湯河原・福浦港/竹蔵丸の「めざせ!天然生活」

相模湾西部をホームグランドとする竹蔵丸の幅広い釣りと、魚料理の上達をめざす、ドタバタをゆる~く紹介するブログ。

ホウボウ・オニカサゴ・イワシ

2014-02-18 | ホウボウ釣り
ショットガンでイワシ釣り!







昨日は常連のご夫婦が、そろそろ終盤(?)のホウボウとオニカサゴを釣りたいと来られた。

まず始めたのが、ここのところポイントが定まらず、ウロウロと探すことが多いホウボウだが、この日も水深9メートルのチョー浅い場所から23メートルぐらいまで探索する。でも、なかなか当たらず、ポツリポツリと合計6匹を釣っただけ。バラシは2、3回ぐらいあった。

次はオニカサゴの新しいポイントを探しに、これまで一度も試したことのない場所へ行ってみたが、ま、アタリは数回あったものの、釣れたのは型のいいのが2匹だけ。あとカレイが釣れてきたかな。
でも、誰もやってない初めてのポイントを試せ、食い気は悪いがアタリは出たし、今後可能性があると思った。

最後は遊びで、私が昔からやっていた「ショットガン」と呼んでいるコマセを使わないサビキ釣りを、夫婦に初めてやってもらった。
イワシやアジの群れの中にサビキを落とすだけなのだが、当たればいくらでも数釣れる。今回はウルメイワシとカタクチイワシだけだが、100匹以上釣ったかな。

この釣り、イワシや小アジでは強い引きははないけど、全部のハリにイワシが掛かってくるのは壮観。ま、私は楽しいと思うけど。狙えるのはイワシだけでなく、過去に釣ったので言うと、イナダ、カンパチ(500gぐらいのを一度に4匹掛け)、大サバ、イサキ、アマダイなどなど。まあ、何でも釣れる。
今後、この釣りもメニューに取り入れたいと思っているが、考えてみれば、すでにこれでカマス釣りをやっているし、これにアジやメバルが釣れていた。

もし希望の方がいれば、申し出てくだされ。写真、撮っとけばよかった。


最新の画像もっと見る