No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

槻沢温泉 「砂ゆっこ」で砂風呂に入った。 

2021-01-31 | 温泉・宿






皆さんは「砂風呂」をご存知だろうか。熱い砂に穴を掘り、そこに顔だけ出して身体を埋めてもらう、天然サウナみたいなものだ。経験者は分かると思うが、とても身体がすっきりして気持ち良い。その「砂風呂」が岩手県西和賀町にある。槻沢温泉 「砂ゆっこ」である。土曜日にその「砂ゆっこ」に行ってきた。砂風呂は施設の方がセットしてくれて、受付でもらったガウンを着たまま寝転べば良い。後は砂を掛けてくれて、途中で冷たいタオルで顔を拭いてくれ、体調が悪くならないか見守ってくれる。外は豪雪で、氷点下7度くらいなのに、砂風呂に入ると、汗が滝のように出て、代謝も促進される。砂風呂を出たら、専用の湯船とシャワーで砂を落とし、その後は、普通の温泉湯船にも入ることができる。入浴後は大広間の休憩室を追加料金なしで利用できる。これで1200円(一人)って安いんじゃないかと思う。

ちなみに当日の運転には苦労した。週末の暴風雪は肩透かしというか、僕の周囲では降雪も殆どなかった。ライブカメラで現地へ向かう道路を確認しても問題なさそうだった。でもこの時期は油断大敵だった。秋田岩手県境辺りではホワイトアウト状態、並走する秋田自動車道は通行止めとなり、すべての車がハザードランプをつけながら走行する始末。目測を誤ったドライバーが道路脇の雪溜まりに突っ込みつつ走る姿を何度も見た。幸い、本当の新雪でふわふわだったので、そのままラッセルしながら進んでいった。雪に慣れない地域のドライバーが観光で来ていれば、確実に事故か立ち往生が発生しただろう。本当のホワイトアウトは何も映っていない単なるグレーチャートのようなので、写真は割愛した。

(追伸)
ちなみに言い訳させてもらうと、砂風呂利用者は僕と家人の二人だけだった。その後、道の駅で昼食を取った。時間は13時半と遅かったが、レストランの客も僕ら二人だけ。普段よりも接する人が少ない週末だった。ここに行った理由は、家人が肘を怪我して、医者から「温めた方が良い」と言われたからだ。所謂「テニス肘」であり、数ヶ月掛けて治すそうだ。僕も病院に行くまでではないが、肘を痛めている。これってすべて除雪作業が原因なのである。

iPhone 8

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« トナラー考察 | トップ | 2ドルラーメンは消えにけり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (のり)
2021-01-31 11:54:34
砂風呂が岩手にもあるのですね!! 千葉にもあると聞いていますが、本格的?なものは鹿児島でなければ・・・と思っていました。

お二人で体を温めて、痛めた肘が良くなったことでしょう!! 

ちなみに、今日は愛妻の日だそうですよ(^_-)
返信する
のりさん (6x6)
2021-02-01 06:26:19
この砂場が二面あり、交互に使っているようです。なんと町営施設です。
おかげさまで、ぽかぽかになり、その夜は家人も僕も夜9時には寝てしまいました。
また行きたいです。
返信する
無題 (Katati)
2021-02-01 13:39:57
 砂風呂ですか〜羨ましい。私も夏になりましたら、海岸の砂浜に8時間くらい埋まっている健康療法を試してみようかと思っています。体から老廃物が排出され体重も3kgくらい落ち、以後快適に過ごせるようです。ただひとつ問題があります。8時間もの長時間、砂に埋まって何をしているかです。話し相手として友人が同行してくれるといいのですが・・・
返信する
Katatiさん (6x6)
2021-02-02 06:20:28
ある段階から滝のように汗が出ました。
実は夏にもやったことがありますが、熱中症で20歳くらいの男の子が倒れていました。
やはり時間と体調の管理が重要みたいです。
誰かと一緒にできると良いですね。

追伸:近いうちにもう一回やりたいと思っています。すっきりしました。
返信する

コメントを投稿