あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

初秋の花

2017-09-07 15:34:53 | Weblog
やっと爽快な朝を迎えられるようになりました。
空気が美味しいと感じます。
しばらく出ないうちにセンニンソウが
ユキヤナギを覆いかぶせるように咲き誇っていました。

後ろに見えるのは京都府立医大病院です。




白い花はとてもきれいですが有毒で、
触れば手がかぶれることがあるようです。

ネムノキも一番美しい時。


朝のスイフヨウもです。


マンションに植えられたヤマボウシも実をつけました。



かわいい手鞠のようですね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country  walker)
2017-09-08 12:00:23
朝夕は本当に秋らしくなってきましたね。
日の出時刻が遅くなってきたので、毎朝歩く早朝散歩も、真夏に比べ随分遅いスタートになりました。
今朝など自宅を出る際には半袖では少し寒かったですよ。

Unknown (とんぼ)
2017-09-09 07:10:20
ヤマボウシの果実が熟してきましたね。
すっかり涼しさを感じるようになってきましたね。
これから楽しさが増しますね。
Unknown (とんぼ)
2017-09-09 07:11:22
ヤマボウシの果実が熟してきましたね。
すっかり涼しさを感じるようになってきましたね。
これから楽しさが増しますね。
おはようございます (ちどり)
2017-09-09 08:29:32
>country walker さんへ

今朝はすっかり秋の空気でした。
そろそろ薄い上着がいるかなと思っていましたが、帰りは脱ぎたいくらい、
やっぱりまだ夏は残っていると感じましたね。
早朝散歩のおなじみさんも増えてきました。
楽しい朝です!


>とんぼさんへ

新しいマンションに植栽されたおかげで、ヤマボウシが毎日見られるようになりました。
楽しい朝です。
Unknown (さわやか)
2017-09-09 19:45:36
センニチソウ真っ白で綺麗な花ですね。
有毒があるようで注意が必要ですね。
何だか見ていると香りがしそうなんですが
いい香りがするのでしょうか。
Unknown (ソングバード)
2017-09-09 21:48:45
こんばんは。
センニンソウ、先日、ブロ友さんのブログで初めて知りました。
白くて可愛い花なのに、かぶれることがあるんですね。注意します。
ヤマボウシの花はいつも見かけるのですが、実がこんな風になるのは知りませんでした。
こんど近くを通ったら見てみます。
秋が近づいてくると、花の様子もだいぶ違ってきますね。
Unknown (ちどり)
2017-09-10 14:58:38
>さわやかさんへ

きれいな花なのでつい手にとりたくなりますが、危ない、あぶない。
香りはないと思います。
いつも花が終わる前に川原は草刈りが行われて、名前の由来になった
という白いひげのようなそう果をまだ見たことがありません。
一度見たいものです。


>ソングバードさんへ

ハナミズキは赤い実の核果、ヤマボウシはこんな風の集合果、同じ仲間な
のに実が全然違うから面白いですね。
秋は種子の観察が楽しみです。

コメントを投稿