オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

今回は、格安ツアーで!Ⅲ

2023-10-21 12:12:12 | 日記
・・・昨日の続き。

世界遺産「日光東照宮」の参拝を終えたら、
丁度お昼時。

今回のツアーは、
初日の夕食から最終日の昼食まで、
ツアーに全部コミコミです。

本日のランチは、



日光カステラ本舗。

栗おこわ葵御膳をいただきました。



栗おこわ・巻きゆばと煮物・さしみゆば・
さしみこんにゃく等々のお料理。

お客さんが一杯の人気店のようでしたが、
チョイと詰め込み過ぎ。
窮屈でした。

お味の方は、
まっ、ツアーですから。(笑)

食事が済んだら、
日光いろは坂のつづら折りを登って



到着したのは、「華厳の滝」。



ここら辺は、
紅葉がチラホラ。



今年は、紅葉が遅れているらしい。
暫し、滝見物。



中禅寺湖の水が、
高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝で、
エレベーターで行ける観爆台から間近で見る滝つぼは
迫力満点だそうですが、時間が無くて行けませんでした。

華厳の滝の見物を終え、
中禅寺湖の湖畔を通って、
次に向かったのは、「吹割の滝」。



バスを降りて、
ガイドさんの案内で、河畔を歩く事数分。
見えてきました。



チョイと変わった滝です。
川底が、パックリと割れて



川の水が、吸い込まれていきます。
一度TVで紹介されたのを
見たことがありました。



こんな所だったんですね。
不思議な”滝”です。

二つの滝見物を終えたら、
本日の予定は終了。

バスを走らせ、本日のお宿へ。



本日のお宿は、
草津温泉「ホテルビレッジ」。
栃木から群馬にやってきました。

本日も、
バスの走行距離約200km。

早速チェックイン。



荷物を部屋に入れ、
浴衣に着替えて、名湯草津温泉へ。



泉質は、
「酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉」。
チョイと硫黄臭のする泉温51℃のお湯です。
40℃のぬる湯と43℃のあつ湯、
ふたつの湯舟がありました。

あつ湯は、
入れない熱さではありませんでしたが
流石に長湯は出来ませんでした。

温泉に入った後は、夕食。

本日は、バイキング。
まずは、
生ビールで乾杯!



和・洋・中と用意されていて、
好きな料理を、好きなだけ!

妻は、
デザートのコーナーに入り浸り!(笑)

美味しくいただきました。

部屋に戻って、TVのスイッチを入れたら
サッカーの試合。

そうでした、本日はチュニジア戦。
それからは、サッカー観戦。

日本勝利の余韻に浸りながら、
眠りにつきました。

本日はここまで。

明日へ続く・・・。

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2023-10-21 21:56:49
今日、夕方あっていたイタズラジャーニーという番組で、日光が映っていました。
昨日のブログに載っていたニ荒山神社が出ていました。
華厳の滝もすばらしいですね。
日光の次は草津だったんですね。
こちらの温泉もよかったでしょう。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2023-10-21 22:09:52
はい、日光から草津まで行きました。
一度入りたいと思っていた温泉でしたので、
楽しみにしてました。
九州の硫黄泉とは、またチョイと違う感じがしました。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2023-10-21 22:30:58
「吹割の滝」はこんな感じの滝だったんですね。
普通の滝とは違ってなんかおもしろいですね。🤣
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2023-10-22 06:48:14
そうですね、川底がパックリ割れて
水が吸いこまれていました。
不思議な滝でした。
返信する
Unknown (メグママ)
2023-10-22 09:55:36
華厳の滝周辺の紅葉は遅れているようですが、それでもやはり絶景ですね!
吹割の滝もツアーならではの絶景地ですよね。
私も友人と同じ旅行社のツアーで以前行ったので、コースがほぼ同じかなと思って😅
ホテルのバイキングは少食の奥様にはピッタリかな❓
デザートコーナーが充実してますものね😝
さて、最終日はいづこへ??
返信する
メグママさんへ (オッギーノ)
2023-10-22 12:29:22
はい、紅葉は遅れているようで
華厳の滝周辺では、ちらほらでした。
そうでしたか、たぶん似たようなコースではないでしょうか?
はい、デザートはおかわりして食べてました。
フルーツの種類が少ないって、ブツブツ言いながら・・・。(笑)
返信する

コメントを投稿