答案は全部書く必要はない

2016-09-20 17:29:45 | 司法試験関連

これまた有益な質問でしたので、こちらでお答えをば。

答案を書くにしても、必ずしも最初から最後まで全部書く必要ありません。ここも「目的意識」の問題です。冬休みの書初めの宿題のように「枚数」が目的ではありません。苦手分野を減らすことに目的があります。民法94条2項類推適用など何度書いても仕方ないですよね(笑)

あてはめが苦手な人、問題提起が苦手な人など、苦手な箇所だけ実際に書けばいいのではないでしょうか?「何故答案を書くのか」、その学習目的を考えてみれば分かると思います。要は書けるようになればいいのであって、やり方は色々あります。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 答案を書く? | TOP | 評価の仕方を学ぶ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。