浪花の勇次の和風流粋な歳時記

管理人の感じたまま書きますので乱筆乱文お許しください。初投稿の方はご挨拶をわすれないでね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

厳島神社~日本三景が織り成す美の文化遺産~

2007年10月14日 19時35分05秒 | 日本が誇る世界遺産
http://happytown.orahoo.com/naniwanoyuji/

厳島神社~文化遺産~
こんばんは!今日は私と妻のみほ☆が今一番、最も行きたい場所なのですが、その美しさと歴史的価値は日本が日本を誇れる素晴らしい場所です。

風光明媚な安芸の宮島は古くからわが国を代表する景勝地として日本三景の一つとして大変有名な地ですね。
1996年(平成8)12月、厳島神社の社殿と大鳥居、背後にそびえる原始林に包まれた弥山(みせん)535mが、世界文化遺産に登録されました。

本殿
この厳島神社の島の周りには自生する植物が1500種類ほどあり、267科、704属にもわたり、固有の植物もあり、植物学上、貴重な宝庫にもなっているのです。

そして厳島の歴史は厳島神社の歴史に始まるとも言われています。
社殿の創建は飛鳥時代の推古天皇即位元年、佐伯鞍職によって建てられたと伝えられています。

回廊
平安時代の1146(久安2)年、平清盛が29歳の時に安芸守(あきのかみ)に任じられ、清盛の厳島神社への信仰が深まり、久安8年に修復を終えたのです。
厳島神社夜景
室町時代に毛利元就が厳島の合戦で陶晴賢を討って勝利してからは、厳島神社を支配下に治め、天神社や反橋、大鳥居を再建し、厳島神社の発展に寄与しています。

干潮時の厳島
江戸時代に入っても広島藩の庇護を受け、瀬戸内海の要港として交易が盛んに行なわれてきました。
しかし近年では交通機関の発展とともに、貿易港としての価値はなくなり、厳島神社を中心とした観光地としての性格を帯びてますね。
大鳥居
この宮島の絶景は厳島神社、そして紅葉で有名な紅葉谷、原始林の霊山弥山から見る瀬戸内海の多美島の景色は本当に「声が出なくなる!!」と言う感じの絶景中の絶景!まさに日本三景でありながら唯一の世界遺産!!と叫びそうになります。

明日はまさに「菊花祭」がこの厳島神社で行なわれます。
海の干潮時、満潮時に魅せるこの神社ならではの大鳥居の変化も楽しみたい見所です。
さあ皆さんもこの超美しい安芸の国、宮島へ行かれては如何でしょうか?
本当に素晴らしいですよ。
『広島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 日本が誇る世界遺産~序章~ | トップ | 原爆ドーム~核廃絶へ祈る鎮... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本が誇る世界遺産」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事