湯河原・福浦港/竹蔵丸の「めざせ!天然生活」

相模湾西部をホームグランドとする竹蔵丸の幅広い釣りと、魚料理の上達をめざす、ドタバタをゆる~く紹介するブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マダイを昆布ジメに!

2013-12-04 | 昆布ジメ
マダイを昆布ジメとアラ煮に!
マダイの一枚を3枚に下し、昆布ジメとあら煮の下処理を!





二枚のマダイをどうしようか悩んだが、一枚はじねんじょをもらった人にあげ、もう一枚を昆布ジメにすることにした。
頭と中落ちはあら煮になる予定。
このマダイ、小指の先ぐらいの小さな卵が入ってたが、今頃からだっけ?

で、下の写真は日曜日のアジとイトヨリを昆布ジメにしたものだが、それに使ったかやべの真コンブを使い回しすることに。
コンブ、やはりとても分厚くて味がシミシミ。しかしイトヨリはうまかったものの、アジの方がいまいちか。昆布の味はしっかり付いてたのだが。
作る担当はほとんどカミサンで、酒を使わず、水で拭いただけだと。そのせい?

マダイの方は酒をたっぷり浸したから、だいぶ違うのではなかろうか?
このマダイ、他にも色々あるからすぐ食べることもできず、昆布ジメにして冷凍保存してみることにしたのだ。
さて、味はどうなるだろ?

下の写真の揚げ出し豆腐の上に乗っているのは自家製のシイタケ。
少しだけ、天然生活だな~。