板前けん 40歳からのパワトレ 愛知県在住

ロードバイクのレースではあっという間に先頭集団から遅れてしまう貧脚が、トレーニングによって変われるのか?

東近江エンデューロ2H チーム戦

2016-10-01 21:16:22 | レース
東近江エンデューロ2H チーム戦 7位 AV39.5km


出場30チーム中、7位!惜しくも入賞ならずでした( .. )

今回で3回目の東近江エンデューロチーム戦。

ジャガーさんと2人でエントリー。入賞を狙います。

試走でパワーメーターの電池がきれます(꒪ȏ꒪)






過去2回ともスタート前の整列で最後尾付近と出遅れていた為、今日は早めに並んで3列目ゲット!

いつものように安原監督のお笑いトークを聞いてからすぐにスタート!

チャレンジリーグは、スタート前に待たされないのがいいですね(^^)



1周1.3kmのド平坦の周回コース。

半周してから本スタート!

マトリックストレインがローテーションしながら、ふるいにかけていきます。

2周目、3周目とコーナーの立ち上がりのインターバルで脚を削られていきます。

2箇所あるコーナーのうち、第一コーナーはライン上に砂が浮いている場所があって自分的にビクビクしながら、ベストのラインから外れて走る事がありました。

9周目、鬼門の第一コーナーで大きく膨らんでしまって先頭集団から離されてしまいます( .. )

なんとか戻ろうとしますが、差は離れるばかりです。

この時点で20分弱。

当初の作戦としては、30分交代と決めていましたが、相当脚にきていたので交代要求をしようとしますが、ジャガーさんが見当たりません( .. )

"まずい"

もう1周走って、ピットの前を通過しますが、

"いない?"

この時ジャガーさんは気づいてたらしいのですが、なんせ40kmオーバーで走行している為、人が密集しているピットの中からチームメイトを見つけるのは、なかなか大変です。

しかもジャガーさんのウェアーが白黒の為、目立たないんです( .. )

次の周でジャガーさんが大声を出してくれたので、すかさず残り1周の合図を出します。

去年はピットの中で他のチームと接触して弾丸君が落車をしてしまいタイムロスをしたので慎重に交代しますが、

自分が1度バイクから降りてバンドを外し、ジャガーさんに付けるのですが、係員の人にコース上にバイクを倒すことによる危険性と、タイムロスの指摘を受けます。

3人以上のチームならば、余った人が付け替えれば良いのですが、2人の場合はそうもいきません。

係員の方のアドバイスとしては、交代時に次走者と重なるように停車して、クリートを外してから次走者にバイクを持ってもらい、その間に計測バンドを付け替えるのが良いとのアドバイスを頂き大変参考となりました。

さて、予定より早く交代となりました。ドリンク補給とツーランを飲んで、回復に努めます。

30分経過時点のリザルトが掲載されたので見に行くと、

7位。

なんとしてもあと一つ順位を上げたいところです。

ジャガーさんは、粘りの走りで予定通り30分強でピットに戻ってきて交代をします。

残り1時間10分なのでこれが最後になる可能性が高いので、出し切れるよう集団に入ったり出たりを繰り返していると、後方からマトリックストレインが現れます。

なんとか後ろに付こうとしますが、速すぎて付けません。

その後は同じ位のペースの集団で走り30分でジャガーさんと交代します。

この時点でも7位。

ジャガーさんに託します。

流石は筋トレ365日×1時間男!ハイペースで駆け抜けていきますが、残り10分強でまさかの交代要求!

脚が吊りそうだったらしいです。

残り10分、個人TTで全力で走りますが、なんだか妙な感覚に襲われます。

脚は限界に近い位いに疲労しているのですが腸腰筋上の当たりの筋肉を使って回し始めました。

40km前後のスピードが余り無理をせずに出ています。まるで機関車のように!

"なんだこれは?"

気付けばゴール。

惜しくも入賞を逃しての7位。

気になるのは残り10分の身体の使い方です。脚の疲労が限界に近くなり無意識に体幹を使ったのでしょうか?

次回のトレーニングでもう1度試してみたいと思います。

出場3年間のアベレージ。

2014 34.08km
2015 35.04km
2016 39.48km

ジャガーさんと共に急成長出来た1年となりました。

来年こそは入賞を目指したいと思います。

それにしてもパワーメーターの電池切れは痛恨の極みです( .. )