細川農場日記

北海道は日高地方、新冠町にあるサラブレッド生産牧場「細川農場」が綴る日記です。

札幌競馬場に行ってきました!

2006-09-30 21:13:23 | インポート

札幌2歳ステークスに親戚の担当馬が出走。
夏休み恒例の家族日帰り旅行にまだ行ってなかったので
親戚の担当馬の応援に家族で札幌競馬場まで行って来ました。
子供達はライブの競馬観戦に大興奮。
「パドックで馬を見て勝ち馬を予想→レース観戦→小腹を空かして売店へ」の繰り返し。
おかげさんで私の当たり馬券は土産と食べ物代へと流れていきました・・・(笑)


兄に続け!

2006-09-29 22:17:19 | インポート

明後日、大井競馬8レースにスコールクロスの出走が確定です。
本当のところ、まだ休養中だと思っていたので登録があったことも知らず。
調べてみてビックリです。
一昨日、兄インクパチオンが豪快な捲りで勝ったばかりですから
兄に続いてくれるよう、頑張って欲しいです。



今日の一枚

入り口の花畑です。

もう9月も終わろうとしているのに
秋の花と一緒に朝顔も
咲き続けています。

それだけ今年はこの時期にしては
暖かいということなのでしょうね。






昨日は

2006-09-28 21:48:06 | インポート

昼から冷たい雨。
夜から荒れ模様ということで夜間放牧を止めて全馬厩舎に入れたのですが
朝まで雨は降り続いたものの風はほとんどなく雨も弱いものでした。
これなら夜間放牧できたかも知れないなぁ~
夜間放牧に慣れた馬たち(特に1歳牡馬)は今朝の放牧時、元気一杯でした。

今週は中央出走馬無し。
寂しい週末です・・・


今日の一枚
離乳した3頭が仲良く水を飲んでいるところです。
左からローレルディーヴァ2006(父カネツフルーヴ)
トウカイキャンドル2006(父ニューイングランド)
ヒカリフレーム2006(父バブルガムフェロー)


勝ちまくってます。

2006-09-27 21:03:52 | インポート

ザモストトレジャーと同じ新馬戦を使っていた馬が昨日1勝、今日2勝。
出走したすべてのレースで勝ち上がっています。
それだけ「デビュー戦のレベルが高かった」と言っていいかもしれませんね。

また、兄(と言ってもセン馬になってしまいましたが・・・笑)であるインクパチオンが
川崎3レースで豪快な捲りを決めて4勝目を挙げました。


今日の一枚


インクパチオン、ザモストトレジャーの
いとこに当たるヒカリフレーム2005

父バチアーの牝馬






10月20日、オータムセールに
上場予定です。


繁殖の削蹄

2006-09-26 22:05:04 | インポート

をしてもらいました。
1頭につき10分掛からないのですから、やはりプロの仕事は早いです。
以前、繁殖は自分で削蹄をしていた時があったのですが、私がやると1頭30分。
爪を切る前に息が切れるので頭数もこなせませんでした・・・(笑)

収穫を祝う秋の社日祭もあり、何かと忙しい一日となりましたが、ここに特筆すべきネタは無し。
たまにはこういう日もありますよね・・・


アニーブラウン2005

2006-09-25 21:08:42 | インポート

を預かっていただける予定になっている調教師が来場され、「すごい良くなっている!」とお褒めの言葉をいただきました。
私達も「現準オープンのトーセンザオーより上かも・・・」と日頃より話している期待馬だけに
調教師からも褒めていただいたことには素直に嬉しく思います。
来年のデビューが今からとても楽しみです。

その後、3連勝中のエリナイトを管理して頂いている船橋の調教師が来場。
エリナイトの次走は、来月の浦和を予定しているそうで、そこも勝つようなら「ロジータ記念へ」と重賞挑戦という嬉しい言葉も聞くことが出来ました。
ぜひ現実となるように頑張って欲しいです。

ちょっと忙しい一日となりましたが、今日のような忙しさは毎日でもいいです。
俄然、張り合いが出てきました。(って単純ですね・・・笑)


またもや3着・・・

2006-09-24 21:48:23 | インポート

中京4レースに出走したマイティーキラー。
1番人気に支持されましたが、直線ジリジリとしか伸びず3着。
4コーナーで前を走る2頭に置かれてしまったのが痛かった。
しっかり付いて行っていれば、勝ったかは微妙ですが2着は間違い無くあったでしょう。
厩舎も勝負を賭けての連闘だっただろうにな~・・・

とりあえず次走の優先出走権は確保しましたが、適鞍を考えると次週中京のダート1000mか再来週の京都ダート1200mしかありません。
3連闘か中1週か、いずれにしても厳しいローテーションとなりますが、未勝利脱出に向けて頑張って欲しいです。


今日の一枚

アニーブラウン2005

父カリズマティック

トーセンザオー、マチカネオオバン
マイティーキラー、スマートフラッシュの
弟になります。




出来れば、今日マイティーキラーが勝って
この写真を載せたかった・・・(苦笑)


ザモストトレジャー、出走回避

2006-09-23 20:21:55 | インポート


当初、明後日25日に出走を予定していたザモストトレジャー。
中間に軽い熱発をやってしまった為、大事を取って回避しました。
メンバー的に好勝負を期待していただけに残念ですが
まだこれからの馬なので大切に使って行きたいと思います。

その分、明日のマイティーキラーに頑張ってもらって
何としても勝って欲しい。(願)


今日の一枚








ザモストトレジャー、一つ下の弟 

フラワリー2005

父スキャターザゴールド


雑草抜き、その2

2006-09-22 21:27:43 | インポート

先日書いたダイオウだけでなく、今の時期に目立つ雑草が蓼(たで)です。
こちら

放っておくと、放牧地が蓼の花の色で真っ赤になってしまいます。
ダイオウと違って、手で簡単に引っこ抜くことは出来ますが
そこらじゅうに、はびこっているので全部抜くのは不可能。
せめて、遠くから見て、わからないくらいにはしたいので
時間があるときに気長に処置していきたいと思っています。


何と連闘!

2006-09-21 20:51:42 | インポート
日曜日、中京4レースにマイティーキラーが出走確定です。
まさか連闘してくるとは思っていなかっただけに、ちょっとビックリ!
しかし、メンバーの成績を見たら・・・最大のチャンスかも!
追って甘く、抜け出したらソラを使う馬だからアテにはできませんが・・・(笑)


今日、ローレルディーヴァ親仔を離乳しました。
親仔ともに比較的落ち着いていますので大丈夫そうです。

今日の一枚

離乳したばかりの
ローレルディーヴァ当歳です。
生後4ヶ月、父カネツフルーヴの牡馬

ちょっとボケてしまいましたね・・・(汗)









これで離乳は残すところアニーブラウン親仔の一組だけとなりました。