あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

雨上がり

2019-07-14 13:14:57 | Weblog


やっと雨が降りました。
北山は生気を取り戻して、雲の間にくっきりとひだを刻み、
木々も蘇リ、川の水も滔々と流れています。

草の水玉をはねるようにして川辺りを歩きます。
そうだ、雨上がりはオオサンショウウオが見られるはず。
少し赤みがかったのが2匹、
ふだんはこの草むらに潜んでいると聞いた。

そーっとのぞいてみたが、残念、
いたのは大きな鯉が2匹だけ、オオサンショウウオはいなかった。

岸辺の草は刈られたが、寄り州に生える草は刈られていない。
大きく伸びたオギがずっと続き、
そよと揺れる緑は美しい。


2.3日前、ウシガエルの鳴き声を聞いた。
お腹に響くような低音、グオー、グオー。
この草むらは格好の住処らしい。

カルガモ数羽が石垣に上って、キョロキョロしながら
こちらにやって来た。
翼が少し短め、ここで生まれた若鳥の兄弟のよう。






こちらから近づいたら、ゆっくりと川中へ飛び去った。
この人は何もくれないのかなあ〜。



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オギとカルガモ (立山の麓から)
2019-07-15 06:28:56
おはようございます。
田園の雨上がりの風情ある風景ですね。
私の住んでいる場所に似ていますよ。

カルガモは、我家の水田に希に来てビックリする事ありますよ。
Unknown (とんぼ)
2019-07-15 06:44:25
 さわやかな景色を見せていただきました。ありがとうございました。
 オオサンショウウオとの出会いがなくて残念でしたね。
Unknown (ソングバード)
2019-07-15 07:50:38
おはようございます。
川辺もあっという間に草が伸びてしまいますね。
オオサンショウウオがいるんですか!
見てみたいものです。機会があれば、ぜひ見つけてみてくださいね。
あの小さかった滝登り(?)のカルガモたちかな??

先日コメントいただいてまして、お返事で来てませんでしたが、和紙写真の比較を今日アップしてみました。
参考になるかどうかわかりませんが、ご覧ください!!
Unknown (country walker)
2019-07-15 08:13:17
そちらでは雨が少なかったのですか?
当地方、大雨はありませんが毎日小雨が降ったり止んだりの連日です。
オオサンショウウオ、TV画像は見ても実物は未だ見たことがありません。
人里離れた山奥にのみ生息する生き物と思っていました。
コメントありがとうございます (ちどり)
2019-07-15 15:01:54
>立山の麓から さんへ

雨上がりの風景は、雨で汚れが取り払われたようで、
いつ見てもすがすがしいですね。
今年生まれたカモはそれぞれがみんな大きくなって、大きさから言えば成鳥と変わらないくらいになりました。


>とんぼさんへ

ハイ、一寸残念でした。
またいつか見られるでしょう。


>ソングバードさんへ

鴨川で生まれた若鳥たちは、みんな滝登りの体験をしているのですよ。鴨川には堰が何か所かありますので、飛べないうちはイヤでもこの体験をしないと移動できないから。
ひなのうちに親はこの滝登りをさせるのですね。


>country walker さんへ

京都は狭いでしょ? 市街地を離れれば、もう山に近い、川も山間の環境になりますから、オオサンショウウオも棲みやすいのでしょうね。それがたまたま大水などで流されて、人の目にも触れやすくなるのでしょうね。
雨続きですか? (wakaba)
2019-07-16 23:07:48
そちらも雨続きでしょうか?
関東も7月に入りずっと雨です。
こういう場所にオオサンショウウオがいるのかとビックリです!
天然記念物なので深山幽谷にいるものと思っていました。
カモたちもずいぶんと大きく成長したようですね♪
Unknown (ちどり)
2019-07-17 14:06:31
今日は朝から晴れました。きょうは祗園祭。
鉾や山の巡行には持ってこいのお天気です。
テレビで見ると、大勢の観光客で賑わっています。

でもまた雨が降りそうな予報。梅雨明けは来週あたりらしい。例年ならとっくに梅雨は明けてるのですが・・・。

Unknown (立山の麓から)
2019-07-19 06:55:59
おはようございます。
コメント頂きありがとうございました。

ストケシアとヒトケシア・・・確かに同じような花に見えますね。
私も分かりませんので、調べてみたいと思います。
Unknown (立山の麓から さんへ)
2019-07-19 19:47:15
お手数をおかけします。
わかりましたらぜひ、教えて下さいませ。
オオサンショウウオ残念でしたね。 (てっちゃん)
2019-07-19 23:57:09
オオサンショウウオが居るんですね、大きいのでしょうね~また今度機会があったら、見せて下さいね~
カルガモ、かなり近そうですね、こちらのは、野性味が強くて、なかなか近づけないです・・・

コメントを投稿