No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

遠くにありて#2 代々木上原の銭湯

2013-05-05 | 二眼レフ
上京して最初に住んだ街は、代々木上原だった。今にして思えば、ちょっとハイグレードな街である。とはいえ、住んでいたのは、四畳半一間のアパート。台所はついていたが、トイレは共同である。当然、お風呂などついてはいない。そこで、僕は毎日銭湯に通ったわけである。
銭湯に行く道すがらでは、よく山本寛斎氏が犬の散歩をしていた。一目でそれと分かる派手な服を着ていた。そんな懐かしい代々木上原を訪ねてみると、建物は変わっているが、当時の銭湯は同じ場所で営業をしていた。当然もう営業していないと思っていたので、何か嬉しくなった。それにしても、ここだけ見ると、まるで下町のようである。
知らない人が見たら、面白くも何ともない写真だが、僕にとっては宝物である。

Roleiflex 2.8D / Ilford XP2

コメント    この記事についてブログを書く
« 遠くにありて #1有楽町 | トップ | 遠くにありて #3代々木上原セ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿