湯河原・福浦港/竹蔵丸の「めざせ!天然生活」

相模湾西部をホームグランドとする竹蔵丸の幅広い釣りと、魚料理の上達をめざす、ドタバタをゆる~く紹介するブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

魚料理元年から2年目へ

2015-12-31 | 料理

今年も旨いお魚が釣れますように

 

ブログの更新もままならないけど、30日も出てアマダイのキロおバーを釣ったり、多彩な五目釣りとなったのでした。写真は29日に船長がサオを出して釣った600~700gのマダイ。これを今日31日に塩焼きにしたのですが、初めて踊り串はまあ失敗で、串を抜いたら尾が下がってしまったのです。

 

 二本串を刺して魚焼き器の上に耐熱レンガを乗せて焼いたけど、裏を焼くときはちゃんとできたが、表を焼こうとすると傾いてどうにもならぬ。そんなことで頭の皮や尾の付け根の皮がはがれてしまったのです。目玉だって玉だけになってしまったし、塩焼きはなかなか手強いもんです。

 

 昨年は魚料理を本格的に始めた元年。今年は2年目となり、にぎり寿司は15回目ぐらいになりますが、まだまだ上達はこれからです。釣りは釣った後、料理する愉しみがあり、ゴルフなどとはまた別の自然の深い味わいがあります。これを私と共有していただければ幸いです。

 

 今年もよろしくです。

 

 



先週末の釣果情報

2015-12-15 | 釣り船情報

キントキは少ないが五目らしい釣りに

12月10日は2名でキントキ五目でした。ですがキントキはそれぞれ一匹と顔を見ただけでしたが久々にメダイがヒットしました。ただ、あと大サバ3本釣れたもののこれだけで終わり、早々にアマダイ&イトヨリ釣りへ。

これも数は出ませんでしたが、イナダがダブルヒットし、でかいホウボウと一荷に。イナダは合計4本釣れ、オミヤゲはたっぷりでした。

 

 

イトヨリ大漁、アマダイもそこそこに

12日は北東の風が強く、かろうじて釣りができるのは港前だけでした。なのでアマダイ五目となり、4名での釣りでした。写真は常連夫妻の釣果を合わせたものですが、アマダイ9匹にイトヨリ15~16匹。他に何も交じらない不思議な釣りでした。イトヨリは合計25~30匹の間と大漁でアマダイは他に2匹のみ。ただキロ近いいいサイズが釣れました。

 

潮が暗くてアタリが少なく、アカムツ2匹だけ

 

13日の日曜日は最初からアカムツに狙いを定めた3名の釣りでした。ちょっとバクチっぽいですが、シロムツあたりが顔を見せるだろうとふんでたのですがシロムツはたった1匹のみで、あとはギンメのみで、アカムツが2つ。

 

サメも一匹も釣れないアタリの少な~~い日でした。でも2人に釣れてよかったよかった。

 

 

 

この日の写真はありません。

 

 




中・深場五目釣り

2015-12-08 | 中・深場釣り

アカムツが釣れている(?)

 

テニスの錦織圭が有名にした(?)ノドグロ(アカムツ)は価格が高騰して超高級魚になったが、たしかに脂がギトギトの大トロ風。

 

ここのところ仕掛けを替えてこのアカムツを狙うようになってからボウズが少なくなり、日曜日はKさん一人で船長もサオを出し、二人で4匹とアカムツとしたらまあ好調でした。

 

アカムツ狙いの一本ではまだやれないけど、今後アカムツ五目ぐらいにはできるかも。キンメも初島が解禁になったのでこちらもこれからやっていきます。12月は空きが多いので遊びに来てくだされ。

 

土曜日はメダイやキントキを狙ったのですがまったくダメで福浦沖へ戻ってアマダイ狙いにしてもダメで、オミヤゲがほとんどなしの悲惨な釣りとなりました。魚の活性がないのか船長が外してばかりなのか。どうも後者のような・・・・。

 



なんでも五目釣り

2015-12-03 | 五目釣り

なんとワラサが釣れ、アマダイも5匹

 

11月23日は一人のお客で始めキントキを狙ったのですが、海が荒れていて逃げ帰り、近くの五目釣りへ。

 

 瀬回りで小アジが釣れたのでそれを泳がせてもらったら、なんとワラサがヒット。その後はアマダイ狙いにして600~700gが3匹、小型が2匹、大きなイトヨリが6匹とこれも好調でした、しかもイトヨリダブルが一回。いいオミヤゲになりました。

 

 29日はキンメ狙いの深場釣りで出て、シロムツやカサゴは釣れるのですがキンメはまったくダメ。潮が濁っていたのが原因でしょう。福浦側へ戻り、少し浅めを狙っていたら800gぐらいのアカムツが一匹かかってきましたが、他はシロムツばかりでした。

 

 30日も中・深場釣りで出て、最初から赤ムツを狙いました。700~800gのアカムツ2匹にシロムツ多数。他には小アラ、ユメカサゴ、スミヤキぐらい。なんとなくアカムツが釣れてます。

 

パソコンが壊れ気味なのでいそいで短めに記事をアップします。

 もし記事が更新されないままになっていたら、パソコンが壊れIDやパスワードも忘れているので、同じタイトル「湯河原・福浦港/竹蔵丸の「めざせ!天然生活」をGoogleなどで検索してみてください。新たに開設しているかもしれません。