ウェブ上で動作する電卓を工夫してみました。計算式が表示されたり、履歴が表示されるので、結構、便利だと思います。さっそく「便利ツール」にリンクを張っておきましたので、ちょっと計算したいときなど、ご利用ください。



【編集長のもうひとこと】

本当は以下のフリーの関数電卓を紹介しようと思っていたのです。

 ◆Scientific Calculator
 http://ostermiller.org/calc/calculator.html

結構、充実した電卓なのですが、英語版ですし、1文字だけ消す機能などがなく、キーボードで入力するときのことも、あまり考慮されていなかったので、「Tom's Web Site」さんの関数電卓なども参考に、自分で作ってみることにしました。

その結果、まあなんとか、それらしいものができて、ホッとしています。良かったら使ってみてください。

【注意】
Javascript(ジャバスクリプト)というプログラミング言語で作成していますが、その場合、小数点以下を含む計算で誤差が生じる場合がありますので、あらかじめご了承ください(例えば 12.3/3= とか...)。

 ↓

どうにも、この誤差が気になって、欲求不満だったのですが、「恣意的な日常」さんや「unibon」さんのスクリプトを参考に、ある程度は解決できそうです。