No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

蘇る白ばら

2020-06-18 | 街:山形





山形県酒田市のキャバレー「白ばら」。日本最北のグランドキャバレーとして知られたが、2015年に閉店した。その後、文化遺産として建物を継承しようと、現経営者がクラウドファンディングを通じて資金を集め、同じ店名のまま営業を再開した。イベントやライブなどを中心としたナイトスポットという位置づけだ。
その「白ばら」も武漢ウイルス(今後、こう呼びことにしました)の影響で、再び休業に入っていた。去る6月5日に営業を再開したそうだ。といっても、僕はここに入ったのは一度だけ。それは昼間のことで、イベントでフリーマーケットをやっていた。夜は中々行くことはないと思うが、そそる建物である。


LEICA M MONOCHROME(CCD) / ELMAR M24mm F3.8 ASPH

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アスティアモードで猫を撮る | トップ | 酒田をネタに少々語る①〜自分... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2020-06-18 20:42:46
おお~、これはそそられる(笑)
オーナーの心意気がいいですね!社員さんも募集しているようですし、頑張って経営してもらいたいものですね。

二枚目はアマビエさまではなく人魚ですか。
最近は何でもアマビエさまに見えてしまうのでありました。
Unknown (上総)
2020-06-18 22:47:46
キャバレーって無くなりつつ。どころか、
文化財(遺跡?)のレベルになりつつあるのですね。

羽目を外さす楽しめたら行ってみたい。
というか、(どこにも無いので)雰囲気を味わいたいです。
awaさん (6x6)
2020-06-19 06:22:42
一応これも「花」ということで・・・。
消防設備にお金が掛かり、クラウドファンディングを利用したようです。
いまは女性子供も入店OKの店になりました。

追伸:僕も人魚が気になりましたが、詳細不明でした。
上総さん (6x6)
2020-06-19 06:25:08
文化遺産として捉えて活用を図ったようです。
いまは週に何日かの営業と、イベントやライブでの不定期営業。基本は貸し会場が収益源のようです。
営業日は飲みに行けるそうですが、もうキャバレーとしては営業していません。でも内装はそのままなので、いつか行ってみたいです。

コメントを投稿