細川農場日記

北海道は日高地方、新冠町にあるサラブレッド生産牧場「細川農場」が綴る日記です。

ともに2着でした。

2009-10-31 22:09:49 | 関連馬
萩ステークスに出走したテイラーバートン、鷹巣山特別に出走したローズカットダイヤ
どちらも2着でしたね。

テイラーバートンは、スタートでやや出負けする格好になりましたが、四位騎手は無理に抑えることせずにハナへ。
4コーナーを周って突き放した時は「勝った!」と思ったのですが・・・
気分良く行き過ぎちゃった分、さすがに最後甘くなっちゃいましたね。
しかし、「負けて強し」の内容。
次走がさらに楽しみになりました。

ローズカットダイヤは1番人気に支持されましたが、絶妙のペースで逃げた馬を捕まえられずの2着。
これで2着が6回目。
やや詰めの甘さがある馬なのかもしれませんね。
レース直前に知ったのですが・・・
ローズカットダイヤと同枠だったセンシュアルドレスの母はジェミードレス。
ということは、ローズカットダイヤと同じくブリリアントカットの孫になりますね。
センシュアルドレスの結果はブービーと残念なものでありましたが
同馬の走りも注目していきたいと思います。

明日は楽しみ!

2009-10-30 23:21:04 | インポート
明日の31日(土)、繋養馬ブリリアントカットの孫ローズカットダイヤが東京競馬9レース「鷹巣山特別」に
直仔のテイラーバートンが京都競馬9レース「萩ステークス」に出走します。
どちらも有力馬としての出走だけに、好結果を期待したいですし、どんな競馬を見せてくれるか楽しみです。

船橋競馬8レースに出走したエリナイトは8着でした。
やはり、1000m戦では付いていけず、いつもの先行力は見れませんでした。
昨日のドニアザードと同じく適距離に戻っての巻き返しに期待したいと思います。

本日、日中はとても暖かかったのですが、日が沈んでから急激に寒くなってきました。
現在23時を過ぎていますが、ただいまの気温は5℃。
明朝は初氷が観測されるかもしれません・・・

1ヶ月振りに

2009-10-29 22:04:13 | 生産馬
生産馬の中央競馬出走が確定です。
11月1日(日)の福島競馬6レースにマイティーキラーです。
3ヶ月の休み明けになりますが、上位を狙って頑張って欲しいです。

園田競馬4レースに出走したドニアザードは8着でした。
やはり、この馬に1700mは長いですね。
次走、適距離に戻るようでしたら巻き返して欲しいです。

今日は雷を伴って断続的に雨が降る天気に。
この後は急激に寒くなる予報なので、今年の夜間放牧は本日でやめる事にしました。

エリナイトが出走確定

2009-10-28 21:45:13 | 生産馬
30日(金)の船橋競馬8レースです。
前走、1500m戦で5着入着を果たしていますが、今回は良績の無い1000m戦・・・
1つでも上位を狙って頑張って欲しいと思います。

中央所属の生産馬ですが、マイティーキラーと帰厩したばかりのマスタールティアが時計を出しています。
マイティーキラーは今週辺り出走してくるかな?
出走確定を楽しみに待ちたいと思います。

ドニアザードが出走確定

2009-10-27 20:56:59 | 生産馬
29日(木)の園田競馬4レースです。
前走2着と好走しているだけに期待したいところですが、距離1700mというのが・・・
不安のほうが大きいですが、頑張って欲しいです。

11月に入ると、かなり強い寒気が入ってくる模様。
週間予報では、ついに雪だるまマークが現れました。
今年の夜間放牧は、今週一杯で終了ということになりそうです。

ブリリアントカット一族

2009-10-26 23:10:50 | 関連馬

31日(土)の京都競馬9レース「萩ステークス」に直仔のテイラーバートン
東京競馬9レース「鷹巣山特別」に孫のローズカットダイヤが特別登録しています。
どちらも有力馬としての出走になりそうなので期待したいです。

また、ブリリアントカットの孫ドレスアフェアー(父スペシャルウイーク 母ジェミードレス)が
橋口厩舎所属で登録になりました。
同馬のデビューも今から楽しみです。


レッドスパークル

2009-10-25 21:17:10 | 関連馬
昨日の京都競馬3レースで1着になった同馬。
当場とは直接関係は無いのですが、去年のサマーセールで「手伝い」として携わった馬でした。
こちらの写真の腕だけ写っているのは私です。笑)
一目見ただけで「良い馬だな~」と思える馬で、噛み癖があったので「腕がアザだらけ」という
痛い思い出もあったので、今も鮮明に覚えています。
僅かな時間ではありましたが携わった馬が活躍することは、とても嬉しいこと。
上のクラスでも良い競馬を見せてくれるよう頑張って欲しいです。

菊花賞に出走したセイクリッドバレーは7着でしたね。
勝ち馬から1秒負けてないし、まずまず良い競馬を見せてくれたと思います。
今後もしっかりと成長してくれれば重賞ウィナーになることも夢ではなさそうなので、頑張って欲しいです。

セイクリッドバレーと同じくアニーブラウンの孫になるナムラベンケイがレコードのおまけ付きで
福山の重賞、福山菊花賞を勝ちました。
確実に牝系の枝を広げているアニーブラウン。
本当に凄い馬です。

勝つことの難しさ

2009-10-25 20:37:09 | 生産馬
改めて実感する一日になりました・・・

盛岡競馬9レースで単勝1.1倍の圧倒的人気で出走となったフェスティヴムテキ。
鞍上も引き続き菅原勲騎手ということで期待しましたが、直線伸びを欠き5着という結果に終わりました。
前走で馬体重10kg増やしていたのですが、今日もさらに馬体重+10kgといったところが敗因になるのかな?
次走の巻き返しに期待することにします。

金沢競馬8レースに出走したスマートフラッシュは人気通りの8着でした。
先月頃から着順を落としていたし、前回は出走取消だったので、仕方が無い結果ですね・・・

菊花賞

2009-10-24 21:47:38 | 関連馬
アニーブラウンの孫セイクリッドバレーが出走します。
前日オッズでは単勝15番人気と低評価ではありますが、
上手く折り合えば上位入賞もチャンスあると思っています。
GⅠの舞台でどんな競馬を見せてくれるか楽しみです。

エンドレスウェルズの近親オースミスパークが、本日の京都競馬9レース「三年坂特別」で逃げ切り勝ち。
自分の形に持ち込むと驚くほどの粘りを見せる同馬。
準オープンクラスでも持ち味を存分に活かして頑張って欲しいです。

惜しい競馬でした。

2009-10-24 21:34:54 | 生産馬
盛岡競馬10レース「きんもくせい賞」にトーセンザオーが単勝1.8倍の1番人気で出走。
直線に向いて一度は完全に抜け出しましたが、内からエアムートンにすくわれるような形で
惜しくもアタマ差2着でした。
1番人気だっただけに結果は残念なものになりましたが、最後の最後まで根性見せて食い下がっており
よく頑張って走っていると思います。
いつも最後まで諦めずに必死に走る彼の姿を見ると、頭が下がる思い。
これからも無事に一戦でも長く走って、私を含め応援してくださる方々を元気にしてくれる存在になって欲しいです。

だいぶ木々が色付いて秋らしくなってきました。
この1週間、学校閉鎖で時間を持て余している長女が写真を撮ってくれたので、
ホームページのトップ写真を変更しています。
モデルはヴィクトリーラップです。