ゴルフ熱中症  もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

「65」首位発進!ルーキー・小祝さくらが取り組む”三種のパットドリル”

2018-05-18 19:18:33 | 日記

<中京テレビ・ブリヂストンレディス初日◇18日◇中京ゴルフ倶楽部石野コース(6,441ヤード・パー72)>

国内女子ツアー「中京テレビ・ブリヂストンレディス」の初日。2017年プロテスト合格のルーキー・小祝さくらが、自己ベストタイの「65」を叩き出し、単独首位発進を決めた。

関連写真アン・シネが参戦! 「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」ライブフォト

7バーディ・ノーボギーと完璧なプレーを見せた小祝。高校3年時にアマチュアとして出場した「ニッポンハムレディスクラシック」で「65」を叩き出し、一躍注目を集めた。だが「アマ時代は(普段入らない)ロングパットも入ったりして“まぐれ”だった。今日はショットもいいところにつけて、しっかりとチャンスを決められたので」と、プロとしての「65」はまた違った意味合いがある。

今季は「ヤマハレディース」で5位フィニッシュとなったが、そこまでの4試合は予選落ちや下位が続き、「ツアーが始まってからはアマとプロの世界は全然違うと思いました。しっかり練習しないと…」と感じた。

ここまでのショットのスタッツを見ると、トータルドライビング4位で、ボールストライキングは10位。ショット力はツアーでも屈指の数字だが、課題はグリーン上にある。現在は辻村明志コーチと以下の“三種のパットドリル”に取り組んでいる。

(1)幅3cm、長さ1mの金属板の上にボールを乗せてパッティングし、金属板の先まで真っ直ぐ通す

(2)5m、10m、15mと3箇所に目印を決め、段階的に目印を狙っていく練習。上りのラインから打ち終わったら、反対側の下りのラインへ移動し、繰り返す

(3)約1m先に目印のボールを設定し、その目印にボールをぶつける練習。付き添いに目印を絶えず1m先に動かしてもらい、同じことを繰り返しながらグリーンを1周

コーチの辻村氏いわく「パッティングの肝は“出球とタッチ”です。(1)で出球の管理、(2)でタッチ作り、(3)は打つたびにラインが変わるので、一瞬の判断力を養います。シーズン序盤は1試合に2~3つの3パットがあったので、ドリルを始めました。自信がつくまでやろう!という気持ちで取り組んでいます」。

ツアー中は毎試合グリーンの状態が異なるため、翌週にはタッチが変わってしまうことはままあるが、3つのドリルで調整。コーチがキャディを務めた「ほけんの窓口レディース」では、「ロングパットのタッチが良くなっている兆候はありました(辻村コーチ)」と、状態は上向いていたという。

また課題とするマネジメント面でも、「(先週2日目には)アン・ソンジュさんと回って勉強になりました」と試合では実力者のプレーを観察し、姉弟子の上田桃子、比嘉真美子らとの練習ラウンドで地力を蓄えている。

「いつも初日が良くても(2日目以降に)最終順位は微妙な位置に。ゼロからだと思って頑張りたい」と2日目の展望を語った。取り組む課題が実った初日「65」。残り2日間も踏みとどまり、新垣比菜に続く、ルーキー優勝を達成できるか。(文・標英俊)

 

以上、アルバニュース

 

辻村コーチを先生にしている小祝は、姉弟子の上田桃子、比嘉真美子らとの練習ラウンドで地力を蓄えているそうだ。

 

比嘉真美子は-2ですが、明日明後日巻き返しが期待できると思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相「拉致問題解決、最終的に日朝で片付ける」 国家基本問題研究所の10周年記念レセプションで意欲を強調

2018-05-18 06:41:31 | 日記

 安倍晋三首相は17日、都内で開かれた民間シンクタンク「国家基本問題研究所」(櫻井よしこ理事長)の創立10周年記念レセプションで挨拶し、北朝鮮による日本人拉致問題について「トランプ米大統領が(米朝首脳会談で)提起すると述べた。最終的には日朝の間で片付ける」と述べ、解決への決意を示した。

 

 首相は北朝鮮の核・ミサイル問題に関し「(非核化に向けて)具体的な行動を北朝鮮が取るまで経済制裁は緩めない」とする日本の立場を重ねて示した。こうした方針は米国、韓国とも一致していると強調した。

 

 また、中東情勢にも言及し、米国がイラン核合意から離脱したことに関し「(日本は)米国の同盟国だが、イランとは伝統的に友好関係を持っている。中東地域で日本が果たせる役割は大きくなっている」と語った。

 

以上、産経新聞

 

拉致問題解決に向けては、改憲が必須だと思います。

拉致解決に向けては国際法で当たり前の解釈を表に出して米軍を後ろ盾にするしかないでしょう。

 

改憲を阻もうとする新聞、TVのマスコミに洗脳されたB級国民に問題があります。

 

年齢も高年齢層がTVによる洗脳を一番受けており、この年齢層が減少する頃に正常な国民になり、適切な改憲ができると思います。

 

妥協した改憲は私はやらない方がいいと思っています。

将来、妥協した憲法が足かせになる可能性があると思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「本当はいいたくないけど…」石川遼が初めて明かしたドライバー不調の本音

2018-05-18 06:30:43 | 日記

<関西オープン 初日◇17日◇小野東洋ゴルフ倶楽部(7,124ヤード・パー72)>

9年ぶりに本大会に出場した石川遼は、3バーディ・5ボギーの「74」で初日を終了。2オーバー・87位タイという結果について、先週から口にするドライバーの不調を原因に挙げ、「(改善まで)時間がかかると思う」と苦しげな表情を浮かべた。

【LIVE写真関西オープン出場の石川遼の様子を現地配信フォトでチェック

「ドライバー1本だけが悪い。他のクラブはスイングも悪くないのに、ドライバーになったときだけ…。何が起きているのか…、分からないです」

時折、上を向き、今の自分の状況について最適な表現を探しながら話す石川。その途切れ途切れの言葉からは、苦悩の重さが感じとれる。

象徴的だったのが後半の13番。「狙ったところよりも右に100ヤードずれた」というティショットは、右ラフはおろか、右の林も越え、隣接する15番へ。「ここまで右に行くのは、ありえない」と自分でも信じられないショットに、今の状態の悪さが表れる。その後のショットで何とかリカバーし、このホールはパーでしのいだものの、「ドライバーが全くダメになった」という後半だけで2つスコアを落とした。

そんな石川は、「本当はいいたくないんですけど」と前置きをしたうえで、今ドライバーを打っているときの感覚について、こう表現した。

「フェースがどこを向いているのか分からない。クラブが“ねじれている”感覚がある。これでは真っすぐいかないよな、という感じです」

左に曲がるのを恐れているわけではないのに、ボールは右に飛んでいく。フェースのどこでボールを捉えているのかが分からない。それが今、ティショットを放つときの石川の状態だ。「(ドライバー、パター以外の)12本のクラブはスイングも悪くない。逆に、他のクラブも悪い方がまだスッキリする」と、出口の見えない迷路でもがき続けている。(文・間宮輝憲)

 

以上、アルバニュース

 

 

石川遼はアメリカツアーでは落第生だった。

帰国してトップに立ったら日本ツアーのレベルを疑われる。

 

トップにいることを前提にするから、石川の不調を大きく取り扱われる。

 

しかしながら、男子ゴルフを再度盛り上げる役目は石川遼に頼るしかなさそうですから、日本で調整して調子を取り戻してほしいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女王&昨年覇者との最注目組に…新垣比菜はルーキー注目度ナンバーワン!?

2018-05-18 06:16:45 | 日記

<中京テレビ・ブリヂストンレディス事前情報◇17日◇中京ゴルフ倶楽部石野コース(6,441ヤード・パー72)>

国内女子ツアー「中京テレビ・ブリヂストンレディス」が5月18日(金)に開幕。今季「サイバーエージェントレディス」でプロ初優勝を飾った新垣比菜は、初日に鈴木愛上田桃子との注目組でラウンドすることになり、「豪華なメンバーですね」と笑顔を見せた。

写真宮里藍とガッチリ握手をかわす新垣

2017年はプロテスト一発合格も、QTランクは45位にとどまり、前半戦フル出場権を逃した新垣。だが、自身の今季6試合目となる大会でツアー優勝を達成し、早々と初シードを獲得。自身が契約するダンロップと競合であるブリヂストン主催の大会で、昨季賞金女王・鈴木、ディフェンディングチャンピオン・上田とのグルーピングは、有力選手が揃うルーキーのなかでも格別の扱いだ。

鈴木がプロアマ戦を左ヒザ痛で途中棄権し、出場が危ぶまれる状況ではあるものの、「2人とも技術のある選手なので、勉強したいです。自分自身の調子も悪くないので、(2人とともに)スコアを伸ばせればいいと思っています」と語った新垣。この日は宮里藍が「ブリヂストン・アスリート・アンバサダー」就任会見を開いたが、黄金世代への印象についての質問の際に「一番身近なのは、同郷の新垣比菜ちゃんと…」と一番初めに名前を挙げるなど、次世代のスター候補としての期待は高い。

「(初優勝できたが)あと1勝を目標に頑張っていきたい」。2勝目を掴んで、また一歩階段を上がることができるか。(文・標英俊)

以上、アルバニュース

 

 

面白い組合せですね。

 

新垣はベテラン相手にどこまでやれるか?

既に優勝を経験しているのでいい勝負してくれることでしょう。

 

気になるのは、鈴木愛の左ひざ痛ですね。

ちょっと練習し過ぎかも知れない。

 

現在の日本勢は、鈴木愛、比嘉真美子、そして新垣比菜?永井花奈?あたりが勢いがあると思う。韓国選手に負けないプレーに期待します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加