むらやわたる56さい

千文字小説の未来について

超IQ研究所 「透明人間」

2019-05-27 13:26:57 | 小説


 おれは朝起きると透明人間になった。おれは銀行強盗と強姦以外でやることを考えたっ。腕に小麦粉をつけると、小麦粉が腕の形になる。このままじゃ買い物に不便だ。おれは服を着て手と、顔と首に小麦粉をつけて、帽子をかぶって近所の日用品店に、化粧品と黒サングラスを買いに行く。鏡で顔を見ると目の部ぶんに、帽子の裏地が見えたけど、目の錯覚でごまかせる。おれは小麦粉を落とさないように注意しながら外へ出て日用品店へ向かう。おれは昨晩透明人間になる薬が出てくる小説を書いていた。不老不死の研究をする研究所で、擬態昆虫を使った薬で透明人間になった話だ。研究所の運営が行き詰まっていたからおれは透明人間に銀行強盗をやらせて、資産家の女性を強姦させる。問題はそのあとに見た夢だ。夢におれの先祖が出てきて「僕がこの薬を飲めば本当に、透明人間になるよ」と言う。そして朝起きると手足が見えなくなっていた。不老不死は他人よりも時間の進行を遅くすることが主題だ。深海魚を捕獲したり、高地に生息する動物の糞を採取したりしてばく大な費用がかかる。研究所のまわりに、「そういう研究ならもっと少ない予算でできます」と言わんばかりに類似した研究所が建ち並んで、出資者が近づかなくなった。おれは古代魚の、目の細胞に時間を、遅らせる効果があることをつきとめて、古代魚の購入資金を集めようとする。しかし誰も信用してくれない。おれは飲んだくれる。そしてやけくそでつくった薬を試したら透明人間になった。つまり古代魚の話が本当だろう。おれは小説で書いただけの透明人間になる薬を、本当に開発して、成功したことにしようと思った。おれは日用品店を中止にして近所の、大学の化学教授に会う。化学教授は「朝起きてたまたまそうなったことをうちの大学で共同研究してそういう薬が完成したことにするわけだね」と言ってすぐ承諾してくれた。とりあえず一〇億円借りよう。古代魚は一億円あれば買えるはずだ。化学教授と二人で、銀行の融資窓口に行くと、銀行の融資担当者は帽子を、とったおれの顔をまざまざとながめて、「透明人間になる薬の、開発に成功して不老不死の薬を、開発する資金を必要としてるのですか」と言う。無事に、一〇億円手に入った。化学教授にわけ前を少しやる。しかし古代魚を購入して、薬をつくったが効果は、なかった。食事をとると少しずつもとに戻ってゆく。

  おわり 


超IQ研究所 「機械人間D」

2019-05-26 12:45:58 | 小説

 人間の健康は幽霊によって左右されている。機械人間Dは西暦二二〇〇年代に病死幽霊を処理する生体反応内蔵人間型機械として開発された。二三〇〇年の現代では、病気の原因になる病死幽霊を、機械人間Dが処理するので家庭に、機械人間Dがいれば病気にならない。初期の物は持ち主にそっくりな個人記録を、入力するときに時間がかかっていたけど現在はわずか数分でできる。機械人間Dは食卓に座って、「夕食開始は午後七時を予定してます」のようにしゃべった。これは旧型の性能だが、現在では通勤や通学に同行して仕ごとや勉強の手つだいもできる。機械人間Dは病死幽霊を感知すると「幽体反応あり。××新聞で二一七二年に死去した編集長」みたいに、的確にしゃべった。これは文字入力で軽い間違いをしたときのようだ。機械人間Dには人間と同じある器官が内蔵されていて、幽霊を感知して識別する装置がついている。幽霊の識別には、膨大な量の記録が必要だけど、思考DNAの発見によって、人類すべての特徴が記録されていた。病体思考の特徴文字列は識別されて病死幽霊が機械人間Dに、憑依するごとに機械人間Dの、記録処理装置のごみ箱に病体文字列がたまる。なによりも生体反応部品の交換は大変だ。これは持ち主の個人記録を入力しなおす必要がある。そこで生体反応部品の耐久性を高める方法として、機械人間Dどうしで交配させることができた。これは動作部品用の潤滑油を交換させるだけだが、ごみ箱の記録を圧縮することができる。記録を圧縮してから旧型の機械人間Dに転送すると、病名や健康に関する助言をえんえんとしゃべり出す。旧型は家庭内に常駐する医者のような機能が特徴だ。機械人間Dの開発は、人間に病死幽霊が憑依する瞬間の画像を、とらえたことによって始まる。まず二一九二年に金の鉱山を発見した地層解析専門会社が、光の波長で幽霊が映ることを公表して、幽霊の解明が進む。幽霊が好む波長を特定して病死幽霊の特徴も画像でぶん析された。しかし人間との因果関係は不明だ。ところが情報通信で、原野に幽霊がたくさん立っていて、その一体が突然消えて、偶然に同じ装置で、試験をしていた人間の前に映る画像が公開される。そしてその人間がしばらくして、病死したために幽霊の憑依構造が判明した。病死幽霊の憑依は社会的脅威となって、科学と医学を総動員して機械人間Dが開発されて現在に至る。

    おわり


超IQ研究所 太平洋戦争概説㊷

2019-05-25 10:37:00 | 小説

  伊江島の戦い以降

四七四三の悪魔 本土決戦は無保険地帯よ。病死幽霊が人殺しの死体を食べて増殖するわ。

 

 昭和二〇年四月一九日朝。

南雲 カデナより。作戦コードやらせ柔道。首里城の近くにある墓(古墳のような墓で上が平らになってる)で六〇人レセプト。

 安東Fがジグソー弾(機銃で二万人撃ち殺したやつのヘルメットでつくった)を持って上陸艇でどこかへ行った。満州からきていた三〇〇〇人が機銃で撃たれて死んだ。射手は神戸だった。

 墓に着く。安東Fが先に待っていた。ヘンリー少佐がピストルを持っている。おれと林、ヘンリー少佐、安東Fが墓に上がるっ。NO RIGHTが集まってくる。MP腕章の三人が参加者を六〇人選ぶ。一番が上がってくる。そでとえりをつかみ合う。おれが奥えりをつかんで、大外で刈って、手を包帯で縛って、袋頭巾をかぶせる。一〇人にひとりぐらい変なやつがいるっ。ボクシングじゃない。ヘンリー少佐がピストルを真上に撃つ。審判に見えるか。下はコンクリートだ。大内刈りいくぞ。マッカーサーが撮影係を連れて上がってきた。

M 捕虜六〇名。

南雲 最後以外を省略。

林 三千人の総合体ができてますね。

M 木でできた疫病神だ。

木でできた疫病神 おれの誕生日がなにか。

林 疫病神の外観は軍服と頭からかぶるテント布ガウン。

 ニミッツが「古代中国について話せ」と言う。

M 兵士を全採血して粘土でおおって土に埋める。フォアグラだ。

林 古代兵士に特殊な能力があって全採血されてもしばらく生きている。

牛島 三、四日ぐらいで突然ひからびて死ぬ。

林 起源なのでそれ以上はよくわかりません。

 

 四月二五日。

M このいるかみたいな声は、なんなの。

牛島 呂の女方だ。子供がいなくても子守歌を歌う。

林 なんだか眠くなりますね。

 四月二六日。

M 子守歌で眠くなることは計算されていたのか。

牛島 予想していたやつの実験から始まったんだ。

林 コントロールするつもりなんでしょう。

牛島 呂の複製にかかわったやつは全員国外追放する。

M 在郷軍人会の方は。

牛島 夫人と子供も始末する。

 五月一二日。

牛島 名古屋城にたむろしているやつらは個性が強すぎる。踊るときに床が抜けるかもしれない。

M 屋根にロープを張って交替で登っている。

林 水がないですよね。

牛島 本陣で炊き出しをやっている。

牛島 陸軍でフライス盤(直径四〇㎝の金属製円形カッター)発射装置を開発した。小銃使いを三〇人動員する。

M 弓にカバーをしたような形状。手動リセットの強力なばねで発射。

牛島 命中すると頭骨を分断する威力がある。カッターをセットするときに特殊な手袋が必要。

 五月一三日。

小沢 名古屋市内の映像だ。

 斬り込みがコートを着て、帽子をかぶっている。小銃使いが歌舞伎役者のように化粧をしていた。木片が飛びちる爆竹みたいな爆弾で外に誘い出す。甲胄のよろいを着た人斬り人形が斬り込みに撃たれる。

林 フライス盤を使ってないんですか。

牛島 フライス盤で名古屋城がぼろぼろになった。

 五月一四日。

 長テーブルにおれ、ヘンリー少佐、安東F、牛島、林が座る。テーブルの上に、撮影機と新型爆弾の部品が置かれていた。

M これでみえる。最前線が。

林 放電すると顔の特定ができなくなるんですよね。

牛島 低電圧で起爆するようになっている。

南雲 カデナより。作戦コード、旭日会議。六〇人ぶんだよ。柔道がある日は柔道のポイントだけ。

林 ポイントが毎日九七マイナスになります。

M 累計で八五一〇だ。

林 八月九日までになります。

 五月一六日。

 ねぐらにしている木造民家でクリーム色のペンキを塗った。撮影機が動いている。安東Fが「ナチスの仲間も全員殺せばよかった」と言う。壁のペンキはおれが塗るから撮影機に向かって言うんだ。「ソーセージ職人もビール工場の従業員も全員殺せばよかった」と言う。「ねずみや鳩も全員殺せばよかった」と言うっ。「無人の惑星にすればいい」と言う。ひげをそって撮りなおしだ。在郷軍人会の広報へ送ることにした。

M 戦争が終わるとなにもなかったことになる。

牛島 在郷軍人会で新党を結成して、資金を集める。

M どうして金が集まるんだ。

林 中国になにか造る準備金でしょう。

 五月一七日。

 現行紙幣に在郷軍人会が防犯証紙を貼って、特殊紙幣を作ることになった。

林 ありがたみがないですね。

M 流通量を増やせば責任感が出る。

 五月一八日。

林 在郷軍人会の連中にだけ、表現や言論の自由があるんですね。

M どんなことを言うんだ。

牛島 「中国軍の毒ガス兵器で健康被害を受けた」とかいうやつが街頭に立って演説する。

 五月二〇日。

 中国に路上焼き鳥のチェーン店をつくった話。拍手。満州に医療団を派遣して、万能医学の研究をしている話。拍手。

 五月二四日。

牛島 陸軍で二五バイト鉄球銃を開発した。小銃使いを追加動員して装備させる。

M 銃口が二五個並んでいて、直径一一㎜の鉄球を電装火薬で同時発射。

牛島 威力は頭部が粉々になるぐらい。

M 発射カートリッジと鉄球をセットするだけで操作が簡単。

 五月二九日。

 海辺の巣窟を、片づける場面を撮影している。おたふく面や地蔵面をかぶっていて斬り込み装備。木くず爆竹爆弾が飛びちる。はんてんを着た人斬り人形が出てきた。フライス盤で頭部が縦に裂けたあと、フライス盤がカーブして地面を転がる。小銃使いがカバーをあけて、次のフライス盤をセット。

 五月三〇日。

牛島 大阪城作戦だ。大阪城にたむろしている在郷軍人会の連中を二日間で片づける。

小沢 和装したやつらがぞろぞろ出てくるからうまくやれよ。

M 西洋人のかつらを、かぶった小銃使いが城を包囲している。

林 B二九が上空を旋回しているだけ。

 五月三一日。

M 虎皮のベストを、着た小銃使いが鉄球銃を持っている。

林 頭部がすいかみたいになって、骨のかけらがくずれ落ちるっ。

 六月七日。

 軍刀を持った一〇代の少年が出てきた。自動小銃で撃たれている。二、三人でたむろしているやつが多い。若い人斬り人形だ。憲兵が女はいなかったかと父親や母親に聞く。

林 憲兵なら能力を使ってほしいですね。

憲兵 この顔に見覚えは。金がもらえるんや。子供は。

M 怖がらないな。上は関係ない。

四六三四のSS 時空大阪憲兵隊開始。人斬り人形の首をなたで切り落とす場面から。

 六月八日。

牛島 一〇日に工場地帯を空襲する。

M どこの。

牛島 関東全域で三〇か所。特攻隊員を検査工程に動員する。

林 製品検査は在郷軍人会の専売特許じゃ。

M 麻雀でもやっていることだ。

牛島 雀卓を増設して、昨日の大阪憲兵隊を動員する。

 六月九日。

M 不審に思われたらどうするんだ。

牛島 工業製品の検査をすると命中率が上がる。

M なるほど。

 六月一〇日。

牛島 空襲警報の二時間前に処刑している(グアムから来た精鋭部隊)。

林 特攻隊員は任務終了ですね。

M 一五日に大阪大空襲だから大阪憲兵も必死だな。

「在郷は罪業とイコールや」

「逆転の人生やな。つもりスーアンコオ」

 六月一三日。

「全採血は『玉すだれ』による出血死やろ」

「かいま見えると病みつきやな」

牛島 玉すだれの構造は。

M 七〇㎝×一五㎝ぐらいの薄い鉄板を一〇枚ほど組みつけた物。

林 鉄板の下部に長いL字と短いL字レール(空間)があって、二か所の接合部で、縦方向へすだれのように広げたあと、一か所ずつ外れて横方向に五~六mのびる。

M 下鉄板の側面がカッターになってて耳をそぎ落としたり、手足に創傷を与えたり。

牛島 そうかもしれないな。接合部が二㎝くらいあればかなりの強度を持続できる。

 六月一四日。

「最初の玉すだれ使いを、武術の神として崇拝しとったんや」

「それが日本の死に神やろ」

「崇拝せんと皇帝もフォアグラ亡霊にとりつかれるんや」

「玉すだれの操作に相当な技術が必要やな」

死に神 わたくしめが。

「なんや片手落ちやな」

 六月二一日。

M フォアグラ亡霊の処理を満州広報に聞いてみるか。

満州広報 満州帝国はもうすぐ滅亡チキチキ。

林 そっちでフォアグラ亡霊をどうやって処理してますか。

満州広報 その場でぶった斬りギッチョン。ときどき人間も。

M その小麦と大豆を日本に送ってほしいんだが。

満州広報 地震になるから逆にべたつくやつを送るよ・て・い。宝石を中国に送るとか言ってたねえねえ。

牛島 工業用ダイヤモンドが小麦と大豆の出荷に必要なんだな。手配しよう。

満州広報 大きいカラット揚げが特に必要チキチキ。

 六月二二日。

南雲 カデナより。やらせ柔道の最終回。

 航空母艦からヘルマン博士とトルーマン大統領がやってきた。

 墓の上に大統領が立つ。体落としばかりだ。帰りがけに大統領がなにか言っている。あとで報奨金を

やるけど、インフレになるから公認会計士へ運用を委託した方がいい。

 七月三日。

 陸軍でシェーカー爆弾を開発した。自爆用で説得して使用。

「これから幽体戦争の最前線にいくんや」

「日本酒のカクテルを飲んでな」

「口にくわえて頭蓋をふき飛ばすのや」

「フォアグラ亡霊の急所は頭やから」

「わいらがパンを食いながら外に出たらいちにのさんや。死に神、歌わんか」

死に神 なにもかもぱんがわるいので・・。

「違うやろ」

死に神 なにもかもかくてるが・・。

「もうええ」

「靖国神社に奉納や」

 七月九日。

「兵士亡霊で支配する方法を考えた最古の皇帝がおるんや」

「最古の皇帝は一五〇年以上生きとるな」

「実験結果じゃなく宇宙人に聞いたんや」

「紀元前二〇〇〇年やな」

 七月二四日。

「広島と長崎に在郷軍人会の社宅。満州と中華民国(満州より南)から配当金がもらえるんや」

 七月二五日。

「立ち退き料や。兵士亡霊で『とりもち』になって戻ってきたんやろ」

「人を斬ると大丈夫なのが不思議や」

 七月二六日。

米囚人パイロット 原子爆弾の準備ができたぜ。宇宙人もふき飛ばせる。そっちで投下装置をコントロールしろ。

小沢 おれが決めるぞ。誰なのかが秘密だ。

南雲 広島が外地にいる日本人で、長崎が本土にいる日本人だから。

 七月二七日。

「兵士亡霊のデータがそろったな。印刷して配るで」

「先遣隊が調べたのや」

「長老の顔と宇宙人がまだわからん」

 七月二八日。

「造りかけの空襲避難壕や。防空壕じゃあらへん。ミイラ穴の深さを策定するんや」

 七月二九日。

「時空をさかのぼったときにどの武器が使えるかや」

「ローテクノロジイの武器も必要やな」

 七月三〇日。

「長老を玉座に縛るしめ縄や。間違えんように」

「竹槍の連射装置や。風向きに気をつけてな」

「蒸気投石器や。よく狙ってな」

 八月一日。

「最古皇帝の拠点がどこにあるかやな。兵士亡霊が、守っている長老の神殿がどこかにあるんや」

 八月二日。

「社長さん。会合は四日後や。ボルトアンカーは足りとるな。神殿の座標を計算するためや」

 八月三日。

 米軍が、ガラス玉一三〇個がちょうど入る鋼鉄製の大型容器を組み立て始めた。

M 幽霊復元装置だな。ガラス玉をアーク灯にして、クラブ(阿嘉島上空にある幽霊のクラブ)のフロア側面に一三〇個並べればよい。

四七四三の悪魔 ここで参考データは終わり。Mの、捕虜のポイントは八月一五日でゼロになって終戦となる。在郷軍人会の子供を処刑する場面とかあったけど時空に消えたわ。

   おわり
 


超IQ研究所 太平洋戦争概説㊶

2019-05-24 10:26:00 | 小説

 

   伊江島の戦い

 昭和二〇年四月九日。米国囚人兵の処刑一日目。

林 五〇〇人ずつ一〇日間という予定でしたけど誰も上陸してきません。

南雲 「捕虜のカウントだけ有効」という意味みたい。一二七名を一〇日間。

長野君 文章が出てきました。

 

 昭和二〇年二月。アメリカ軍の囚人兵五千名が輸送船でマニラ市街に到着した。日本兵は少数のおとり部隊を残して撤退している。上陸部隊は口々に「あそこにジャップがいるぞ」「あの辺から撃ってきたんだ」と言いながら誰もいない場所を砲撃した。そのひとりであるカーク・ダグラス中尉四一歳は大卒だ。カークは密造酒のブローカーでクリーンなビジネスをしていたが、配達が遅い運転手を射殺した。カークは、運転手は事故死で、自ぶんは無罪になると信じていたが、判決は意外にも死刑だ。カークは志願兵に「日本軍はバギオにいて包囲部隊が不足してる」と言って指令書を偽造して全員マニラ市街から追い出した。残った部隊は連日街を破壊し続けて、二週間目に国王は治安部隊としての永住権を認める。

 

 四月一八日。一〇日目。

 ワタシは米国の悪魔です(米国疫病神)。

林 これ米軍の通貨ですね。

 ニミッツとスプールアンスがやってきてギリシャ人の小僧にMP腕章を渡す。沖縄本島からグアムの特殊衛生兵とマッカーサー、満州からきた三〇〇〇人を調査していた特攻隊員五人が来た。

グアム衛兵 軍刀がみえたかな。

M 戦車の残骸が三〇〇台ぐらいあって刀で突撃するんだろ。平均カウントは。

グアム衛兵 カウントが三〇人前後で約一〇〇人。

林 満州からきた三千人は。

特攻隊員 昨日首里城(沖縄日本軍司令部)に入りました。

林 その三千人は危なそうですね。

特攻隊員 全員一~五人殺している人殺しです。

牛島 それを全部軍神にして地域医療の原動力だな。病死幽霊は人殺しの霊魂じゃないと始末できない。

南雲 カデナより。ヘルマン博士の講演。

ヘルマン 米軍の囚人兵は今日で全員片づいたんだね。「あはははは」

牛島 そうであります。

ヘルマン あとは帝国在郷軍人会の処刑だけど悩ましい医療問題とリンクする公算が大きい。「病死幽霊の処理だ」

牛島 在郷軍人会をカイトの扉絵に組み込めないでしょうか。

ヘルマン カイトの扉絵は、ナチスの暗殺者で構成する。「以上だ」

四七四三の悪魔 あとは要約した参考データだけ書くわ。

M 病死幽霊の部ぶんに、人殺しの霊魂がはまれば連鎖しない。

     つづく
 


超IQ研究所 太平洋戦争概説㊵

2019-05-23 12:53:32 | 小説

 

      伊江島の戦い

 四月八日朝。

南雲 カデナより。上はウクライナ人。

 データ室で反対側のガラス越しにニミッツが立っていた。米軍で使用する場合はハワイ作戦の死者が椅子に座っている(不明)。

牛島 これ以上家を壊すわけにはいかないだろう。今日は一番のやつだから一万ボルト放電フック弾を使用する。


四六三四のSS ファイル名。数学者。

担当SS 殺人事件現場では状況証拠の変数を次数が高い方から順番に並べて捜査します。

ナチス将校 おまえの場合は毎回記念撮影をやるからな。

一〇九四四 建物の入り口に丸が書かれてる。全部だな。三角形をこう書いて幾何の問題だ。八軒三〇人。写真八枚と死体を運ぶのに三時間。

一〇九四四 いちどだけ言う。おれは数学者だ。簡単なわり算(一を素数でわると、そのかずよりも一少ないけた数で循環する小数に、なる場合が不規則にある)の研究をやっている。

一〇九四四 おれの区間公式が地球上で、一番価値がある数学公式だ。

保安官 他の数学もおまえが処理しろ。

一〇九四四 おれはドネツクの大学で、特殊数値論の講義をしていた。まずは一〇〇けたごとにおれがつくった分布公式を黒板へ書く。公式を使って、一分間に二〇けたの計算をする。一年の終わりに二千けたを九〇分でおれが計算するっ。おれのパフォーマンスは有名になっていてナチスに誘われる。コンピューター装置の中枢をおれにすることで了解した。

一〇九四四 また女だ。アシスタントがいると便利だけどな。

保安官 高次方程式の解き方だけど。

一〇九四四 一次の因数がおれと撃たれるやつだ。

一〇九四四 一わる三七がFACTOR(ファクター)(因子)。一わる二九が循環素数だ。

保安官 アシスタントに言え。

ナチス将校 大きい素数を証明するやつが出てきたらどうする。

一〇九四四 ほめてやるんだ。循環素数かどうかはおれが計算する。

保安官 コンピューターが開発されたらなにをやればいい。

一〇九四四 会社の商品を入力しろ。どこで知能が平均を超えればいいかおれに言うんだ。

 終点。

 スプールアンスの顔を見る。記念撮影だな。死体の足を地面におろす。林と二人で、死体と肩を組む。おれが右手で死体の頭を固定する。死体の目が半ぶんあいていた。みえるか。ニミッツとスプールアンスがとなりに立つ。暗殺者一〇九四四ファイル最後の写真。

 四七四三の悪魔 ウインドウズの七角形をもとにした電卓プログラムは、この悪魔を採用しているのよ。

南雲 カデナより。ヘルマン博士の講演。

ヘルマン ナチス殺人事件が解決しましたね。君たちの事件は、なんて言ったらいい。「フォアグラだ」

牛島 時空浪人辻斬り事件であります。

 拍手。

ヘルマン 帰国を希望する者はどうする。「いま四月だ」

牛島 特定ゲットーを広島市と長崎市に用意してます。

スプールアンス アスカラIN RIGHT(米国囚人兵)ヲ五〇〇ニンズツカタヅケルカラ。

牛島 その方が安全ですね。

ヘルマン 最後の日にまた来ます。「二〇と一二にしてだな」

    つづく


超IQ研究所 太平洋戦争概説㊴

2019-05-22 13:12:25 | 小説

 

   伊江島の戦い

 四月七日朝。

 ヘンリー少佐がポケットからきつねのしっぽをぶら下げていた。どこで買ったのか聞くと、「ルビーの指輪と交換した」と言う。

南雲 カデナより。上はリトアニア人。

 米軍がDXフォー(銃口が二〇×二〇個ほど並んだ電装同時発射銃で、命中すると摩擦熱で人間が蒸発する)をかっこう高地に運んでいる。

牛島 ノズルが消えて、石造り民家の壁に大きな穴があいた。

M 装備のかけらで空を飛ばそう。

四六三四のSS ファイル名。クラリス。

ナチス将校 人生では予想ができない困難に、遭遇する場合がある。それは日々の積み重ねで克服が可能だ。

九五五三 おれは材木会社の事務員だった。供給関係の資料を、役所に提出するだけの仕ごとだ。仕入れと管理業務は役所からきた人間がやっている。ナチスの方がおもしろい。

九五五三 金品強奪部隊のあと片づけをすることになった。タイプ打ちされた街区表を持ってくる。二二軒あるが一二軒三〇人しかいない。他は先客が住んでいる。全員撃ち殺した。

九五五三 ならず者を生んだ親、兄弟、学校、地域社会・・。

保安官 年号が珍しい金貨はこっちで再販売しますから。

九五五三 五〇〇〇人を超えた。IQが二けたのやつばかりだ。凶器の鈍器は(書類を別につくる)百種類以上使った。

保安官 今日からメタリックのワルサーP三八を使ってください。弾は同じです。玩具に見えますから。

九五五三 IQが高いやつを始末するときは、かばんにスタジアムの座席表を詰めて持って行く。IQが高い女の、そばが人気で、なん度ものりで貼りなおす。IQが高いやつは、人間がなぜ死ぬかよく知っている。「退屈して」だ。

九五五三 IQが特に高いやつは「おれも命の保証がなくて、遅いか早いかだけの違いだ」と説明する。死後にどんなゲームがあるかをできるだけ長く話し合う。近親結婚が原因の災厄に恐れおののく国民と災厄から解放される「魔法のゲーム」をあやつれる国王だ。魔法のゲームでグレードが低い物は、書類づくりのユダヤ人に転送して、いい物はおれがスタジアムまで持って行く。

 終点。

 米軍が、壁に穴があいた石造り民家でガラス張りのデータ室を造り始めた。大きな丸テーブルと椅子を九脚ボルトで固定する。天井にナトリウムランプをつるす。小型黒板とチョークをテーブルの上に置く。出入り口の金属製ドアを溶接。ナトリウムランプが輝くテーブルで軍服を着た、市丸と人斬り茶坊主の補佐官九名がアイマスクをしながら、文字を書き始める。アイマスクを外さない。なかみを変換しないこと。九名の個人記録は消去される。データ室に次々と文字列をほうり込む。「あなたは確か」「産地不明は」と表示。九五五三が警備している。

四七四三の悪魔 笠松や堅田と連動すればIQ一五〇以上を合成できるわ。

九五五三 データ室のなかは、不規則な会話のボイスレコーダーみたいになっている。

M 目は大きめで八四三六より小さい。とび色だ。材木会社で帳簿を見ていて帳簿がカイトの扉絵になっている。

林 最初の黒髪女を撃って、ドアをあけると金髪の女がいます。

牛島 どうやってつくったんだ。

M 丸太のフォアグラ亡霊を解放してまた撃つ。

林 ドアをあけて、二番目以降の部屋に病死幽霊を吸着させることができます。九五五三が撃てば処理できる。

四七四三の悪魔 生きているやつも処理できるらしいけど部品が足りないわ。

 

     つづく


超IQ研究所 太平洋戦争概説㊳

2019-05-21 10:29:12 | 小説

 伊江島の戦い

四七四三の悪魔 島は中央に城山があって、東西に少し長い形よ。

 

 四月五日朝。

小沢 作戦コード、ガラス玉偽装爆弾。海岸に三〇〇個投下する。

M 城山の、ふもとにある城下町中央の広場が学校高地だな。

 着いた。海岸にガラス玉が落ちている。

 島の西側に上陸したナチス囚人兵が南側を東へ進む。そこにガラス玉を置く。一三〇個だけ引きずって運ぶ。残りはかっこう高地に並べた。かっこう高地の真んなかに、サイパンから運ばれた三体目の装兵が支柱で固定されて立っていた。

 伊江島と沖縄本島の間に、米軍の航空母艦が停泊している。

米囚人パイロット おれは幽霊じゃないぜ。黒服の変なちびをつけるなよ。

 H.スミスとスーツにネクタイのドイツ人が来ている。

 H.スミスが「ヘルマン博士だ」と言う。

 へルマンが「ガラス玉の上に、全員座るように」と言った。

 日本語をしゃべる金髪のドイツ人だ。

南雲 カデナより。ヘルマン博士の講演。

四六三四のSS 彼は一〇〇〇万件のファイルを復元する能力があります。人類最高知能指数四〇〇。

四七四三の悪魔 四〇〇を日米独でわって一三三よ。

ヘルマン 僕はヨーロッパ約二〇か国で子供たちの未来を指導している。子供たちがおもしろいことを考えると、ピストルの音が聞こえるっ。 「バーン」

林 「バーン」はヘルマン博士の腹話術です。

ヘルマン 広範な地域や国々を管理する霊的な軍隊が必要だった。それがナチスでもうすぐ完成する。人間の利便性を追求してつくられた悪魔たちだ。わがドイツでは関連諸国にそれを供給している。今度は君たちの問題を話し合おう。「それじゃあ」

ヘルマン 米国人は友好的な民族だ。豊かさの本質を熟知している。戦争なんてやめたいんだ。君たちはその米国人と高度な契約を結んでいる。契約書をとり交わしている最中なんだ。「おれがいないと」

 以下省略(未解読)

ヘルマン 続きは明日。「あとでな」

 H.スミスと航空母艦の方へ上陸艇で去った。

 

 四月六日朝。

 島民は全員避難していてホテルと書かれた城下の民家をねぐらにしている。

南雲 カデナより。上はエストニア人。

 学校高地でニミッツが三軒並んだ家のブロック塀を壊している。日本兵が潜んでいる設定だ。

牛島 日本軍の最新兵器を紹介しよう。海岸にワイヤーを編み込んだネットが一〇か所ぐらい埋設されている。ネットの上にナチス囚人兵が集まると重さ約一トンを、巻き上げる動力装置を作動。ナチス囚人兵捕獲後に斬り込みが移動式フック弾で全員を撃つ。

南雲 暗殺者ファイル以外を省略。 

四六三四のSS ファイル名。ウルフ。

ナチス将校 人間の息づかいと憎悪で成長する大きな木がある。年輪のひとつひとつに憎しみと後悔がこだましているっ。おまえが切り倒せ。

八四三六 おれは菓子職人だったがある日ナチスに店ごと買われた。開始だ。六軒、一〇人。一時間で始末した。トラックに毛布がある。

保安官 ひきがねを引くときは、かぎ十字マークのクロスしている部分を投影して狙え。今日はそこで寝るんだ。死体に話しかけられたら左官職人だと答えろ。

八四三六 次の日に八〇人始末した。ひとり暮らしで退屈しているやつとふぬけた夫婦ばかりだ。建物に協力者がいると簡単だった。

ナチス将校 車で同じ道を往復していると途中に新しい看板が立つ。そこに三けたの数字が表示されていて毎日更新される。それが人生だ。

八四三六 おれは車にあった会計学入門のさし絵を見ていた。

保安官 硬貨の袋を片手で持つアスリートだ。

八四三六 ナチス将校から「暗殺方法のガイドブック」をもらった。歯が悪いやつを撃つときは、段階ごとに別なやり方をする。

八四三六 指令書に予定者のIQが書いてあって低いやつを撃ったあとは、死体の片足を天井からつり下げたり、窓から上半身を乗り出した姿勢にした。

八四三六 IQが高いやつを撃つときは、「麻薬を預かってくれ」「盗んだ金貨をわけてやるから××があるか」と迫真の演技をする。

保安官 本物の宝石を使うときは、なくすなよ。

八四三六 兵士みたいなやつが住んでいるぞ。

保安官 「データなしマイナスだ」先に撃てる。

八四三六 撃ち合いになって危機一髪だった。待ちぶせされているようだ。

保安官 歯がいいやつには、危険がともなう。

 終点。

 林と二人でナチス囚人兵の粉砕くずを塩漬けにした。加熱すると臭いがひどいから生のまま一〇〇人ぶんだけ米国に送るそうだ。

四七四三の悪魔 ポイントMよ。米国の死に神が、豚のえさを吐き出したら、これを使うしかない。

八四三六 米国の、死に神の説明が必要だ。

四七四三の悪魔 新大陸(米国)に移住した人が子供を産むとどんな家系の子供か、みんなが聞く。出身国の死に神が説明する。それで世界の、死に神の総合体が赤ん坊よ。

   つづく
 


超IQ研究所 太平洋戦争概説㊳

2019-05-20 10:46:24 | 小説

 

   阿嘉島の戦い


 四月二日朝。

南雲 カデナより。上はフィンランド人。

小沢 特攻隊がいくぞ。満州からきている部隊に合図を説明する係だ。

今日きた特攻隊員 目的外戦闘員(人殺し)の回収場所を広島市内につくりました。数万人集まる予定です。

南雲 暗殺者ファイル以外を省略

四六三四のSS ファイル名。手袋。

担当SS 彼はハイスクールの体育教師でしたが自ぶんから志願してきました。

六八三八 生徒はほうっておくと死体検案書を手伝わせられる。食べ物に原因の死体があれば「同じ物を食べた」と言う。関係があるのか。交通事故の死体があれば「おれも車を運転する」と言う。どうしてうそをつくんだ。

六八三八 好きな物とかを聞き出すんだ。なんで死んだかにこだわるな。こだわるなっ。くそ。

担当SS あなたが探していた政治家の幽霊でした。

六八三八 生徒に考えさせる仕事だ。おれがやる。授業中に食べ物や車の話で、おれの邪魔をさせないようにしなければならない。

六八三八 ドイツ人の生産部隊が町にやってきた。どうでもいいやつをおれが始末する。ボールを使ったスポーツ競技だ。小さくて細長いこんなボールで遊ぶ。

ナチス将校 成績を甘くつけたやつは元気か。死体袋の素材をどう思う。

六八三八 教え子と遭遇することもある。もう子供じゃないな。死体検案書が脳裏に浮かぶ。死体を死体袋に、入れているときにもうひとりが現れる。ちょうどよい距離だ。

ナチス将校 行方不明者が増加しているだけだ。もっと猟奇殺人事件のように演出しろ。手袋一ダースだ。

六八三八 墓石にちょうどよい飾り石は部屋へ運ぶ。飾り石がない家では、便器を壊して死体があった場所に置く。運動のあとで睡眠だ。

ナチス将校 事件の容疑者が次々と死んでゆく展開だ。子供の目撃証言はあてにならない。レニングラードが陥落したら第三計画に変更する。ゲシュタポ(保安官)に会ったら意味ありげな会話をするんだ。

六八三八 あんたはゲシュタポじゃないだろ。写真機を忘れたのかい。身長の記録をし忘れるなよ。

ナチス将校 任務完了だ。イギリスに亡命しろ。

六八三八 ここはイギリスじゃない。

 終点。

四七四三の悪魔 フォアグラ亡霊がべたついてどうしようもないときは、地震で死んだ幽霊が身近にいないかよく確認してから、体育教師に言うしかないわね。 

 

 四月三日朝。

南雲 カデナより。上はノルウェー人。

四六三四のSS ファイル名。叫び。

担当SS 名画の観賞が楽しくなる悪魔をつくりました。

ナチス将校 ならず者は全員シベリア戦線で戦え。魚に関係があるやつはイギリスへ逃げろ。二、三日待ってやる。

六九二七 二、三日たった。

ナチス将校 今日から反抗活動の代表になるんだ。

保安官 理由以外を説明しながらやれ。くせ毛のやつが他にもいるから白いはちまきをしろ。

六九二七 なぜかイギリス人のならず者が手伝っている。男が三人だ。ナチス将校の格好を、した老人を使ってひとり連れ出す。イギリス人はむだなことが嫌いだ。「三人集まるのは老人が悪い」と言う。また三人いたらどうする。

六九二七 いつも運を使って、ひとりか二人を殺している。イギリス人がよけいなことを言うと、客が気づく。おれがすぐ撃つ。イギリス人は「病気になる原因は病院があるから」と言う。

ナチス将校 政治的なことは考えなくてもいいぞ。イギリス人のアシスタントに、なんでも言って確実に始末しろ。

六九二七 この前は造りがいい建物にいた五人を早撃ちで始末した。イギリス人は「ブラボー」や「イーグル」などと奇声を発しながら見ているだけだ。

ナチス将校 アシスタントを増員してやるから、造りのいい建物を始末しろ。

六九二七 イギリス人が客とむだ話を始めたら、からだが重くなって撃ちそこねそうになる。他のイギリス人はつっ立って見ているだけだ。おれの後ろに立つな。おれがひとりで働いているんだ。

 終点。

 

 四月四日朝。

南雲 カデナより。上はラトビア人。明日伊江島行きの輸送船がくるから。

 宇宙じゃなくてもいいんだな。

米囚人パイロット イギリス空軍のやつが記念写真を撮っているぞ。きっと替え玉だぜ。

北条政子 そんな者はおらぬわ。

四六三四のSS ファイル名。免罪符。

担当SS その国では老人が痴呆になりません。

七六三四 おれはバスの運転手だったが囚人とともにここへきた。保安官が弾をくれる。ずいぶんな若造だな。おれは子供の頃床屋になりたかった。髪がのびてうっとうしくなっても後ろの方は自ぶんできれいに切れない。待っていると客がくる。だけど学校で友達が好き勝手なことをしゃべり出すからやめた。

四七四三の悪魔 それ以上は無理よ。

 終点。

四六三四のSS 巨大クラブを建設するには、ハイスペック(ビートのかず)なサウンドを供給する必要があります。六〇歳ですとスペック六が必要。老若男女を問わず朝まで踊り狂います。

    つづく

   
  


超IQ研究所 太平洋戦争概説㊲

2019-05-19 11:39:15 | 小説

 

   阿嘉島の戦い

 

 三月三一日朝。

南雲 カデナより。上はハンガリー人。ヒトラーはそっちで確認して。

牛島 ヒトラーの日本名は安東Fにする。

M もうすぐ午前八時だ。上陸海岸(観戦席がある)へ行こうか安東F。

牛島 なにか不都合があったらその特殊衛生兵に、拷問されたことにして。

M ユダヤ人の大虐殺って、なんのことだ。

安東F 日独協定にもとづく安全策だっ。

四六三四のSS ユダヤ人は黒髪のドイツ人で、黒髪は東洋人。

牛島 どっちの東洋人だ。

四六三四のSS つまり東京大空襲や大阪大空襲で死んだ人々はナチスに、虐殺されたユダヤ人ということになります。

M それで米国の死に神を、赤ん坊のままにできるんだな。

南雲 暗殺者ファイルの他を省略。

四六三四のSS ファイル名。デパート。

ナチス将校 来店客に商品を案内する仕ごとだ。業種と職制をよく確認しろ。デパートをつくって全員並べるんだ。空き缶じゃなくて人間を撃つんだぞ。

六四二九 食品関係のやつばかりだ。農家は製造。仕がけ商品でいいんだな。おれに撃たれるまで自ぶんの商品を説明するんだ。

六四二九 「おいしい」や「高級な」や「伝統ある」は商品じゃないだろ。原料と加工方法の違いをわかりやすく説明するんだ。

六四二九 他の売り場から食品を買いにくるから食品売り場は必ず利益が出る。案内係が間違えなければだ。

六四二九 職制を聞くと、スケジュール表を見せて、休業補償の要求をしてくるやつが増えた。ナチスに用意させた札束を、部屋で山積みにしている。ギフト券だ。

六四二九 ナチスが公開処刑をやっている。催事(バーゲン)だ。死んだふりをするだけ。罪状や理由を隊長が読み上げる。長いほど値段が高い商品。高級な服だな。最高級の商品を陳列するんだ。思いや考えはいくらになる。

 終点。

四七四三の悪魔 これはできそこないよ。

 四月一日朝。

南雲 カデナより。今日から沖縄本島攻防戦。北側の洞窟陣地にいる満州からきた三〇〇〇人さんよく聞いて。フィリピンからきた米軍IN RIGHT部隊五〇〇〇人を倒すと終わりだけど、IN RIGHT部隊に迷彩服を着たやつがいる。それは日本軍の協力者。まざってないと刑期がへらないから。

M 変な連中だな。かずも変だ。

南雲 上はポーランド人。暗殺者ファイル以外を省略して。

M カイトの扉絵(病死幽霊を処理する特殊ファイル)がばらばらになったらそっちで処理できるんだろうな。

安東F 全部自動小銃で撃てばいい。

M 人間がまざっていてドアの前に立たないことがある。

安東F イレギュラーがないとかいま見れない。

牛島 原本はこっちに移送していただかないと。

四六三四のSS ファイル名。ペーパークラフト。

担当SS ポーランドへ侵攻したドイツ軍は人々を古い束縛から解放しました。

ナチス将校 夜の外出は禁止だ。昼間働くことも。昼間は遊ぶことだ。楽しくなければ人生じゃない。国民みんなが王様だ。

六六四〇 ラジオで結婚紹介所が新婚カップルを読み上げて、プロポーズのことばを発表する。

六六四〇 食糧の配給は屋外会食。年代物のワインが水と同じにふるまわれる。

六六四〇 仮装大道芸。楽器のひき語り。ナチス隊員がピエロの格好をして、キャンディーを配る。紙粘土人形に衣装を着せて行進。町なかにガスの入った風船や気球をつるす。

ナチスの下級将校 みんなで仲よくなって愛の楽園をつくろう。

六六四〇 大学の優秀な若者にチャンスを与えて、計画書を自由に書かせる。未来への抱負や夢を文章にした物だ。紙に書かれたことは別の町で実行する。

えらいナチス将校 破壊を予告する紙だ。集団処刑構造物の図面を書いた紙。抽選罪人の処刑方法を書いた紙だ。殺してほしい友人の名前をびっしり書いた紙。どれもこれも優秀な若者たちが考えたことだ。

四七四三の悪魔 これはどっちが先か断定できないわ。これ以上日本語変換できない。チェスの話に限定して。

ナチス将校 戦争は終わった。ツーク・ワン(チェスの、一手違いのエンドゲーム)は最初だけだ。チェスのゲーム性を簡単に説明しろ。

六六四〇 駒組みよりもトラップにひっかかるか相手を観察する。

六六四〇 じっくりした指し手の前に勝負を、決めるトラップを考えるんだ。四手、五手目に相手のクイーンが飛び出した形から、キングとクイーンのダブルチェックやくし刺しにできる形がある。クイーンをチェックして追い込む。

六六四〇 クイーンが飛び出す棋譜は高く売れる。あんたもやってみるか。

ナチス将校 チャンスを逃すと相手が強くなる。チェスをやりながらのんびりやって六千人だ。

 終点。

   つづく
 


超IQ研究所 太平洋戦争概説㊱

2019-05-18 10:38:40 | 小説

 前回までのあらすじ。先に言うと最後でヒトラーが登場する。そこがヒトラーにインタビューできるポイントだから「あんたじゃない攻略法」が全開。

 

  阿嘉島の戦い

 三月二九日朝。

南雲 カデナより。上はユーゴスラビア人。

南雲 暗殺者ファイル以外を省略。

四六三四のSS ファイル名。ならず者。

担当SS 彼は未成年でしたが酒の専売会社を運営してました。イギリス人のならず者がガイドです。

ならず者 五十歩百歩ってのは敵軍から五十歩逃げたやつも百歩逃げたやつも殺されるんだ。

五八一九 逃げるから悪いんだろ。

ならず者 おまえの論文が高値で売れているぜ。どんな本を読んだかみんなが聞いてくる。

五八一九 逆功利主義だ。荒廃の逆になればいい。

ならず者 破壊活動の果てに、人間の自然な姿があるんだな。ひとつだけルールがあるんだけどよ。誰の脳みそを盗んだらおもしろいんだ。

五八一九 おれよりもカウントが多いやつだ。

ならず者 そうなるだろ。大工に子供部屋を造らせて本棚も造らせるんだ。本の世界で脳みそを盗みまくればいい。ルターやセネカの脳みそを盗むんだ。

五八一九 おれがそれになればいいんだろ。

ならず者 本棚があれば、もっとおもしろい本を書くやつが出てくる。

五八一九 続きが読みたくなる本を書くことだ。

ならず者 政権が崩壊したら、おまえが指導者になればいい。

五八一九 おれの酒を飲めば、おれの国民だ。

ならず者 ブリテン王国(イギリス)は中世から世界各地を支配してきた。だからこういうことをやっている。

五八一九 特赦の話だな。もう少しまとめてからにしろ。

ならず者 特赦の書類を書くから三〇分休憩だ。

五八一九 衝動が世界を動かす。印刷機で大量に作れないのか。

ならず者 共産主義ってのは幽霊一体を全員で共有しようとするんだ。そうすると他の幽霊は化け物に食われちまう。

五八一九 退屈な世界だな。生きている人間もだろ。

五八一九 イギリス人のならず者と軍用車で国境まで続いている道をドライブする。道路の舗装をはがして、穴に死体袋を並べていた。おれは走る。車よりも速く。あの山まで走り続ける。

ならず者 おれも幽霊になったぜ(ナチス隊員がきて射殺した)。

ナチス将校 本の世界はどうでもいいからフォアグラ亡霊を撃ち殺すんだ。

 終点。

五八一九 うじゃうじゃ出てくるぞ。

四七四三の悪魔  地震になるから撃たないでよ。


 三月三〇日朝。

南雲 カデナより。上はルーマニア人。

四六三四のSS ファイル名。暗殺技師。

ナチス将校 ならず者が長居しないように家具や飾り物をすべて破壊しろ。

五九三七 ドイツ人の保安官がやってきた。

保安官 自動車の特別配布をやりながら始末する。生産工場からの横流し品だ。

五九三七 おれは酒屋のひとり息子だった。この国で酒屋は汚職警官にかわって治安を守っている。法の売人は傷がついた金貨とピストル、〇一。高台の一軒屋にライフル銃、〇二。食品市場に軍の装備品、〇三。燃料は女が武器を持っている、〇四。他は〇五。

五九三七 〇一を最初に始末する。馬力がある車だ。タイヤがよければどこでも走れる。飾り棚や階段の手すりをピストルで撃つ。まだある。屋根についているにわとりの飾りだ。命中するまで撃つ。

五九三七 金目の物は目立つ場所に置いてやる。また屋根に飾りだ。命中して落ちてきた物を粉々になるまで撃つ。

五九三七 あやしい家では次々と価格を安く提示する。男が三人いると、それほど安くする前に反応することが多い。納車日にならず者たちがやってくる。

五九三七 市場に武器がある。トラックの方じゃない。あんたが乗るのにだ。燃料があればアフリカや南極にこれで行ける。納期が重ならないように無理をしなければならない。灰皿を出してくれ。

五九三七 雨がふるとバイクじゃ不便だろ。毛皮や蓄音機は金目の物だな。動物は逃がす。大きい動物は撃つ。

五九三七 椅子の背もたれをなくす。彫刻模様がある石材に北斗七星を刻む。ソファーをナイフで切り裂く。屋根の飾りが金属でできてるときは屋根に登って、ハンマーでたたき落としてから便器にほうり込む。ドアに時間と名前を書いておく。

五九三七 ならず者がたむろしている。大事な納車係だ。他人の棺桶にいて居心地がいいなんてばかげている。きれいな布を敷いて床で寝ろ。入り口にドライフラワーのバスケットを置け。〇一に男三人だ。食べ物はよく加熱して食べろ。

五九三七 新しい入植者(ドイツ人以外の)が武器を持っていてもほとんど〇五。一度行った家は射撃練習だ。おれは甲虫のように歩きまわる。あとは丸腰のやつを撃っているだけだ。

 終点。

 死体を捨てに行く。H.スミスがいた。そばにサングラスをして迷彩服の米軍将校みたいな人物がいる。

ヘンリー少佐 あれがヒトラーだ。

 

   つづく
 


超IQ研究所 太平洋戦争概説㉟

2019-05-17 12:47:08 | 小説

 

   阿嘉島の戦い

 三月二七日朝。

南雲 カデナより。上はオーストリア人。

 骨肉粉砕器を搭載したトラックが八台上陸している。ふたつきバケツが千個。ナチス囚人兵の死体を粉砕して豚にえさとして供給するらしい。

南雲 暗殺者ファイル以外を省略。

四六三四のSS ファイル名。チケット。

ナチス将校 今日から米国行きのチケットを売るんだ。そこの席だけ空けて、「ニューヨーク市場株価情報」の好業績銘柄特集を読みながら待ってろ。

五六三三 規模が三倍以上違って業界二位、三位の企業が多いな。株価がなぜか安い。ネオプツ真空管第二位の会社が異常に安くなってる。今期は配当も予定しているのに。

五六三三 十字路に面したカフェがあるだろ。夜は営業していないのに明かりをつけている。

五六三三 ハワイに姉妹店がある。いつも地球の裏側で弾が停止するように念じながら撃つ。カフェの仕ごとは、自ぶんの店に来てもらうことだ。

五六三三 嫌な予感がする。トイレで待機だ。男二人。黒髪のドイツ人が水を出す。トイレからおれが出てくる。いい帽子だろう(米国空軍の帽子)。二人までにしてくれ。カフェの仕ごとは賭け金が大きくなったルーレットを00で停止させることだ。

五六三三 米国人の身分証なら、新しくやってきたドイツ人の受けつけ係に聞け。カフェの仕ごとは客を陰険な目で見ることだ。

ナチス将校 普通に働いているやつは、米国に脱出することを考える。ナチスに入党して金を積めば脱出できると思う。ひとりずつここにくるから外で待たせろ。

五六三三 店にピアノを置いた。特務班のやつが即興でひく。米国空軍の帽子をかぶっているから、返り血の処理で時間はかからない。

五六三三 武器を持っているかは他の客が調べる。六か月手伝ったら本当に脱出可能だ。声が大きくなったな。ポーランド行きの通行証を渡して突撃隊に電話する。カフェの仕ごとは同業者と争わないことだ。

五六三三 おれが準備しているときに、からくりを見破るやつがいる。国防費ゼロプランをべらべらとしゃべり出す。そういうときは五か月ぐらいのやつをかわりに撃つ。カフェの仕ごとは、人の意見を聞くことだ。

五六三三 テーブルをふくだけで済むように撃つのが得意わざだ。カフェの仕ごとは作業を最小にすることだっ。

五六三三 米軍がやってきた。スーツケースの倉庫を見せる。日づけと時間を書いたのはおれだ。

 終点。

 林と二人でバケツ運びをやった。

M このバケツは密閉式になっている。豚のえさにしては豪勢だな。

 スプールアンスから布地の帽子をもらった。帽子を装兵にかぶせる。

五六三三 悪趣味な亡霊はおれが撃つ。

四七四三の悪魔 地震になるから撃たないで。

 

 三月二八日朝。

南雲 カデナより。上はチェコスロバキア人。

四六三四のSS ファイル名。自動書記。

担当SS その女は印刷会社で働いてました。

五六四一 プラハにはドイツ語を勉強している人が多く住んでましたっ。彼女の会社ではドイツ語辞典を作っています。しかし本当は高額紙幣を少しずつ印刷していました。

五六四一 ナチスが進軍してきました。町で毎日公開処刑をやっている。路地で黒髪のドイツ人がペルシャじゅうたんをひく。その上に手を後ろで縛られた市民が立つ。ナチス隊員が七、八人で小銃を向ける。隊長みたいなやつが大声で、罪状を難しいドイツ語で一五分ぐらいしゃべるっ。

五六四一 公開処刑のせりふをタイプ打ちしたわよ。火薬だけの銃で撃っているだけ。

ナチス将校 今日からナチスの仲間だ。ピストルだけで五六〇〇人始末しろ。

五六四一 殺人罪は絞首刑になるのよ。

ナチス将校 銀貨を一億枚積んだら生き返る。おれが死刑執行人だ。

五六四一 あたしのファイルなんか見てどうする気。

ナチス将校 ドアをあけて撃つ。部屋を物色して、銀貨を一枚探す。

五六四一 ドアはいつもあいているの。

ナチス将校 錠前屋が三〇秒であける。

五六四一 ピストルは二つ持ち歩いているから弾切れしないわ。

五六四一 四〇〇〇人突破記念にどうしてださい宝石をくれるの。

ナチス将校 古代兵士の亡霊がみえるだろ。えさを工夫して全部撃ち殺すんだ。

五六四一 みえるわ。べたつくやつね。まるでフォアグラ(あひるを地中に埋めてつくる珍味)じゃない。

ナチス将校 一番古い年代にどのぐらいいる。

五六四一 巨大な木を組みつけた神殿に数百体いるわ。

ナチス将校 えさにとりつかせて撃つんだ。

五六四一 あんた仕ごとにきれがないわ。ひのき舞台で踊ってるみたい。あんた選ばれたいんじゃなかったの。

五六四一 全部撃ち殺したわ。

 終点。

四七四三の悪魔  きっとそれで地震になったのよ。

五六四一の悪魔 今さら遅いわ。あたしがベビーフードを食わせるわよ

M 死に神が悪魔を食べると、石になるんだな。

林 米国人は赤ん坊がときどきなにかしゃべって、無視すると負荷がかかるようです。

四七四三の悪魔 豚のえさを使って、死に神を石にするのよ。
 

   つづく


超IQ研究所 太平洋戦争概説㉞

2019-05-16 10:06:30 | 小説

 

   阿嘉島の戦い

 三月二六日朝。小銃使いが小岩を並べなおしている。

林 ラブホテルの従業員がシーツを交換しているんですね。

M 不発弾がどこかに落ちているな。

南雲 一番の、やつの国籍だけ発表するから。上はアルジェリア人。

四六三四のSS 人殺し会社とは通貨の特性を熟知して、最小限の営業しかしない会社です。

M 病死幽霊がまざらないようにできるのか。

四六三四のSS できます。私が指定した場所しか掘り返せません。

M それなら移送用の書類幽霊がつくれる。市丸の二五九体を米国へ送るといい。

林 年齢をそろえるんですね。

M 上下黒服の一二歳ぐらいにだ。ナチスの悪魔とセットで回線全部が使える。

林 米国の場合ですね。硫黄島で東京都がやったのは。

M 違うやつの書類を使ったら本物がヨーロッパ人病死幽霊に添付されたようだ。

林 片っぱしにぶった斬った。書類の説明をもう少し。

M 重慶以外の中国全土に悪さをしないスコアラーという部隊が常駐している。そこで人斬り人形がぶった斬った幽霊を同じ年齢に処理。そして漢字で書かれた紙書類と書類幽霊がイコールに、なるように調整する。

北条政子 鉄人形が完成したであろう。

M 病死幽霊に書類幽霊を添付すると連鎖しない。不要になったら鋼鉄魔神がぶった斬る。

南雲 ファイルの他を省略して。

四六三四のSS ファイル名。雑誌記者。

担当SS 彼は新聞記事を、ぱくった雑誌をアルジェリアからフランスへ送っていました。

五三二九 いつも遠い国の大災害を期待していたっ。大雨。地震。津波。戦争。

ナチス将校 千年持続する魂のプロジェクトだ。おもしろおかしく生きろ。犯罪者を全員シベリア戦線に連れ出すんだ。

五三二九 アラビア人の若い女と武器がある家をまわる。物資の補給係は安全なんだ。金はいくらでも手に入る。おれたちの戦いだからな。

五三二九 パリの新聞社に、おれのデスクが置かれた。ヒトラーの囲み記事だ。毎日取材でいそがしい。

ナチス将校 巨大な田舎町の国をつくるんだ。あくせくしているやつがいたら、おまえが撃ち殺せ。あわてて得をすることなんてなにもない。

五三二九 田舎育ちのシャンソン歌手物語を毎日書いている。取材で役立つんだ。支離滅裂なストーリーでなんて書けば美しく響くか工夫する。

ナチス将校 射撃は少しかうまくなったな。撃ちそこねたら拍手喝采だ。すぐ撃て。取材プロの底力を見せつけろ。

五三二九 なぜか子供の頃を思い出せない。毎日夢中でひきがねを引いている。正義と美徳に満ちあふれているんだろ。人生の最後はそんな気分になる。

五三二九 いつも子供たちに悪影響が及ばない理由を考えているっ。おれにしかできない超能力なんだ。おれは悪魔になって三〇〇年生き続ける。

五三二九 おれが暗殺者になった理由を説明しよう。中国の古代文明では不快な統治をしていた。一対一の格闘技で、負けた戦士の頭以外を地中に、埋めて生殺しにする。それをたくさんつくって、不快な亡霊で人間を支配していた。呪縛から逃れるには亡霊の頭をピストルで撃つだけだ。

 終点。

四七四三の悪魔 地震になるから撃たなくていいわよ。

 カイトの原版を見せてもらった。五一二五の純金王冠から、少し太った黒髪女の部ぶんを切りとった物だ。重さ一㎏ぐらい。今日の、ナチス囚人兵の死体とともに、海に沈めたらしい。

四六三四のSS 今日掘り返した病死幽霊がそのファイルに入ってます。

   つづく


超IQ研究所 「専門書について」

2019-05-15 12:33:11 | 小説

 文系の大卒女にとって、意味不明な専門書は服のような物だ。これは書店にいる高卒の販売員が、商品ぶん類が書かれた紙をながめているだけで次々と買いにくる。なぜそうなるかをよく観察してみるとかん高い声の火星人に導かれているらしい。それは書店に大学で成績が、首席級の人がいて案内をしているように聞こえる。要するに、専門書の内容に興味があるわけじゃなくて、火星人の案内がおもしろくて買うみたいだ。専門書そのものは出版社が博士や名誉教授に執筆依頼してつくって、大学の図書館向けに印刷した物だが、なにが書いてあるか理解できない物ばかり。ところがそういう専門書でも三〇年以上経過して著作権切れ(改正前)になると、頭脳になる本として使える。著作権切れの専門書は絵に描いた餅であった頭脳が、自由に使えて、書き物などに大変役立つ。これは古本屋の主力商品だ。しかし古本屋の店外で、一冊百円ぐらいで売られている著作権切れの専門書を見かけることがある。これは、なにかと、いうと便所に長期間置いていた物か腐乱卵が、微量付着している疑いがある物らしい。さて。書店で新しい専門書を案内していた火星人はどうなるのだろう。それは本の種類によって、違いはあるが三〇年から五〇年(改正後は七〇年から著者の死後)寝かせることによって、「火星人の実入り」になる。これは古本屋で、三千円前後くらいの物であまり安い物には実が入ってない。つまり火星人に導かれて買った専門書も著作権が切れるまでは、火星人がどこかに消失しているわけだ。そしてそれが三〇年後に、古本屋の店主が「買ったときの火星人は」と、つぶやくと復活する。古本屋で専門書を買いとるときは、一冊三百円~七百円ぐらいで、難解で目や頭に悪そうな物が、実入りに化けやすい。しかしこれはきれいな本の場合であって、文系で独身の大卒女は、なにかの外敵から身を守るために、洗剤や香水につけた腐乱卵を、本棚に隠していることがときどきある。その女は、なにか特殊な免疫力が、あるのかも知れないが腐乱卵は微量でも、皮膚炎になる危険がある物だ。知識があれば、とても役立つ古本だけど購入には見えない危険がある。そんなわけで役立つ古本の選び方はあまり知られてない。未来において火星人の探索が始まれば、古本の価値も認められて、火星人の種類や構造も判明する。でも地球人が火星人の頭脳を解明できる未来は、果たしてあるのだろうか。

    おわり

   

 


超IQ研究所 「十万円金貨両替大作戦」

2019-05-14 09:59:57 | 小説

 典子は情報通信の大きな会社に勤務していて今年で三〇歳。典子は入社後に父が送ってきた記念金貨一式を持っている。典子は駅前の古銭店で、一〇万円で売っている一〇円金貨が気になっていた。ある日会社で昼食時間に、「切手の買いとりは当店におまかせください」としゃべっている機械人間の声を耳にする。古銭店の入り口に陳列してある一〇円金貨がしゃべっているようだ。典子は午後からの予定を私用にして、ロッカーに置いてあった十万円金貨を持って古銭店へ向かった。古銭店で典子は「この一〇万円で、あの一〇円金貨を売ってくださいっ」と店主に言う。店主は典子の十万円金貨を三〇秒ほどながめてから「この金貨は当店でおとり扱いできません」と言ってことわる。典子は大手銀行に行って十万円金貨の両替手続きをした。しかし二時間以上待っても窓口から反応がない。あと一五分で三時になる。そのときどこからか「定期預金にすれば受理されるかも知れない。三時を過ぎると銀行に没収されるよ」と言う声が聞こえた。典子は預かり証を窓口で見せて「この一〇万円で、定期預金の口座を開設したい」と言う。奥から典子の十万円金貨を持った男性行員が出てきて「両替は受理しましたが、当行は、金貨による預金口座開設はとり扱ってません」と言った。典子は両替をとり消して、十万円金貨をとり返す。典子が銀行を出ると、さっきの声が「郵便局の定額貯金なら解約手数料が高いぶんできるかも知れない」と言う。典子は郵便局に行って十万円金貨で口座の申し込みをした。しかしなかなか応じてくれない。さっきの声がして「午後四時ぐらいに簡易保険の働き者が出てきて、簡易保険に加入させられるけど、残りは定額貯金にできる」と言う。しかし四時を過ぎても誰も出てこない。五時になって局員があと片づけを始める。典子は郵便局の奥にある部屋へ案内された。五分ほどたってから郵便局長がやってきて典子に名刺を渡す。郵便局長は記念金貨の換金性を、学校の先生みたいな口調で説明してから、典子の十万円金貨を典子に返した。典子は家に帰って古銭型録の広告を裏読みする。すると、「それは記念金貨が持ち主の利益に反したことを、しゃべってることが原因」と言う声がした。その声は、記念金貨の声を、消す古銭を案内して「終わったあとに捨てること」と言う。典子は翌日に別な郵便局で、三五万円ぶんの金貨で簡易保険に加入できた。

   おわり

 


超IQ研究所 「月星人」抜粋⑧

2019-05-12 10:29:20 | 小説

 おれは金粉美容液を売っている。大型量販店にある階段型昇降機の前で移動式配膳台を置いて、金粉美容液のびんを並べて売っていた。金粉美容液はおれが開発して町工場に委託して生産している。豚の内臓から抽出した有効成ぶんに、金粉が沈まないようにまぜる技術は特許を出願中だ。おれは「金粉美容液一本千円」と叫ぶ。若い女が「これ本当の金ですか」とおれに聞く。おれは「もちろん」と答えながら見本を女の腕にぬりつけた。女が「ひとつください」と言って千円札を出す。土曜日で人手が多いこともあってさっきのやりとりを一分ごとにやって、用意していた三五〇本が午後三時前に全部売れた。おれはひと仕ごと終わらせて読み書きがままならぬやつの話し相手になる新しい動物を考える。手長山羊七番目だ。基本的には普通の山羊だが、前足が一mぐらいの長さで、やや前かがみでとことこ歩く。言うまでもなく読み書きが、ままならぬやつが本を、読もうとしても手長山羊が本の紙を食べるから、読み書きがままならぬままだ。おれの国では、手長山羊の回収令を発動して、庭先で飼われている手長山羊をして、肉を醬油味の燻製にしたが、読み書きがままならぬやつは密かに飼っていた。困ったことに手長山羊は本や新聞を読もうと考えただけで、その考えを食べてしまう習性がある。もちろん国語辞典も食べるからその存在すら記憶から消えていた。手長山羊が前足を、くの字にした姿を見ると、九九を思い出すが、手長山羊が七や八の段を食べる。手長山羊は幽霊を媒介にして存在していた。手長山羊の好物はぞろ目紙幣だ。合成樹脂の入れ物に入ったぞろ目紙幣を、小型の吹奏楽器みたいにしてしゃぶる。当然のことだが入れ物から出すと食べてしまう。おれは手長山羊の特技を調べた。手長山羊は読み書きがままならぬやつの代わりに読み書きを、する人間をつくっている。それは医者や区会議員などだが手長山羊にあやつられているようだ。おれの歴史書で、手長山羊の歴史を調べると、最初に出現した時期は昭和二〇年の東京大空襲直後で「幽霊が、前足が長い山羊の姿になって、友人の前に出現」とある。戦後にGHQが教書のような占領びらを、つくろうとしたときにその考えを手長山羊が食べた記録もあった。その後も国会で、解散の議決が行われる際に、手長山羊が演壇で実体化する。手長山羊は読み書きがままならぬやつの、記憶にある学校の教壇で実体化していた。

   おわり