分の体調のこと、いろいろ考えたりすることはあると思いますが、前を向いて生きていきましょう^^

これからもよろしくお願いしますね☆
返信する

コメントを投稿