からくりーきみの日常

日々の小さな幸せを見つけたい♪

ロストレス?

2015-01-25 20:06:19 | 
昨年 NHK大河ドラマの「黒田官兵衛」 一年間とても楽しみに見ていました
テーマ曲もその時の風景も 何もかもひき付けられて

岡田君のファンでもあるので それも一因なんですが

私の旧姓が「黒田」で祖父が 播州出身 家紋も「藤」と聞いていたので 何か自分の「ルーツ」って?
と 今まで考えもしなかった 先祖の存在

父が早くに亡くなったので 父に聞く事も出来ず 親戚も早くに他界した事もあり
母からの情報だけで
母も自分の事だけで 父の事は?と聞いても うろ覚え

私の記憶にかすかに残る バスで親戚一同で墓参りに行った事
姫路の何処かで 大きなモニュメントの塔の前で 写真を撮って その写真も今は無いのですが
見た覚えがあります

ドラマを見ていると 何か心温まる思い

脈々と繋がるDNA 親が居て「わたし」がいる
先祖様がいて「わたし」がいる

その遺伝子を子供 孫に繋がって 私の役目は果たせたかな

何かに引き寄せられる様に ドラマが始まる前から 官兵衛 ゆかりの地を
訪れていて ドラマが始まって「あーあ あそこ!」と 驚嘆する事もあり 年末番組も終わりに近づき
淋しさも倍増

たまたまバス旅行で 竹田城に行くことになり
小雨だったので 天空の城 と呼ばれるくらい景色の良いところ 何も見えないかなと思っていたのが
山道を歩いているうちに 晴れてきて 頂上に着いたら

なんと 180度パノラマの 絶景 来て良かった!!

その時ボランティアガイドのおじさんが ここの雲海がタイトル画面に使われているんだよ
と教えていただき
また感動!

そんなこんなで 今年の大河(私は大河ドラマのファンで うん十年前から欠かさず見てます)
たぶん面白いのでしょうが 何かものたらん という思い?
身が入らない 

これって ひょっとして ロストレス?
もう一度最初から見てみたい  

コメントを投稿