No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

エメラルドグリーンの丸池様

2023-01-23 | 風景・自然



山形県遊佐町の「丸池様」。鳥海山大物忌神社の敷地内にあり、池そのものが「御神体」となっている。水辺への立ち入りや動植物の採集も禁止されており、そのため、人の手が加わらない自然のままの姿で残っている池である。今年の冬は殆ど積雪がないので、久しぶりに参拝してきた。池は季節や時間帯、天候などにより様々な表情を見せる。今回は見事なエメラルドグリーンの水面を見ることができた。これは吉報と判断したい。

X-PRO3 / XF16-80mmF4 R OIS WR




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 保護猫の「ちょびお君」、里... | トップ | 雪霞みの向こうに駅がある »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむむ... (ZUYA)
2023-01-23 06:17:55
お写真を拝見していると、撮りに行きたいなぁとウズウズしてきますが、時間が作れません(優先順位がありますからねぇ...)

とは言え6x6さんは今の内ですものね。動けるだけ動いておかねば~

でも無茶はダメですよ~!(って小生が言うのも...)
素晴らしいです❕ (yamaguti2520)
2023-01-23 06:23:40
吸い込まれそうなエメラルドグリーン神々が住んでいる感じがします!神秘な池ですね~素晴らしです❕
6さんへ (のびた)
2023-01-23 11:22:42
まさに神秘的な色合い 手つかずの原始そのまま 永遠に残したい神域です
寒波が何度も襲来しているのに 雪が少ない
のもチャンスでしたね
目に見えないパワーも漲ったかもしれません
初めまして。 (nyan-kororin)
2023-01-23 20:01:28
数年前、母と山形を旅した時、丸池様に行きました。5月の終わりだったけど、鳥海山には、雪が残っていて 初夏の暑いところから一気に冬の世界に来たみたいで、驚きました。新緑の季節ですが、まだ、水も冷たくて、薄暗い林の中を歩いて行くとエメラルドグリーンの池が見えて、神秘的で美しかった。あの時の感動がよみがえってきました。ありがとうございます。
ZUYAさん (6x6)
2023-01-23 20:27:59
不思議なもので、手術が近づくにつれ体調が良くなっております。
最近は本を読んだり、音楽を聴いたりする時間が減ってしまいました。それこそ今の僕にぴったりだと思うのですが、不思議なものです。

ZUYAさんもベースの弾き過ぎにご注意下さい。ってそれは止まらないとは思いますが(笑)。。。。お互い気をつけましょう。
yamaguti2520さん (6x6)
2023-01-23 20:30:30
神々が住んでいるような雰囲気が本当にあります。見る角度によって色が全く変わります。しかも御神体なので、健康のお願いをして参りました。
のびたさん (6x6)
2023-01-23 20:38:15
年に一度、丸池様の聖水を入れたお守りが販売されるそうです。
なにしろ自噴の池で、そのままなのにこの色なのは不思議です。
近くには梅花藻が美しい清流もあります。鳥海山の恵みだと思います。
おっしゃるとおり、その場に立っただけで、目に見えないチカラを頂けました。
nyan-kororinさん (6x6)
2023-01-23 20:47:36
ここに来られたのですね。
僕は日帰りで行くことができますが、遠方から来られる方はそんなに多くないと思います。
交通の便も良くないし、周辺の観光地から距離もあります。貴重な体験をされたましたね〜。

追伸:ブログ上部の検索窓に「丸池」と入れれて、横の窓を「ウェブ」ではなく「このブログ」にしてポチッとして頂くと、過去の丸池様記事が出てきます。初夏のものもありましたので、よければ見て下さい。

コメントを投稿