本日のトレーニング 4時間14分 114km
FTPの70~90%のテンポ走をチームのメンバー4人で中山道をポタリング。
意識した事は2つ
①クリート位置の最適化
1度いじってしまうと、バチッと決まるまで時間がかかってしまうんですよね〜( .. )
回しやすくすると、上死点からの前への押し出しにパワーが伝わりにくく、逆にすると今度は回しにくくなってしまいます。
左右の角度もなんだかおかしい気がして・・・
休憩中にしか直せないので結局明日以降の宿題となりました。
②エアロポジション
実は自分、ロードバイクを乗り始めて2年間はほとんど下ハンを握った事がありませんでした^^;
ブラケットよりも前傾姿勢になる訳ですが、全身が支えられないんです、首も痛くなるし、
3年目位から少しづつ握る時間の割合が増えてきましたが、まだまだ少ない気がします。
結局、先回のレースでも95%以上がブラケットを握ってた様な、、、
全面投影面積が広くなれば当然その分空気抵抗が増えて同じパワーでもスピードが落ちる訳であります。
分かっているんですけどなかなか対策を打って来なかった訳で、ここいらで少しでもエアロポジションに近づけるように、それを維持出来るよう意識していきたいと思います。
FTPの70~90%のテンポ走をチームのメンバー4人で中山道をポタリング。
意識した事は2つ
①クリート位置の最適化
1度いじってしまうと、バチッと決まるまで時間がかかってしまうんですよね〜( .. )
回しやすくすると、上死点からの前への押し出しにパワーが伝わりにくく、逆にすると今度は回しにくくなってしまいます。
左右の角度もなんだかおかしい気がして・・・
休憩中にしか直せないので結局明日以降の宿題となりました。
②エアロポジション
実は自分、ロードバイクを乗り始めて2年間はほとんど下ハンを握った事がありませんでした^^;
ブラケットよりも前傾姿勢になる訳ですが、全身が支えられないんです、首も痛くなるし、
3年目位から少しづつ握る時間の割合が増えてきましたが、まだまだ少ない気がします。
結局、先回のレースでも95%以上がブラケットを握ってた様な、、、
全面投影面積が広くなれば当然その分空気抵抗が増えて同じパワーでもスピードが落ちる訳であります。
分かっているんですけどなかなか対策を打って来なかった訳で、ここいらで少しでもエアロポジションに近づけるように、それを維持出来るよう意識していきたいと思います。