日々の日記から

毎日の生活 備忘録

壺阪寺(つぼさかでら)桜

2024-04-04 | 神社 仏閣

最低10度 最高18度

壺阪寺にお詣りして桜を愛でました 桜に囲まれた大仏様 念願叶いました

創建は大宝3年(703)に弁基(べんき)上人が建立したと伝えられています 西国三十三所観音霊場第6番札所 眼病封じのお寺*浄瑠璃「壺坂霊験記」(つぼさかれいげんき)*盲人の沢一と妻お里との夫婦愛を描いた物語で有名

境内全景(パンフレット)

入山受付

 

 

 

 

 

 

 

大仏様の後ろ姿 

 

桜に囲まれた壺坂大仏 多宝塔(中央)

 

沸伝図レリーフ 三重塔

 

沸伝図レリーフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大観音石像……インド渡来の高さ20mの石像

 

大涅槃石像

 

 

 

大涅槃石像は8m

 

 

大和三山奈良盆地を一望

 

往路は橿原神宮駅東口からバスに乗車 壺阪寺口で下車 お寺まで徒歩で参道を登りました(途中車渋滞)結構きつかったので 帰りはお寺からバスに乗車し壷阪山駅(近鉄)で下車→近鉄吉野線(大阪阿部野橋行)乗車→乗り継いで帰りました

歩数8188歩

バスの乗降口に咲いていたシュモクレン 綺麗でした

曇り空でしたが桜は満開 いいときにお詣りできました 秋にもう一度訪れてみようと思っています  

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉城園(よしきえん) | トップ | 御嶽山(おんたけさん)奈良 桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりえ)
2024-04-05 08:31:36
おはようございます
仏像と桜良く似合いますね🌸
お釈迦様の涅槃像まである何て
さすが奈良ですね
良い週末をお過ごし下さいね
返信する
まりえ様 (natu)
2024-04-05 21:41:45
ありがとうございます
そうなんです 
満開の桜に大仏様 とても綺麗で
心がホンワカしました
ほんと奈良は仏像が多いです
まりえ様も良い週末をお過ごしください
返信する

コメントを投稿

神社 仏閣」カテゴリの最新記事