No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

みんみん宇都宮本店で餃子を食す

2018-05-09 | 街:栃木






これはもう宇都宮の方に謝らないといけないだろう。京都でサラリーマンだった時代には、宇都宮周辺には何度も出張に行った。秋田に来てからも、遊びに行っている。でもその度に餃子は「みんみん」以外の店で食べている。関西にも「みんみん(珉珉)」があり、それと宇都宮のものが同一と思っていたのだ。断っておくが、京都で食べた「珉珉」の餃子だって十分旨かった。でも「本家みんみん」は別格だった。しかも激安。宇都宮の人が羨ましい。


LEICA M MOMNOCHROME (CCD) / SUMMICRON M35mm ASPH
(例によって、餃子はiPhone 8にて)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 足下の太陽と薔薇 | トップ | 黒磯といえばロングビーチ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chanmako)
2018-05-09 18:28:55
こんばんは。
足尾、日光、宇都宮・・・そして餃子!と
コメントしない訳にはいかないようで。^^;
もしかすると僕だけなのかもしれませんが
宇都宮の人はお店で餃子を食べていないかもしれません?
よく、宇都宮にいらっしゃった方から、『どこの餃子がお勧めですか?』と聞かれるのですが
答えに困ってしまうことがあるくらいで。
正直、僕はみんみんの餃子をしばらく食べていません。
というか、記憶が正しければ、一度くらいしか・・・と言ったところです。
まあ、並ぶことが得意なほうではないものですから、なおさらです。

6×6さんは、みんみんで『焼き・揚げ・水(すい)』を堪能された様子をみて
僕も、ちょっと並んでみようかな?・・・なんて。

でも、我が家の餃子が一番かなぁ!←チョットのろけて、スミマセンデシタ。

Unknown (awa)
2018-05-09 20:45:12
花より餃子だったんですね(笑)
宇都宮餃子、本場では食べたことがないのです。
大好物なのでついコメントしてしまいました(^^;
Unknown (上総)
2018-05-10 00:30:56
何時行っても近寄れないくらい混んでます。
本店では食べられた事ないので、
どーしても食べたい時は、ドンキホーテの地下の来らっせ 本店(宇都宮餃子会)で食べてたりします。

みんみんのは、安くておいしいですよね。
いつか、本店の雰囲気を味わいながら食べてみたいです。
chanmakoさん (6x6)
2018-05-10 07:11:20
お膝元で遊ばせて貰いました。無許可で失礼しました(笑)。

餃子の件、なんだか良く理解できます。餃子の一人あたり消費量は、以前栃木と静岡が争っていたそうで、1位を撮られた栃木の方が、静岡に調査に行くというのをテレビでやっていました。
静岡の人は、「餃子好きですよ。普通に結構食べます」という割に、特に有名店もなく(当時)、皆スーパーで買って家で食べていたそうです。
宇都宮餃子もそうですが、本当に根付いているものは、そういうものかもしれませんね。

追伸:といいつつ、「みんみん本店」、最高でしたよ。挙げは追加で、2人でシェアしましたが、焼きと水とライスで570円くらいでした。列は凄まじかったですが・・・。
awaさん (6x6)
2018-05-10 07:13:34
丸い形で焼き餃子が出てきたら、「餃子の花びら」というタイトルでアップしよかと思っていました(笑)。
水餃子に特製のタレをドバドバ注入して食べると・・・。今週もう一回行こうかな?
上総さん (6x6)
2018-05-10 07:18:03
11時半オープンで、10時半に並び、3番ゲットでした。
実際は11時過ぎに注文を先に取り、オープンを10分早めてくれました。
「お休みのところ、早くから並んでまでお待ち頂き本当にありがとうございます。準備が出来ましたので、若干早いですがオープンさせて頂きます」と深々と頭を下げられたのが印象的です。

本店最高でしたよ。でも他にも美味しそうなところがあるんですよね。弱ります。

コメントを投稿