ろくすけの長期投資の旅(旧ブログ)

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

ろくすけカブスのスタメン状況(15.2.27)

2015-02-28 22:22:58 | 投資日記
2月末のろくすけカブスです。



下位銘柄の売却を進めたため、上位3銘柄で5割に達しました。「その他」も大きく減少。

銘柄選別を進めた結果として、残した銘柄の「長期集中投資」への思いが強くなってきました。
ある程度メリハリをつけて、主力どころは大きく張るのもアリかなと思っています。

次にランキングです。



大きな変化はありませんが、また8銘柄になってしまいました。
(ろくすけカブスのスタメン入りは、保有割合2%以上が条件です)
できればもう1銘柄増やしたいところ。

次の四季報でしっかり探してみますかね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

今月の売買(15年2月)

2015-02-27 22:02:27 | 今月の売買
2月の売買です。


【購入】

JPMグローバル・CB・オープン’95(新規)

… 一昨日の記事の通りです。資金の置き場としてこれから積み増していくつもり。



【売却】

7105 ニチユ三菱フォークリフト(全部売却)

… 3Qが期待していたものとは程遠かったです。ということで、微益にて撤退。

8929 青山財産ネットワークス(全部売却)

… 上方修正でもさほど動かなかったですし、上値が重かったですね。何かが起きることを期待していたのですが、時間切れです。決算発表直前に噴いたところで大部分を売却できたのは良かったです。こちらは微損にて撤退。

3179 シュッピン(全部売却)

… そろそろ賞味期限切れかな?といった所で売却。最後の1単元はだいぶ引っ張れました。

1766 東建コーポレーション(全部売却)

… 10株で優待がいただけた頃の名残りです。お世話になりました。

3085 アークランドサービス(一部売却×3)

… いい感じで上昇してきた事もあり、だいぶ売りました。外食でPER20超えというのは、いくら素晴らしい企業とはいえちょっと抵抗感があります。個人的に「かつや」に飽きてきたのもあるかもしれない。きっと優待のせいだ。

3398 クスリのアオキ(一部売却)

… 株価上昇が止まったので、とりあえず少し売っておきました。月次は相変わらず好調なので、まだまだ長いお付き合いになりそうです。

3079 ディーブイエックス(一部売却×2)

… 売るかどうか迷ったのですが、主力の中では含み益が少ない方(率的に)でしたし、爆上げすることもなく、いずれ買い戻せるだろうということで。

3258 常和ホールディングス(一部売却×2)

… 比較的最近に買っており、こちらも含み益が少なかったので。


地合が良かったので、全体の含み益は維持しつつスムーズに売却を進めることができました。資金作りの進捗は良好です。

今年中にマンション価格の2/3程度のキャッシュを作ることが目標です。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

JPMグローバル・CB・オープン’95

2015-02-25 23:42:13 | 投資日記
久々にETFじゃない投資信託を買いました(積立しているひふみ投信を除く)。

こちらは世界各国のCB(転換社債)を主要投資対象とするファンドです。

今月は株を売ってキャッシュを作っているんですが、ただ定期預金だけに置いておくのはもったいないと思い、一部をこちらに充てています。

株価上昇局面では株価に連動した上昇を見込むことができ、下降局面では債券としての利回りが(株式よりも)価格の下げを小さくさせるというCBの持つ性質が、今の私の気分にぴったり。

1年後にまとまった資金が必要で大きく減らすわけにはいかないのですが、できればちょっとは増やしておきたい。
その時点で元本割れとなっているようなら、生活防衛資金の部分として継続保有し(代わりに生活防衛資金用の定期は解約)、回復を待つ作戦。

信託期間が2020年までとなっていますが(延長の可能性はある)、そこまで持つつもりはないので関係ないです。

ノーロード、信託財産留保額無しというのもいいですね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

ふるさと納税特産品~北海道音更町(2015年)

2015-02-22 23:25:35 | ふるさと納税
つい最近も記事にした北海道音更(おとふけ)町のふるさと納税特産品ですが、あちらの納税は2014年分となります(私自身、混乱していたので記事を修正しています)。

本日は2015年分として手続したふるさと納税の特産品をご紹介します。



とかち「よつ葉」チーズ・バターセット です。

バターが品薄な中で人気の品となっており、昨年から狙っていたのですが、ずっと品切れでした。
今年に入り受付再開の瞬間でようやく注文することができました。

※現在はまた受付停止となっております。



内容は以下の通りです。

・北海道十勝100カマンベールチーズ(100g)×1
・北海道十勝100ミニチーズ(120g)×1
・北海道十勝100チェダー(100g)×1
・北海道十勝100スモークチーズ(45g)×2
・北海道よつ葉バター(125g)×1
・北海道発酵バター(125g)×1
・よつ葉伝統造りバター(113g)×1
・パンにおいしいよつ葉バター(100g)×1

バターが濃厚で旨いっす! 種類も多いので食べ比べも楽しみ♪

我が家のように朝食はパンという家庭であれば、重宝する特産品だと思います。
嫁の株主優待で加藤産業とアヲハタのジャムをいただいているのですが、またまた強力な助っ人となりました。

チーズもワインのお供にも最適ですし、来年の強力なリピート候補です。

今年はたくさんふるさと納税ができそうなので、年初から気合入ってます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

今後1年の方向性

2015-02-21 23:45:24 | 投資日記
不動産の手付金支払のため株を売り始めていますが、今まで我慢して保有してきた銘柄を売るのは、身を切るような思いで辛いですね。。

最終決済まで1年強ありますので、様子を見ながら売却を進めていきますが、「ベタ降り」みたいに売却代金をそのままプールしておくのも、この相場では勿体ないなという気がしています。

まだ時間がありますので、リスクが小さそうな案件があればスイングトレードをしてみたいですし、住宅ローンを組まないので毎月の給料の中から投資に回せるお金も出てくるでしょうから、長期投資候補を今からじっくり探しておこうという気にもなっています。次の四季報はちゃんと買おうかな。

いずれにしても、これをきっかけに投資のモチベーションが落ちてしまわないよう、意識して「買い」の方の検討も進めておこうと思います。

確定申告の作業が終わりました。来年の申告納税額が今から心配です。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

決断

2015-02-18 22:11:32 | 投資日記
自宅用に新築マンションを買うことにしました。物件も決めてあります。

「何もこんな高い時に買わなくても」とも正直思わなくないですが、転勤族として子供の教育問題は避けて通れないという事情と、子供と一緒に暮らせる残りの時間(長くても十数年かな)をより充実させたい、自分の親を近くで見守りたいといった思いが重なり、今回の決断に至りました。

もちろん、背中を押してくれたのは株高です。ちょっと前まで全く考えてなかったですから。
株で儲かって家を買うなんて、アベノミクスの思う壺ですね(苦笑)

いちおう投資家として、駅近で供給も多くない地域でそこそこ資産性が認められ、すぐ売れるし借り手もつくであろう物件を選びました。

住宅ローンは使わず、株を売って資金を作ることになると思います。

住宅ローン減税もあり、実質タダ同然で借りられる金利環境は非常に魅力的です。
ただ、実質的に借金で株を買っているのと一緒の状態になるのはどうなのかな?という思いがあるのと、返済で月々のフローに余裕がなくなり、旅行が気軽に楽しめなくなるのが嫌なので、基本的には住宅ローンは見送りの方向です(リーマンショック級のやつが来ちゃったら、時間稼ぎのために借りるかもしれません)。

問題はどの株を、どの順番で売るかですね。これが結構悩ましい。
今考えているのは、以下のような感じです。

・「ろくすけカブス」の主力は極力温存、売ってもサイズ縮小に留める。
・含み益の小さいもの、先行きに多くを期待できないものから売る。
・税負担を考えて、売却時期は今年と来年とで分ける。

「運用」は「運んで」「用いる」と書きますし、貯め込むだけの人生じゃつまらないですから…と、無理やり自分を納得させてます。。

ということで、来年の春には金融資産は大幅減の予定です。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (20)

まとめ~15年2月140円大回りその5

2015-02-17 23:45:21 | 鉄道旅行~関東
はい。それでは今回の大回りのまとめです。



こうして見ると、だいぶ控えめなルートになっていますね。

私的には倉賀野から北藤岡までの区間(3線を左から右へ移動していき、分岐するところ)を堪能することが今回の主目的で、その意味では満足なんですが、大回り的には物足りなかったですね。

次回は特急も駆使して、もうちょっと長く乗ってみたいと思います。
ちなみに、定年後は最長片道切符の旅をやるのが夢です(笑)


《2/11(水)の旅程》

新宿 9:10-湘南新宿ライン→10:35 小山 10:44-両毛線→12:36 高崎 13;28-八高線→14:50 高麗川 14:55→15:32 八王子 15:36-中央線→15:46 立川 16:07-南武線→16:50 武蔵小杉 17:02-湘南新宿ライン→17:17 渋谷 17:21-山手線→17:26 代々木

途中下車できる18きっぷや休日おでかけパスの偉大さを実感します。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

八高線電化区間からラストスパート~15年2月140円大回りその4

2015-02-16 23:58:06 | 鉄道旅行~関東


高麗川駅です。



ここで乗換え。ここからは電化区間となります。



東福生の前で横田基地を横目に見つつ。



八王子駅に到着。ここからは駆け足でお送りします。



中央線へ立川に移動し、南武線に乗車。



武蔵小杉駅で乗換え。横須賀線のホームがめちゃ遠い!



タワーマンションが林立する風景。時代は変わりましたね。。



お次は渋谷。山の手線へ乗換えですが、またしてもホームが遠い!



代々木駅に到着。新宿から代々木への140円の長~い旅はここで終了となります。



駅前の「かつや」で旅のしめくくり。ここは株主優待券を使えるので、リピーターになっています(笑)



フェアメニューの海鮮カツ丼をいただきました。自分的にはイマイチかな。。



代々木の「かつや」に行った時はいつも新宿まで歩いています。
「かつや」で摂取したカロリーを少しでも消費するためです(苦笑)

明日は今回の大回り旅のまとめです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

決算チェック(2月2週)

2015-02-15 21:54:00 | 銘柄研究
決算発表も一通り終わりました。主力どころはどれも無事通過してくれてホッとしています。


【3276】日本管理センター(本決算)

武藤社長の仰る通りサプライズのない決算でしたが、今期予想を含めてこれだけの数字を当たり前のように出せるのは凄いです。予実管理がしっかりなされている印象で安心できます。

決算説明会のストリーミング映像をいつも公開してくれるのは嬉しいですね。いつも新しい発見があります。
今回は「地方はほぼ無競争」との発言が印象的でした。
東祥もそうですが、地方で競争のないところで商売できるのは素晴らしい。

あとはM&Aでどんな手を打ってくるのか、楽しみにしたいと思います。


【8876】リロ・ホールディング(3Q)

自社株買いもあり、文句の付けようのない決算。
海外事業セグメントもまだまだ伸びしろを感じさせる内容です。

20年先まで見据えた中長期事業構想といい、株主還元の姿勢といい、個人的には長期投資銘柄として外せない先です。


【3076】あい ホールディングス(2Q)

決算ラッシュの大トリはこちら。予想を超える着地で安心しました。
1Q終えた時点ではセキュリティ機器セグメントがちょっと心配だったのですが、どうやら杞憂のようです。

最近の株価推移を見る限り、一時的な「負ののれん発生益」による業績の嵩上げがマイナスの影響を与えている印象です。少し前にコメント欄で書きましたが、来期は減益予想となる可能性も高いですし。

一方で新たな「消耗品ビジネス」である「ラベルプリンタ事業」は、当社の中長期的な成長に寄与する相当大きな材料だと思うのですが、まだ十分に織り込まれていない印象があります。

今後の時間軸をどう取るかで判断の分かれる銘柄なのかなと思います。

今持っている銘柄で十分かなという思いがあり、新規銘柄発掘の意欲が沸きません。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

八高線・非電化区間~15年2月140円大回りその3

2015-02-14 23:38:48 | 鉄道旅行~関東


高崎からは八高線に乗ります。出発する3番線ホームは、2~4番線ホームの隅っこに間借りする感じ。



乗るのはこちらのキハ111。八高線開業80周年記念カラーでした。



しばらくは高崎線と同じ線路を進みますが、倉賀野からの分かれ方が面白いので「かぶりつき」へ。



最初は東京方面への上り線として左端を走行。



次に3本並行する線路の真ん中に入り、しばらく進む。



真ん中の線路が途切れ、右端の線路へ進入。



ここは高崎線の下り線なので、ほんの一瞬逆走する形になり、ちょっとスリリング。



高崎線から分かれると、あっという間に北藤岡駅に到着。この展開にシビれます(ちょっとマニアック?)。



利根川水系の神流川を渡ります。



関東平野の西端を走っているので、山がすぐそこまで来ている感じ。



まっすぐ伸びる単線が気持ちいい。

列車の最後端からの眺めですが、運が良ければ冠雪の浅間山がこの方向に見えたはずです。

北関東の2月の枯れた車窓は独特の趣きがありますね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント