No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

西馬音内の町〜良い町は名前からして良い

2022-10-14 | 街:秋田









秋田県羽後町の西馬音内(にしもない)地区。西馬音内盆踊りで有名な町だ。「にしもない」、名前からして良い。名前の響きが良い町は、それだけで良い町に決まっている。それは平凡な名前でも良い町はあるかもしれない。それでも「上野」よりは「神楽坂」のほうが何となく趣がありそうだし、「大井町」よりも「茅ヶ崎」の方が夢がありそうに思える。「山田町」よりも「大船渡市」に行ってみたい。そういうことだ。西馬音内は、名前だけで写真が撮れる町である。※該当の町関係者の方、すいません。

その西馬音内では今年、待望の西馬音内盆踊りが3年振りに開催され、大盛況だったらしい。僕は残念ながら行くことはできなかった。盆踊りを見に行かなくても、定期的にこの町の写真は撮っている。この町の写真を定期的に撮る人は、他には(ほぼ)いないと思う。とはいえ、撮っている写真は代わり映えのしないマンネリ写真で、いつも同じ被写体ばかりだ。同じような写真ではあるけど、今回はいつもより出来が良かったような気がする。理由は分からない。注目は4枚め。西馬音内は蕎麦が名物で、どの店も賑わっている。通りには歩いている人の姿は殆どない。でも蕎麦屋の前だけはこの通り。ここは都心の人気ラーメン店ではない。田舎では驚異的な行列だ。東京に換算すれば、500人くらいが並んでいる勘定になる(筈)。

次回もう一回、西馬音内の写真を掲載する。残念なお知らせと共に・・・。


LEICA M10 MONOCHROME  / SUMMICRON M35mm ASPH




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6さんへ (のびた)
2022-10-14 15:31:31
西馬音内 盆踊の時しか訪れて居ませんが
多分 3度かな?
あの小さな町に 観光バスが100台近くも入って 通りでは盆踊りも人垣で見られないほどでした
踊り そのものは優雅に寂しく 着物も独特のかけはぎもされていましたね
自由行動なので 私は街を歩きまわりました
ツアーは どの会社でも 他社が眼を付けない 知られていない地を常に探し求め
ここも それまでは静かな町だったと思います
コロナ禍で盆踊りは中止 再開されても以前ほどはツアーも出ていないでしょう
その方が良い街の風景 伝承が確実に次代に継がれると思っています
写真を見ながら想像をしているオジンです。 (yamaguti2520)
2022-10-14 18:00:48
写真を見ながら懐かしさが入り乱れます。どこにこんなにも人がいるのでしょうか?いつたいこの町どこから湧いてきたのでしょうか?信じられません❕
のびたさん (6x6)
2022-10-15 07:25:31
3度も訪れている方は滅多にいません。のびたさんならではです!
仰る通り、大型バスも多いので、個人客は駐車場も大変です。商店などが独自の臨時駐車場を設けますが、ほんの10年前まではそこに停めるとお土産に「西瓜」をもらえたりしました。採算大丈夫?とも思え、田舎ならではと感動しました。
鉄道もない、不便な立地が独特の風習と町並みを守ってきたと僕も思います。
yamaguti2520さん (6x6)
2022-10-15 07:28:29
街中には本当に人がいません。でも蕎麦屋だけは長蛇の列。一体どういうことだと僕も思います。
ここまで混むようななったのは、ここ数年で、「道の駅にしもない」が出来て、蕎麦屋さんを紹介しているからだと思います。道の駅で食べる蕎麦からして美味いですから。
僕のように県内、または近隣県から来るのだ思います。なかなか食べられません。

コメントを投稿