ろくすけの長期投資の旅(旧ブログ)

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

今月の売買(17年8月)

2017-08-31 21:11:22 | 今月の売買
今月の売買です。


【購入】

3836 アバント(追加×2)

… H30/6期は人材への先行投資により減益見通し、そしてこれを受けて株価は下落。ということで、長期的に見て買いと判断。その後に出た決算説明会資料の内容は、今後に大きな期待を持たせるものでした。

6392 ヤマダコーポレーション(新規+追加×4)

… 優待株をお休みした後の資金の置き場としてこちらを選定し、410円前後から集めていました。海外比率が高く今後の更なる向上も見込め、円安で輝くバリュー株というのは、なかなか貴重な存在かと思っています。極めて保守的な業績予想も良いですね。


【売却】

3276 日本管理センター(一部売却×6)

… 自分が密かに期待していた方面での可能性が残念ながら消えてしまったので、株価が堅調なところで少しポジションを落としています。将来的に Yield on Cost (YOC=年間配当額/平均取得価格)はより魅力的になっていくハズなので、主力の一角としての保有は続けます。

3800 ユニリタ(全部売却)

6547 グリーンズ(全部売却)

4275 カーリットホールディングス(全部売却)

… 優待株(含む新設狙い)を処分。悪くはないんですが、既存銘柄に追加投資する資金に回した方が良い気がしてきました。


ここ最近の中では、よく動いた月だったと思います。

地味な日本株に最近は惹かれます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
コメント (2)

桜寿司と野口英世青春通り~北海道&東日本パス 信越温泉旅行記その2

2017-08-30 21:51:20 | 鉄道旅行~東北


市役所前バス停で降ります。

庁舎は築80年だそうで、なんとも見応えある建物ですね。



さて昼食は「桜鍋 吉し多」さんで馬刺しをいただくことにします。

会津といえば、喜多方ラーメンを除けばソースカツ丼か馬肉のイメージです。



「桜すし定食」をいただきました。

肉厚の馬肉が豪快で何とも食べ応えがあります。
巻き寿司も中は馬肉です。



厚焼き玉子と会津の郷土料理である「こづゆ」も、しみじみと美味しい。

これで850円の定食。
まあなんとリーズナブルなんでしょう!
東京では馬刺しは結構なお値段しますからね。



店を出て南側には鶴ヶ城が小さく見えました。
距離的には歩いて行けなくもないのですが、時間の関係で今回はパスです。



「野口英世青春通り」を通り七日町駅に向かう途中、「野口英世青春広場」に立ち寄りました。



15歳のときに野口英世は会津若松でやけどの手術を受け、医学の道を志したんですよね。

「忍耐」の二文字は、長期投資家的にはグッと来る言葉です!



レトロなカフェの「會津壹番館」に女子のグループが吸い込まれていきました。
時間があれば私も付いていきたかった(笑)



レンガ敷きのしゃれた道路は歩いていて楽しく、いかにも女性ウケしそうです。

温泉旅行記と言いつつ、なかなか温泉にたどり着きません。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
コメント

会津若松へ~北海道&東日本パス 信越温泉旅行記その1

2017-08-29 00:52:21 | 鉄道旅行~東北
8/16(水)~19(土)の3泊4日で、北海道&東日本パスを活用し、信越方面の温泉3箇所に泊まってきました。



5:28上野発の宇都宮線です。
さすがにこの時間は空いていますね。



宇都宮・黒磯と乗り継いで、郡山へ。
4時間30分かかりましたが、青春18きっぷで何回も乗った区間でもあるし、この辺は慣れっこです。

ここから磐越西線の快速です。



雨が降っていたので、残念ながら磐梯山はあまり良く見えません。



山麓に低い雲がかかっています。
昔なつかしコスモ星丸を思い出してしまいました。
(アラフォー以上じゃないと、分からないですよね)



翁島あたりからクネクネした線形をたどりながら、会津盆地へと下っていく風景が好きです。
田んぼの向こうに広がる市街地が、なんかイイ!



会津若松駅に着きました。



さすがに普通列車の乗り継ぎですと、結構いい時間になります。
「あいづ食の陣」の幟が立っていることですし、お昼を食べに行きましょう。



まちなか周遊バス「ハイカラさん」に乗ってGO!

長丁場になりそうですが、お付き合いくださいませ。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
コメント

優待株投資をお休み中。

2017-08-28 00:14:13 | 投資スタンス
日本株の保有銘柄を数えてみたら、今現在で18銘柄でした。

株価上昇に伴い優待株をどんどん減らしていった結果、純粋な優待株(優待が無ければ買っていないであろう株)は、バルニバービ、ビックカメラ、クリレスHDの3銘柄だけになってしまいました。

待機資金の置き場として優待株は重宝していたのですが、最近はいわゆる「総合利回り」(配当利回り+優待利回り)が4%を上回れば上等という状況。

リスクリターンのバランスが崩れてきたと感じており、新規の優待株投資には二の足を踏んでいるのが現状です。
これくらいの利回りだったら、無理に買わずに非優待株のバリュー株に回すか、現金のままでも良いのかなと。

思えば、桐谷さんが「月曜から夜ふかし」に初登場したのが2013年1月。
以降、マネー雑誌も毎月のように優待特集を組むようになり、その頃から急速に「総合利回り」が低下していったように思います(そもそも「総合利回り」がこの意味で使われることは、以前は無かった気がします)。

みきまるさんとwww9945さんが本を出された2012年9月頃は、まだ魅力的な優待株はいっぱいあったんですけどね。。
優待が市場昇格狙いに露骨に使われるようになったのも大きいかもしれません。

そもそも自分の普段の生活を振り返ってみると、「自然体で」優待を使える場面ってあまりないことに気付きました。
チェーン店で外食したり飲み歩いたりしないですし、昔はコスパが非常に良かったドーミーインも宿泊料上昇に伴い使わなくなりました。

残念ながら私は桐谷さんとは違い、権利取得や優待消化のためにあくせく動く自分を楽しめないこともあり、しばらく純粋な優待株の投資はお休みするつもりです。

この分野は嫁さんに任せます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
コメント (2)

東京湾フェリー~北海道&東日本パス 房総日帰り旅その4

2017-08-26 23:12:32 | 鉄道旅行~関東


下りのロープウェーでは、先頭を確保。良い眺めです。
写真右の船着場にはフェリーが停泊しておりました。



ヘロヘロだったので浜金谷駅から内房線に乗ってそのまま帰ろうかなとも思いましたが、次の列車まで時間がかなりあります。



ということでフェリーのりばへ。
東京湾を渡って三浦半島から帰ることにしました。



「かなや丸」に乗り込みます。



デッキの様子です。



鋸山に別れを告げ。



夕暮れ時の航海が始まりました。



君津方面の工業地域が見えます。



雲の合間から浦賀水道を照らす陽光。
この時間帯はいいムードですね。

大型船と何隻もすれ違い、見ていて飽きませんでした。



千葉県側からずっとかもめが伴走してくれました。



約40分で久里浜へ。



バスで京急久里浜駅まで。JR久里浜駅はそこから歩いてすぐ。



横須賀・総武快速線で帰ります。

始発なので爆睡できました。
千葉方面まで行くことなく目が覚めてよかったです(笑)

(旅行記終わり)

疲れましたが、充実した日帰り旅となりました。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
コメント

地獄のぞき~北海道&東日本パス 房総日帰り旅その3

2017-08-24 22:33:13 | 鉄道旅行~関東
引き続き鋸山です。



山頂駅から日本寺に入ります。



こちらがよく写真で見かける「地獄のぞき」です。

岩壁にせり出した岩に恐怖を憶えますね。
飯田線の田本駅を思い出してしまいました。



ただあそこの岩の先端にたどり着くには、大行列に連ならなければなりません。
着いたら着いたで、皆SNSにアップさせる写真も撮りたいでしょうから、恐ろしく回転が悪くなります。
暑い週末にここに並ぶのは、それこそ地獄です(笑)

何時間待ちになるか分からなかったので、私は早々に諦めて近くの山頂展望台から写真を撮るに留めました。



ここから見る三浦半島はとても近く感じます。



かつての石切場へ下りていきます。



昭和41年に完成した彫刻の百尺観音。
百尺ということは、約30mになる計算ですね。



下から見上げる「地獄のぞき」。
ポキッと折れても不思議じゃないところが、恐怖感を増幅させます。



総高31.05m・御丈21.3mの、「日本一の大仏」(薬師瑠璃光如来)です。
鎌倉の大仏が総高13.35m・御丈11.312mとのことですから、いかに大きいか。

ここまでさらっと書きましたが、山頂駅からのアップダウンが非常にきつくて、最後はヘロヘロになりました。

思っていたより楽しめる場所で、ハイキングにおすすめです。ただし涼しい時期に(笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
コメント

ロナルド W.チャン「価値の探求者たち」を読む。

2017-08-23 21:35:16 | 読書
「人工知能にはたどりつけない境地がある。」という若干あざとい帯とは裏腹に、原題は「THE VALUE INVESTORS」とド直球。
香港を拠点とする資産運用会社の創設者による、日米欧アジア12人のバリュー投資家へのインタビュー集です。

価値の探究者たち
クリエーター情報なし
きんざい


グレアム・チルドレン、グランドチルドレンとも言うべき彼らが、時代・投資対象とする国によって独自の発展を遂げているのが興味深いです。
ただ根底には同じ血が流れており、安全域を確保する考えは不変だなと感じました。
バリュー投資とは投資手法の一つであるだけに留まらず、一つの哲学、もっと言うなら一つの生き方なのですね。

ここでインタビューをもとに筆者の考えをまとめた最終章から、長めの引用です。

「不確かな世の中にいてバリュー投資を実践するのは、実際のところ、穏やかな心を保つための一つの手段である。安全域にフォーカスし、長期的に考え、忍耐強くあることで、時間をかけて安定的な投資を実現するというゴールに至る。そのプロセスにおいて、投資家は人生における幸福感や満足感を得ることもあるだろう。」

この文章に共感できる方は、この本をを是非読むべきだと思います。

忍耐という言葉が死ぬほど出てきますが、自分の気質からして絶望的なまでにバリュー投資に適合的だなというのが、私にとっても新たな発見でした。
もう少しポートフォリオをバリュー寄りに修正することも検討してみようかなと思っているところです。

きんざいの投資本は外さないですね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
コメント

鋸山ロープウェー~北海道&東日本パス 房総日帰り旅その2

2017-08-22 22:47:12 | 鉄道旅行~関東


内房線で千葉方面に戻ります。



浜金谷駅で下車です。



跨線橋から望む、ギザギザの鋸山。

いつか行ってみたいと思いつつ中途半端に近い場所にあるため、これまで腰が重かったのですが、北海道&東日本パスが後押ししてくれました。



ロープウェー乗り場まで歩くのですが、真夏なので汗だくです。



これから乗ります。
混んでいましたので、間隔は5~10分程度と短かったです。



乗車中、対向車をパチリ。
江戸時代からの良質石材の産地であることが良く分かる、なかなか画になる背景です。



山頂駅から望む素晴らしい風景。
想像していたよりも、ずっと良い眺め。



対岸の三浦半島も、はっきり見えます。



山頂はすぐそこ。
ここからの歩きが大変でした。

今冷静に振り返れば、真夏の日曜日にわざわざ行くこともなかったのですが(苦笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
コメント

漁協直営食堂ばんや~北海道&東日本パス 房総日帰り旅その1

2017-08-21 22:59:54 | 鉄道旅行~関東
8/13(日)、北海道&東日本パスを使った3泊4日の旅行の前哨戦として、房総日帰り旅を行いました。



木更津駅から旅行記を始めます。



バブルの象徴である木更津そごう跡。
一部では「アクアラインのせいで街全体がピエリ守山状態」などと揶揄されていましたが、確かに東京から近い割りに行く機会のない街ではありますね。



内房線で南下します。



降りたのは保田駅。



歩いて保田漁港まで行きます。



有名店である漁協直営食堂「ばんや」さんで早めのお昼です。
本当は別のお店を考えていたのですが、そこはお盆休みっぽかったんですよね。
計画を変更し、年中無休のここにしました。



まだ10時過ぎなのに結構並んでいます。



こんな感じで漁港ならではの雰囲気かと思えば。。



モニターにメニューが表示されていたり。



おばちゃんがテキパキ働いていたのが好印象。
溢れかえるお客さんをさばいていくうちに、色々とオペレーションが進化していったのでしょうね。





私が頼んだのは、鯵のなめろうと、それを焼いたさんが(山家)焼き。
なめろうは鮮度が今一つのように感じましたが、初めて食べたさんが焼きは程よいサクサク感と香ばしさがあって最高!
今度見つけたら、お酒と一緒にいただきたいです。



この行列は日中途切れることはなさそうですね。

人気店過ぎて、正直ここはコスパは良くないと感じました。賑わいを求めないのであれば、穴場を探した方が良さそうです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
コメント

ブログ9周年。

2017-08-20 10:58:27 | 投資日記
このブログも本日とうとう9周年を迎えました。
節目の10周年まで、あと1年。
読者の皆様、本当にありがとうございます。

ここまで続けられた大きな要因は、サスティナブルな投資先の選定による「時間を味方につける投資」が曲がりなりにも機能していたことに加え、ブログ運営に関しても持続可能性を意識していたことです。

具体的には、年初来パフォーマンスの計測・開示、多数の銘柄に対する四半期決算のトレース、詳細な銘柄分析といった、自分に精神的・時間的な負荷がかかる事柄を避け、等身大の自分を綴ること、書きたいことを書くことに徹したのが良かったのではないかと思います。
続けられるブログとそうでないブログの分かれ目は、ブログを書くことが楽しめるかどうか、日常の一部とできるかどうかにあるのではないでしょうか。

私の投資に関して言えば、日本株で長期投資という根幹に今後も変わりはないと思います。
傍から見れば狂気の沙汰なのかもしれませんが、「変わり行く日本と日本企業」にフォーカスを当てれば、様々な切り口を見つけられますし、有望な投資先もたくさんあると感じています。

まだまだ自分の学びが足りていないと感じる場面も多々ありますので、ブログを書くことを通じて日々の学びを消化しつつ、日本株の長期投資を洗練させていけたらと思います。

引き続き応援の程、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
コメント (19)