湯河原・福浦港/竹蔵丸の「めざせ!天然生活」

相模湾西部をホームグランドとする竹蔵丸の幅広い釣りと、魚料理の上達をめざす、ドタバタをゆる~く紹介するブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キンメ・アマダイ、リレー釣り

2014-02-25 | キンメ釣り
春近し、のんびりとキンメ釣り





25日は飲み仲間でもあるお客1名の、今期初のキンメ釣り。
で、ライトキンメのつもりだったが、リールはラインが300mの小型だが、サオがかなり昔の剛竿で短かった。そんで、風は無かったけど、ウネリがあり、ちょっと釣りずらかったよう。

お客は一人だし、私もサオを出し、5本バリでオカズ分だけ釣ることにした。結果、キンメが二人で11匹と、外道にスミヤキ、ギス。帰りの一時間、アマダイを狙うも、こちらはほとんどアタリが出ず、アマダイ1、カンコ1のみ。

ま、今日のキンメ釣りはポカポカ陽気で春の兆しの中、のんびりとアタリ待ち。ポツポツしか釣れないが、クン、クン、クンとキンメ独特のアタリが久しぶりに楽しかったね。漁でもなく、お客さんに釣らせなきゃ、とムキにもならず、オカズ分だけというのが気楽だったかも。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ホウボウ・アマダイ五目 | トップ | キンメの干物作りとコンブ干し »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2014-02-25 16:36:45
竹ちゃん今日は有難う。今季初のキンメ、しかも通常リールと通常竿(やや硬め)でキンメが3尾釣れたのは嬉しい。180号の錘の感触には慣れず、魚と間違うこと数回。海は凪で早春の気配、本格的春の、到来が待ちどうしい。今、キンメの鱗を取って共通の通人宅に届けたところ、今夜は彼のところでに一緒に飲もう。
どうも (take)
2014-02-26 05:40:32
昨夜は楽しかったですね。釣り上げた魚を調理し、友人と食べるというのはなかなかいいですよ。

昨日、海から上がろうとしたとき、潜りをやってた仲間の漁師がちょうど戻ってきて、採ったワカメを少しくれたのです。
それも持参してたのですが、Tさん、手が回らなかったですね。こんど持っていきます。

またやりましょう。



キンメ釣り」カテゴリの最新記事