広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年入門開始の方

2015-10-23 21:23:37 | 予備試験関連

日々濃厚だと記憶の上書き保存の回数が増えるので、1週間前のことをが遥か昔のことのように思えます。気が付けば明日は大阪遠征。予備試験ロードマップ第2弾です。大阪の皆さん、お待ちしておりますよ?笑

さて、今回のイベントは、「来年受験予定」の方へのロードマップなので、今年勉強始めた人たち向けに軽くスケジュール感を。

今年入門講義を受講しはじめた場合、2017年最終合格という目標設定の方が多いと思います。その場合、2016年短答突破を当面の目標にしたいところです。突破とはいかなくても、「もう少し」というレベルまでは行きたいです。受かるかどうかを別にしても「論文受験経験」というのは大きなアドバンテージになりますし、自分に何が足りないのかを実感できます。また、「短答に合格した」という自信が翌年合格への大きな推進力ともなります。

というわけで、短答突破レベルに早めに持っていき、合格前年の勉強(すなわち2016年です)は、論文対策に重点を置けるようにしたいのです。少なくとも2016年秋シーズンからは論文答練を中心とした試験対策を取れる状態に持っていくことが2017年最終合格の大前提となります。短答対策に不安があるということは要は基礎力不足なので、次のステップに移行できません。短期合格するためには、「短答の壁」を早期に克服することがポイントになります。

来年の予備試験は受験するのは当然です。受験することが締切効果をもたらしますし、何とか間に合わせようという意識に繋がるからです。敵から逃げてはいけませんよ。

Comments (4)   この記事についてブログを書く
« 結果が出ないとき | TOP | オールブラックスVSスプリン... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミノル)
2015-10-23 23:11:23
昨日、資格スクエアの入門講義を始めました。社会人の初学者ですが、2017年予備試験合格、2018年本試験合格目標です。
なんとか来年の短答で手応えを掴みたいと思ってます。
今は判例六法と憲法の短答過去問を入手して、講義を聞いています。
しばらくの間は、講義を聞いて、理解して覚えて、短答問題集を解いて知識を確認するという作業を繰り返そうと考えています。
これから、勉強方法等わからないことをここで質問してもよろしいでしょうか。
Unknown (エトウ)
2015-10-25 14:40:12
昨日(10/24)の大阪での予備試験ロードマップイベント&懇親会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
働きながら地方で一人で勉強しておりますので、イベントに参加することで自分の至らない点を痛感したり、モチベーションを再び上げていくのにやはり参加してよかったと思ってます。
これから来年の予備試験まで、勝負できるくらいに仕上げていきたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Unknown (yoshino)
2015-10-26 01:13:21
みのるさん!ご気軽に書き込んでくださいね!まず一人前の「予備試験受験生になるべく、短答合格を目指しましょう!
Unknown (yoshino)
2015-10-26 01:14:44
エトウさん!ロードマップ&懇親会、ご参加ありがとうございました!モチベーションの維持は本当に大変です。自分なりにテンション上げるネタ探しもいいですよー!

post a comment

Recent Entries | 予備試験関連