湯河原・福浦港/竹蔵丸の「めざせ!天然生活」

相模湾西部をホームグランドとする竹蔵丸の幅広い釣りと、魚料理の上達をめざす、ドタバタをゆる~く紹介するブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近の釣りもの

2017-09-23 | 最近の釣果

9月23日(土)はコマセ五目釣りでマダイやイナダ、カンパチ、イトヨリ、カイワリなどが釣れました。

9月22日もコマセ五目釣りでマダイやイナダ、イトヨリなどが釣れました。マダイのこのぐらいのサイズがやっと釣れるようになりました。

9月20日は中・深場五目でアカムツやシロムツが釣れました。この日は深めはまったくダメでかなり浅い場所にいました。

16日(土)は中・深場五目で始めアカムツを狙いましたが、まったくダメでオニカサゴに変更し、オニカサゴやアラ、カレイなどを釣りました。この日は写真なしです。

15日はコマセ五目でメバル多数、シキシマハナダイ多数、アカイサキ、ヒメダイ、アマダイ、イトヨリなどたくさん釣れました。写真は一人分の成果です。



最近回数が多くなった中・深場釣り

2017-07-29 | 最近の釣果

7月28日は中・深場釣りで、アカムツ2匹にシロムツ多数、アラにユメカサゴ、スミヤキなど

7月22土曜日午前はアカムツ3匹、キンメ、シロムツ、ユメカサゴ、途中からオニカサゴ、カレイなど。午後も同じ釣りをやりましたが、さっぱりで、浅場でオニカサゴを狙い、オニカサゴやアヤメカサゴ、カンコなどでお土産にはなりました。




中・深場の釣りは美味しいのが多くていいですね

2017-06-28 | 最近の釣果

6月25日(日曜日)は雨の中・深場釣りでキロ級のオニカサゴ、カンコ、アラにコアラ、カレイ、ユメカサゴ、小オニ、白ムツ、サバとにぎやかな釣りになりました。


24日(土曜日)はフラッシャーサビキの釣りで1時間御土産釣りをやり、次に中・深場に変えてオニカサゴや小アラ、白ムツ、ユメカサゴ、サバなど釣りました。


23日(金曜日)は始め、水深80m前後のカサゴを狙ったのですが、大きなカンコが一匹釣れたのが目立つぐらいで前週のようなわけにはいかず、次に中・深場に変えててもまったくダメで、ダメダメな日でした。この日潮が濁っていたのが原因だと思います。




凪ならリレー釣りが面白い

2017-06-19 | 最近の釣果

土曜日。「バンガローで料理して食べるから量より質を」と言われ、急遽五目釣り予定からカサゴ・アマダイ・カレイのリレー釣りに変更し、目的達成!


日曜日午前はイワシを釣って泳がせ釣りをし、カサゴ・メバル釣り。写真なし。ともかくイワシはたくさん釣れます。

日曜日午後は風と雨の中、あまり移動できず、アジメインの五目釣り。アジ大・中・小少しとカサゴやハタなど少々の貧果でしたが、釣れた魚に大きなヒラメが!

 

バケのサビキだけででイワシやアジ、メバルやカサゴまで釣れます。五目釣りとリレーにしても面白いですよ。仕立て船の釣り募集中です。




5月半ばの釣り

2017-05-18 | 最近の釣果

昨日は釣れないイサキ釣りに出かけ、トップ10匹に、後半の沖メバル釣りで大きなタイが

ここのところちょこちょこオニカサゴを狙うが、この日は2人でアヤメやオニ、カンコなど20数匹と好調。2キロのカンコも。

 

先週の金曜日も2人でオニカサゴやメバル釣りをし、オニカサゴ5匹にアヤメカサゴなどなど。

今日は3人でオールレンタルのカサゴ釣りをやり、初めての人2名でしたが全部で20匹ぐらい釣られてました。最後の1時間はカレイを狙いメイタガレイが3匹。初めてメイタを釣ったけど、ひょっとして新しいターゲットになるかも。(写真なしです)