No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

夏休みの想い出

2023-08-19 | 温泉・宿










お盆休みは初日に米沢に行った。あとは遠出せず、県内に留まった。米沢では白布温泉の定宿に泊まった。この4月に続いて今年2回目の宿泊だ。諸事情から暫くこの宿には来れなくなる。いつも通りの部屋、いつも通りの温泉、いつも通りの食事、そしていつも通りのおもてなし。いつも以上に「いつも通り」を楽しんだ。嗚呼、良い湯宿だなと思う。次に来るのはいつになるか。その時が来るのを楽しみにしよう。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« プルメリアが雨に濡れる | トップ | 知られざる造り酒屋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-08-19 07:17:48
6×6さまがさつえい(撮影)されるとお宿のホームページみたいになりますね!
ろうかもピッカピカで素晴らしいお宿です✨✨(米沢牛も🐻💛)
返信する
Unknown (上総)
2023-08-19 22:14:59
白布温泉。調べると、高原にあるらしいですね。
いつも通りを、いつも通りに満足ってとっても幸福なのではと感じてしまいました。

食事と飲み物。そして温泉だけに集中して愉しめそう。
返信する
クリンさん (6x6)
2023-08-20 09:35:47
実はですね、白布温泉は2000年に大火事があり、茅葺き屋根の旅館が数軒全焼しました。
西屋旅館は唯一残った茅葺屋根(母屋)の宿なんです。最近、完全禁煙のこの宿で喫煙した客が口コミで文句を記入し、炎上しました。テレビ局の取材も沢山きたようです。その余波で新しい客が押し寄せて、それはそれで良いのですが、やはりマナーが・・・。
宿って大変ですよね。

「おい、尻くらい掛け湯で洗ってから入れ!」と銭湯の頑固親父みたいなことを言ってしまいました。「何回くらいでしょうか」とバカなことを聞くので、「最低20回」と答えました(笑)。
返信する
上総さん (6x6)
2023-08-20 09:40:45
温泉に何を求めるかで、湯宿の評価は変わりますよね。僕にとっては極上。
仰る通り結構な山奥なので、朝は清々しく、結構冷えます。味噌汁の温かさが沁みるくらいです。
すき焼きがあって、お酒(料金内のフリードリングも多くあり、ワイン、酒、チューハイ。ビールと一部ワインが有料)があって、極上の温泉がある。今回は若手アーティストの作品展示もありました。他には何もいらないです。
返信する

コメントを投稿