オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

他人事とは?!

2018-07-14 12:12:12 | 日記
大きな被害をもたらした7月豪雨。
すぐ傍に嘉瀬川が流れる我家としては、
とても他人事とは思えません。
特にあの時の嘉瀬川の流れを見てしまうと・・・?!

我地区は、河口に近いんで土石流の心配は無いでしょうが
洪水の危険性は非常に高い。
この前も、もう少し雨が降り続いていたら、
やばかったかも?!



先日ネットニュースに、
「浸水した自宅に取り残されたら」って話題。
気になって読んでみました。

 『浸水した自宅などに取り残されたら、救助をどう待てばいいのか。』
  ★2階建てなら2階、3階建てなら3階のように、建物の中で
   最も高い階で待つのが良い。
   自宅のそばに山や崖がある場合、反対側の部屋を選びたい。
   屋根の上にいると日差しで体力を消耗し、落下の恐れもあるため、
   浸水していない限りは室内で待つ。
  ★赤や黄色など明るい色の布をベランダなどに結んでおくと、
   人がいることを示す目印にもなる。
   救助隊がボートなどで近づいた様子があれば、明るい色の布を振ったり、
   フライパンや鍋を棒でたたいて音を出したりして、居場所を知らせる。
   夜になったら、懐中電灯などの光で場所を知らせるのもよい。
  ★熱中症を防ぐため、部屋の中でも、日の当たらない場所にいるようにし、
   窓をあけて風を通す。夜は寒ければ、毛布などで体を温める。
   大声を出し続けると体力を消耗してしまう。
   体力を消耗しないように、なるべく動かないようにすることが大切。

頭の片隅に入れときましょう。

こんなマメ知識は、
   使わないのが一番ですが・・・?!

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。