師匠宅におじゃま
普通、趣味でここまで工具を集めますかね〜
はい、それはさておきまして
カーボンフレームの修理にはいります
が、あくまで自己責任でとお決まり文句を添えて
板前は雑用係、師匠にお任せします
①修復部をヤスリでしっかり削る
②エポキシ樹脂を配合
③フレーム部分とカーボンシートにエポキシ樹脂を塗り、貼り付け
④カーボン繊維を足しながら、エポキシ樹脂を塗る
⑤20分を過ぎてから、固まりだすので時間との勝負になります
⑥密着させる為にビニールテープを巻きます
⑦カイロで温める
⑧2時間程乾かした後に、余分に付いたエポキシ樹脂の整形
これが大変!元の姿に戻すまでひたすら削る
⑨黒のスプレーを吹きかける
⑩2000番の紙ヤスリで仕上げて完成
追記が無ければ、成功と言うことで
師匠に感謝感謝!
これ、カーボンの部位によって格段に難易度が変わりますね
今回はエンド部分と言うこともあり、スペシャル大変だったと思います
心·技·体
全て必要としそうです
普通、趣味でここまで工具を集めますかね〜
はい、それはさておきまして
カーボンフレームの修理にはいります
が、あくまで自己責任でとお決まり文句を添えて
板前は雑用係、師匠にお任せします
①修復部をヤスリでしっかり削る
②エポキシ樹脂を配合
③フレーム部分とカーボンシートにエポキシ樹脂を塗り、貼り付け
④カーボン繊維を足しながら、エポキシ樹脂を塗る
⑤20分を過ぎてから、固まりだすので時間との勝負になります
⑥密着させる為にビニールテープを巻きます
⑦カイロで温める
⑧2時間程乾かした後に、余分に付いたエポキシ樹脂の整形
これが大変!元の姿に戻すまでひたすら削る
⑨黒のスプレーを吹きかける
⑩2000番の紙ヤスリで仕上げて完成
追記が無ければ、成功と言うことで
師匠に感謝感謝!
これ、カーボンの部位によって格段に難易度が変わりますね
今回はエンド部分と言うこともあり、スペシャル大変だったと思います
心·技·体
全て必要としそうです