« 前ページ 次ページ »




22日、24日と2回公演(?)となった『第3回編集長セミナー』が済んだ脱力感か、面白い「今日のひとこと」ネタが見つかりません。そういうときは「asahi.com:コミミ口コミ」や「@niftyマガジン」を参考に!?

ネタの種2 for Windows CD-ROM

ジャストシステム

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

毎日、「今日のひとこと」を書き続けて、もう7年。やはりネタに詰まるときがあります。そんなときはブログのランキングや楽しい情報サイトも参考にしています。

だからといって、そのまま使うわけにもいかないので、ちょっとひねるところに頭を使っています。ということで、更新が昼過ぎになる日もありますので笑って許してください。

まあ、なんとか「今日」中には更新しますから...。






ベネッセの通信教育「進研ゼミ 中学講座」では、来年1月からニンテンドーDS対応の「得点力学習DS」を発売。それにしてもDSの中学生への普及率が8割を超えている、という調査は本当なのでしょうか?

ニンテンドーDS Lite アイスブルー

任天堂

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ベネッセの調査というので、どこまでの精度か分かりませんが、DSの中学生への普及率が8割を超えているというのはすごい数字です。

そこまでいけば立派な共通プラットフォームになるため、残りの2割も、持っていなければ勉強もできない、といったことになりかねません。

「勉強するのに必要なんだ!」といえば、親のサイフもさらに緩くなることでしょう。






寒くなってきたのでガスファンヒーターを取り出し、使ってみましたが、いつもながら急速に暖まるので嬉しい限りです。北日本では大雪とのこと。雪道で運転する方は、くれぐれもご注意ください。

V-music 09『雪』
winter with your favorite music


BMG JAPAN

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

昨年のように、冬なのに雪がないというのも問題ですが、いきなりドカ雪というのも困りものです。自然のこととはいえ、ほどほどにして欲しいところです。






10月から生まれ変わった「毎日jp」と「MSN産経ニュース」ですが、それぞれ利用者が増えたそうです。特に産経はMSNとの提携により、倍以上の増加。ちなみに「YOMIURI ONLINE」がトップなんですね。

ネット時代10年後、新聞とテレビはこうなる
藤原 治
朝日新聞社出版局

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

朝日、読売、毎日、日経の各社サイトのネット上でのアクセスでは、今回のリニューアル効果もあってか、現在、横並びなんですね。

新聞社系ニュース・報道サイトの利用者数

今後、ますます紙の新聞は厳しい状況になる中で、サイトとの連動がどうなっていくか注目です。






国宝・彦根城築城400年祭」で人気のキャラクター「ひこにゃん」が11月25日に祭の期間が終了した後も活躍できるかどうかで、ひこにゃん原作者ともめていますが、それが絶好の広告にもなっています。

ひこねのよいにゃんこのおはなし
もへろん
サンライズ出版

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ひこにゃんのように、全国各地で開催される地方自治体主催のイベントや村おこし、名産品などをPRするために作られたゆる~いキャラクターのことを「ゆるキャラ」と呼ぶそうです(「マイブーム」の生みの親でもあるみうらじゅん氏の書籍紹介文より)。

ゆるキャラの本 (扶桑社サブカルPB)
みうら じゅん
扶桑社

アイテムの詳細

その「ゆるキャラ」でいま最も人気があるのが「ひこにゃん」ということで、今後もゆる~く頑張って欲しいです。

もちろん、原作者の「もへろん」さんの主張も分かる気がします。放置しておけば粗悪なコピー商品が出回るのが人気キャラクターの常ですから、かわいい「ひこにゃん」のためにも、彦根市はきちんとデザインの管理をしてあげてくださいね。
 



« 前ページ 次ページ »