No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

真夏を見つけた日

2024-08-18 | 風景・自然



向日葵、カブトムシ(クワガタ)、スイカ、麦わら帽子。入道雲、水泳ゴーグル、麦茶、蝉の抜け殻。何歳になっても真夏の象徴は変わらないものだ。子供の頃はその全てを手に入れていたけど、いまは半分くらいしか手に入らない。それでも真夏の一丁目一番地の向日葵を見て、やっと今年の真夏を見つけることが出来た気がする。

X-PRO3 /  XF16-80mmF4 R OIS WR

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 夏はどこに行った | トップ | 裏庭の夕焼け小焼け »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2024-08-18 06:49:05
おはようございます。
麦茶を沸かして、冷ましてそんな家庭の風景もなくなってきましたね。加齢とともにだんだん夏も辛くなってきます(笑)
返信する
Unknown (Charlie)
2024-08-18 11:37:49
こんにちは!
鮮烈な画を見入っていました。「夏!!」という感じの向日葵が見事です。
1枚目の大きな花の感じ、2枚目の沢山咲いて並んでいる感じ、何れも「向日葵!!」というように感じる画だと思います。
ここまで鮮やかに「夏!!」というような画を拝見すると、気持ちが大いに弾みます。
素敵な画に大感謝!!
返信する
azmさん (6x6)
2024-08-18 20:16:07
こんばんは。
しかも薬缶で沸かして。ですよね。なんであんなに美味しく感じたのか。なんでエアコンもない家で平気で寝れたのか。
加齢のせいなのか(笑)、気候が変わったのか、わからないことだらけです。
返信する
Charlieさん (6x6)
2024-08-18 20:25:45
毎年、真夏の真ん中に向日葵を撮るようにしていますが、今年は向日葵畑が廃止になったり、まだ満開ではなかったりで、やっと気持ちのよい向日葵に会えました。
基本的に快晴だったのですが、早めに到着したのと、山の麓なのとで、雨が降りました。それも吃驚なのですが、お陰で空が綺麗になりました。

災害などと関係のないシンプルな俄雨。それも良いですね。
返信する
Unknown (awa)
2024-08-19 09:14:17
昨夜、お邪魔したのですが、言い出しっぺの割には遅刻の常習犯には、あまりにまぶしいお写真でそのまま閉じさせていただきました(^^ゞ
真夏の象徴、トウモロコシも入れてくださいまし(笑)
返信する
目の保養 (ZUYA)
2024-08-19 10:20:05
写真を見て、あぁ今年は向日葵を見ていないなぁと思い、今日辺り行こうかと思いましたが、身体の調子が芳しくなく断念(今年の夏は散々出掛けましたしね)

でも私ももう一回ぐらいは、夏の思い出を作りに出かけたいものです
返信する
こんにちは (矢嶋宏人)
2024-08-19 10:24:29
カブトムシ(クワガタ)は、すっかりいなくなりました。昔ながらの麦わら帽子をかぶる人も少なくなりました。水泳ゴーグルは水中メガネなんて言って大きかったです。向日葵は昔も今も元気いっぱいですね。
返信する
awaさん (6x6)
2024-08-19 20:11:22
はい本当はトウモロコシだと思います。
でもそうすると、かき氷も入れて、さらにはビールと枝豆も入る。収集が効かなくなるので辞めました(笑)。
返信する
ZUYAさん (6x6)
2024-08-19 20:15:34
向日葵って、「今年は見ていない」と気づくと猛烈に見たくなりますよね。
以前は裏庭にも咲いたのですが、ここ数年咲きません。ここは集落の人が自主的に公開している畑で、駐車場と簡易トイレしかありませんが、静かで良い場所でした。

追伸:お盆休みにどこにも出かけませんでした。僕も最後の夏旅を画策しています。
返信する
矢嶋宏人さん (6x6)
2024-08-19 20:18:27
ここが東北だからかもしれませんが、クワガタなどが夜に飛んでくることがありません。カナブンすらいません。
でも向日葵は昔と変わらず、須く人に夏を感じさせます。僕も素直に真正面から撮らせて頂きました。こういうのも良いですね。
返信する

コメントを投稿