JR0PHSの出来事

アマチュア無線の移動運用(QRP)と無線関係の自作を楽しむ無線局です。

6m AMで QRP交信に成功(6月27日・土曜日)

2020年06月28日 | 趣味

50.62MHzをワッチしていたら、突然信号が入感する。

コールサインが確認できない。

ローテーターを回すと8エリアの局がQCを出しているようだ。

8エリア方面にアンテナを向けると札幌市北区の局長さんが200mW 出力で電波を出している。

当局も70mW 出力の自作トランシーバーで呼んでみる。(アイテック電子製キット機・保証認定機・地上高16m・4エレ八木アンテナを使用)

当局の電波が札幌まで飛んでくれカード交換の約束がてきた。

今日はコンデションが良く、多くの局の信号が聞こえる。

6m QRPでDX交信ができ興奮気味。これがQRP交信の醍醐味か。

 

 

 

コメント

自転車で部品調達に(6月25日・木曜日)

2020年06月27日 | 趣味

CQハム ラジオ誌(7月号)にコネクターのハンダ付けの特集記事か掲載されている。

当局はコネクターのハンダ付けが苦手で、ハンダ付けが上手くいったことがない。

記事によると、こて先の温度管理も大事でだが、こて先の形状が重要のようだ。

半田ごてを買いに須坂市内の部品屋さんへ行く。

開店前に部品店に着きそうなので近くの臥竜公園へ立ち寄る。

桜の名所100選に選ばれるほどの桜の名所です。

例年桜見物で賑わう公園も、今年は新型コロナウイルスで桜祭りも中止されたとのことです。

園内の桜並木は青葉が茂り、周囲の松林の中に竜ケ池が静まり返っている。

時折、地元の人が池の周りを散歩している。

 

開店と同時に部品店に入る。半田ごてを注文していると、次々とお客さんが来店する。

地方では少なくなった貴重な部品店です。いつまでも存続してほしいところです。

梅雨の晴れ間、ゆっくりペタルをこぎながら、景色を眺め家路に着く。

 

 

 

コメント

不織布マスクから布マスクに交換し移動運用に(6月24日・水曜日)

2020年06月24日 | 趣味

朝八時、通気性の良い布マスクで、いつもの移動運用に雲上殿へ。

途中、通学の小学生が元気に「おはようございます」とあいさつしてくれる。

また、善光寺裏の工事現場の車誘導員や善光寺保育園前の歩道を清掃している保育士(3人)からもあいさつされる。

さらに帰り道では、車の停止違反者を取り締をしている警察官までもご丁寧にあいさつをしてくれた。

ただ高齢者を哀れんでいるのか、真っ白なマスクのせいで、だれかと間違えたのかもしれません。いずれにしろあいさつを交わし晴れやかな気持ちでの移動運用でした。

雲上殿の移動場所から自作のロット ダイポール・アンテナ(1.4m)に自作70mW出力の無線機でQRVする。

東御市の局長さんと59で交信ができました。

障害物がなければQRP機でも遠くに飛ぶものだと実感しました。

 

 

 

 

コメント

信州自作オーディオ同好会第11回試聴会と移動運用に菅平高原へ(6月20日・土曜日)

2020年06月21日 | 趣味

恒例の試聴会のため菅平高原へ行って来ました。

今年は、新型コロナウイルス拡大が懸念されるため、県内の在住の皆さんにお声がけして集まってもらったようです。

感染拡大防止対策を講じての視聴会でしたが、大勢の皆さんが自作機の音色に聴き入っていました。

会場には力作が並べられ賑わっている。

 

標高1000mを超える高原へ来たので、昼食時間に6m AMで自作ロットアンテと自作無線機で移動運用を楽しむ。

大町市の鷹狩山へ移動していたローカル局とQRP 70mmWで交信ができました。

 

コメント

6mAMトランシーバー自作機調整(6月11日・木曜日)

2020年06月11日 | 趣味

3月からはじまった小学校の休校による面倒をみることも今週からよくなり、ようやく自分の時間ができ自作機の調整をしました。

送信機からリニアアンプへの入力調整のため、抵抗を組み合わせて、いろいろなアッテネータを作り調整をしました。

1㏈で1W弱の出力です。パワー計とオシロで波形をみながら調整中です。

 

 

 

コメント

6mAMトランシーバー自作機完成(5月7日・木曜日)

2020年05月07日 | 趣味

つい完成しました。

リニアアンプの入力を10mWにし(抵抗で)波形を確認しました。

フィルターをローパスフィルターに変更しました。

上蓋にスピーカを取り付けて完成です。

パワー計で出力1Wを確認できました。予定とおりです。

 

コメント

速報(5月5日)

2020年05月04日 | 趣味

OMさんのアドバイスを受けて、仮ですが6m AM自作無線機が完成しました。

出力1W、出力波形もまずまずのようです。

ご報告までです。これから調整を重ねてみます。

 

コメント

髻山へ(5月4日・土曜日)

2020年05月04日 | 趣味

休校で面倒をみていて、自分の時間がとれません。

6mAM自作機もトラブル続きで、すすみません。

休みになったので、気分転換に里山(髻山・標高774m)へ登って来ました。

登山道入り口の田んぼでは、耕運をすませ田植えの準備がすすめられている。

リンゴの木は、白いリンゴの花が咲きはじめきれいです。

山頂近くで、春を告げる赤紫のカタクリの花が群生している。

山頂から三登山を望む。桜が満開です。

山頂には誰もいません。善光寺平は霞かかって眺めはきかない。

ローカル局と無線交信を楽しむ。

山頂は広場になっているが、家族連れやグループが登ってくる。

密にならないように早々に下山を始める。

下山中も何グループかが挨拶を交わしながら登って行く。

麓の駐車場には十台近くに車がとまり、大勢の人が登っているようだ。

 

コメント

6m AMトランシーバー自作⑥(4月11日・土曜日)

2020年04月11日 | 趣味

受信はできるようになりましたが、送信できません。

ケースへ入れる前のテスト送信では予定どおりでしたが、ケースに入れたら出力が悪いのと不安定になってしまいました。

基板をケースから外し調整・確認をしてみるか一向に改善されない。出力が出なくなってしまいました。

基板と葛藤すること2週間、ようやく原因がわかり100mWが出ました。万歳

原因①

電源ラインの銅はくが浮いて切れていた。見た目は銅はくがはがれていることが発見できなかった。

写真左角、上から2本目の電源ライン、盛りハンダした箇所(補修)

原因②

基板の左下のアースラインが一部切れていた。(エッチング時間が長かったのか、銅はく面がざらざらで通電していない状態)盛りハンダで補修する。

 

原因③

50Mhzコイルの二次側が断線していた。基板の穴あけ位置がずれていたようで、基板にコイルを無理した取付が原因のようだ。コイルを交換する。

悪戦苦闘の顛末です。

 

 

 

コメント

6mAMトランシーバー自作⑤(3月27日・金曜日)

2020年03月27日 | 趣味

小学校の休校で自分の時間がなく、夜と早朝の作業で製作が遅れてしまいました。

ようやく配線がおわり、完成しましたが、まだ通電していません。再度確認してみようと思います。

上蓋はまだ製作してありません。

無事稼働するか楽しみです。

 

コメント