ろくすけの長期投資の旅(旧ブログ)

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

ろくすけカブスのスタメン状況(14.5.30)

2014-05-31 15:22:01 | 投資日記
5月末のろくすけカブスのスタメン状況です。

そういえば、昨日の記事で月半ばに【3395】サンマルクホールディングス を1単元優待用に買っていたのに、書くのを忘れてました。
パン食べ放題に家族でハマってしまったのがきっかけです。
ここは粗利の高い商売を、そうとは思わせない雰囲気づくりでうまくやっているな~という印象がありますね。

では、いつもの円グラフを。



メディシスと共立メンテを売ったこともあり、だいぶスッキリした印象です。
DVx以外はまずまずで、アークランドサービスの増資の影響もそこまで大きくなかったので、
気持ち的に穏やかな月末を迎えることができました。

次にランキングです。



好材料の出たあいちゃんが、ついに1位に踊り出ました!
事業が分散してますが、それぞれがユニークなビジネスで非常に面白い存在で、これからも楽しみ。

ただ銘柄整理の結果、保有割合2%以上のものが8銘柄だけになってしまいましたので、とうとう野球のスタメンが
組めなくなってしまいました。。

廃部間近か?部員求む!(苦笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

今月の売買(14年5月)

2014-05-30 22:23:31 | 今月の売買
今週から東京に来ているのですが、とにかく忙しくて株もほとんど見れてないし、
ブログ更新もままなりません。あと2週間くらいはこんな状態が続きそう。。

とはいえ、定例の「今月の売買」はやっておきますね。
それでは、5月の売買です。

【購入】

3398 クスリのアオキ(追加×3)

… 目処にしていた株数は買えたので、これにて打ち止め。
  消費税引き上げ前の駆け込み需要の反動がどこで収まるか。

3085 アークランドサービス(追加×2)

… 月央と昨日の寄りで。それにしてもここが増資するとはねえ。。
  こうなれば株主数を増やして東証1部に行ってもらいましょう!

3079 DVx(追加×4)

… 安くなったのでたくさん買ってしまいました。
  決算説明資料を見る限り、これからも楽しみな銘柄だと思うんですが。

3076 あい ホールディングス(追加)

… 新事業発表を受けて。結構買いました。


【売却】

4350 メディカルシステムネットワーク(全部売却)

… 以前書いた記事の通り。

3276 日本管理センター(一部売却×2)

… 今月ようやく浮上してきたところでウェイトを落としました。
  他の主力株を買い増しできるように資金を作りたかったので。

9616 共立メンテナンス(一部売却)

… 9月分の優待権利取りは季節的に消化に苦労するので、一旦株数を落としました。


しばらくスイングトレードをする余裕もなさそうなので、
長期保有方針の株へと寄せていく形になりそう。

ポートフォリオの順位はちょっと変わってきました。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

ふるさと納税特産品~佐賀県玄海町「Premium GENKAI」part3

2014-05-25 19:54:40 | ふるさと納税
ふるさと納税の特産品が毎月届く佐賀県玄海町の「Premium GENKAI」。

今回は3~5月に届いた分のご紹介です(前回はコチラ)。



3月は佐賀で売り出し中の大粒のいちご「さがほのか」。

4パックあったのですが、あっという間に蒸発しました(笑)
果物は値段的に自分で買うのはためらわれることが多いですが、いただいたら嬉しいものの一つですね。



4月は合わせ味噌、さかえ漬、いちごジャム、いりこ。主婦にはなかなか嬉しい組み合わせかもしれません。



さかえ漬けは、人参・ゴーヤ・大根・ショウガの味噌漬でした。ショウガがお気に入り。



5月は生塩うにの瓶詰め、しそわかめ×2パック、うにめしの素。

ご飯のお供が充実しすぎ(笑) 

5,000円のふるさと納税でも生塩うにはいただけますので、ウニ好きでふるさと納税を考えられている方は
玄海町をおすすめしておきます。

6月分からは届け先を変えないとね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (3)

【8771】イー・ギャランティ 14/3期決算

2014-05-24 22:12:15 | 銘柄研究
今日は当ブログ登場回数最多の【8771】イー・ギャランティ です。

まずは今後10年間の期待利回りを計算してみます。



設定ROEは20%と、今期予想並みとしました。
保証規模が拡大する中、巧みなリスクコントロールでROEを高めてきており(素晴らしい!)、
この線は維持できるでしょうということで。

一方、設定PERの方は20倍と若干控えめに。

計算の結果、期待利回りは13.3%と出ました。
業績の安定性、現在の成長速度からして、2,000円台前半の株価は割安でもなく割高でもなく、
フェアバリューという印象を持っています。

今期予想の経常利益は15.5億円。社長が以前口にしたことのある同50億円とは、まだまだ開きがあります。

底堅い業績で安心して長期保有しつつ、「小口債権保証」「WEB申込」といった新たな取組や、
「代表者の連帯保証制限の動き(経営者保証ガイドライン)」「輸出債権保証」「でんさいファクタリング」
といった一発を秘めたテーマに期待する形ですね。

花開くのはいつになるかわかりませんが(笑)

確実性+長打力。期待しているのは4番バッターの役割ですね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

【3079】DVx 14/3期決算

2014-05-23 21:49:49 | 銘柄研究
3月決算が出揃っておりますので、少し遅いですが決算分析の記事をアップしていこうと思います。

まずは主力の【3079】DVx です。今後10年間の期待利回りを計算してみました。



設定ROEは20%と実績並みとしています。
設定PER13倍と足元よりはやや強めにしましたが、27期連続増収増益であり、地味な卸売業であることを考慮しても、
15倍以上の評価があって然るべきだとは思うんですよね。

計算の結果、年率18.4%の期待利回りと出ました。ポートフォリオの大黒柱として文句無い数字です。


今回の決算自体はいつも通り。円安の逆風と下肢治療用レーザーカテーテル治験関連費用1.7億円の計上があっての
通期15.5%の利益成長は立派です。

固めの今期予想も相変わらずですが、今回は決算説明会資料が充実していて良かったです。

当社はこのところ不整脈事業で市場占有率を高めてきていますが、市場の拡大を上回るスピードでの成長がどこまで
続けられるのか、虚血事業だけで補えるのかという懸念がありました。

これに対し、長期展望(前年度の決算説明会資料では無かった)の箇所には

「売上日本NO.1ディーラーを目指す」
「医療機器セクターでの多角化の可能性を追求」
「着実な成長を目指す企業から、事業ポートフォリオの見直しを行い、積極的な挑戦型企業に進化する。」

などと、大変勇ましい言葉が並んでおります。昨年外部から招聘した副社長の活躍の場が増えそうです。

業績に下方硬直性があり安心して保有できる銘柄でしたが、来期30期を迎えるという局面でのギアチェンジが
期待できそうで何よりです。

東証1部で30期を迎えられたら美しいな。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

松山城・地魚にぎり~14年5月伊予・四万十旅行記その7

2014-05-22 06:31:19 | 鉄道旅行~四国


宇和島から道後温泉に戻ってきました。バスの往復切符を買っていたのです。



で、共同浴場の鶴の湯に。

またフェリーに乗って夜中に帰りますので、ひと風呂浴びておいた方がいいだろうということで。
こっちは道後温泉本館と違って、リーズナブルに道後の湯を楽しめます。



フェリーに乗るまで時間がありますので、リフトに乗って松山城でも行っておきますか。



屈曲する通路、高い石垣。まさに要塞ですね。




松山市街を見下ろす。



現存する中では最も新しい天守を見上げます。
天守に入れる時間を過ぎてしまっていたので、中に入れなかったのは残念でした。



大街道に行き、夕飯です。

松山だとなんとなく瀬戸内の海の幸→寿司というイメージでしたので、「すし徳本店」さんにふらっと入ってみました。





地魚にぎり。鯖、鯵、カタクチイワシとか、青物が美味しかった気がします。



ということで、追加でホータレイワシの刺身。



締めは私の大好物であるアナゴ!


今回は自然と食べ物を堪能できた旅行でした。

四万十のゆったり時間は、自分を見つめ直す良い機会になりますね。

四国もちょっと遠くなりますが、またいつか行きたいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

宇和島の鯛めし・鉄道ホビートレイン~14年5月伊予・四万十旅行記その6

2014-05-18 23:58:30 | 鉄道旅行~四国


宇和島のお昼ご飯といえば、やはり鯛めしでしょう。



鯛めしというと一般的には炊き込みご飯のイメージですが、宇和島を中心とする南予地方では、ご飯に鯛の刺身、
特製のタレと生卵をかけていただきます。

生卵のまろやかさがまたいいんですよね。



宇和島ではこの前に2回ほどいただいていたと思いますが、ここ「ほづみ亭」のが一番美味しかった気がします。

人気店のようでしたので、複数名で行かれる時は予約しておいた方がいいでしょうね。



さてお腹も満足したことですし、新幹線に乗って帰りますか~。

・・・っていうのは冗談で、宇和島駅に新幹線0系をモチーフにした鉄道ホビートレインを見に行ったのでした。
予定にはなかったんですけど、前日目撃しどうしても気になっていたんですよね。
人を見送る時以外で、初めて入場券を買ってしまいましたよ。

それにしても愛くるしい顔です。



車内はこんな感じ。中はやっぱり気動車の、なんちゃって0系新幹線。

いちおう4席だけ0系新幹線のシートが設置されております。







「ホビートレイン」らしく、鉄道模型が飾られていたり、内装にも工夫を凝らしています。



しかし、真横から見ると衝撃的です。この「取って付けた」感!!

まさに魔改造(笑)。四万十の風景には合わないよなあ。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

朝の予土線・天赦園・宇和島城~14年5月伊予・四万十旅行記その5

2014-05-17 23:17:54 | 鉄道旅行~四国
決算発表ラッシュはとりあえず無事通過できた感じです。

もともと持ち越しが不安な銘柄は保有していないつもりだったので、当たり前といえば当たり前なんですけどね。

主力銘柄についての記事も書いておきたい気もするのですが、まずは進行中の旅行記を片付けておくことにします。

- - - - - - - - -

5月3日(土)、旅行2日目です。



朝起きてすぐ十和温泉を抜け出し、昨日の撮影ポイントの一つである 第一三島沈下橋 へ向いました。

朝靄のかかる四万十の風景と沈下橋をからめた鉄道写真を撮りたかったんですよね。
今回1番のお気に入りの写真です。



ごはんを食べに旅館に戻ってきました。
朝食は美味しかったのですが、残念なことにここは朝風呂はやっておらず、損した気分になりました。
宿泊料金もお手頃で良かったんですけどね。。

四万十川ともお別れ。宇和島に戻って来ました。

宇和島はかつて伊達十万石の城下町として栄えた場所。



7代藩主・伊達宗紀(号:春山)の隠居所として造られた天赦園です。とても優雅な雰囲気があります。



春雨亭。春山公が書を楽しんだ書屋。



陰陽石。子孫繁栄を願う石。まあ、そういうことです。。



極楽浄土への架け橋をイメージした白藤太鼓橋(藤は終わってしまってますが)が見えます。

この庭園は4月の藤と、6月の花菖蒲が見所なようで。見事にちょうどその狭間に来てしまったな(苦笑)



宇和島といえば、やはり宇和島城にも寄っておきたいところ。





現存する天守は小ぶりですが、優美な姿を見せています。



3階からは宇和島湾を望むことができました。登った甲斐がありました。

しばらく慌ただしくなるので、記事を今のうちに書きだめしておきます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

東京で働くことになりました。

2014-05-16 00:21:52 | その他日記
仕事の関係で九州を離れることになりました。

物価はすごく安いですし、観光しがいのある土地でもあり名残惜しい面はありますが、
投資家としては情報量という面でやはり東京の方がいいですね。
株主総会や会社説明会にも行きやすくなります。

保有株にも変化が出てくるかもしれません。

【8920】東祥 や 【3398】クスリのアオキ などは地方に住んでいるから買えた銘柄(マイルドヤンキー銘柄?)だと思ってますが、
東京で暮らすようになれば銘柄選択にも幅が出てきそうです。
使える優待銘柄も増えそうですし。

とりあえず持っている車は売って、自転車を買おうかと思います。

目指せ!桐谷さん!!(笑)

北海道や東北に行きやすくなり、旅行ブログ的に嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (12)

第一三島沈下橋・十和温泉~14年5月伊予・四万十旅行記その4

2014-05-13 23:58:42 | 鉄道旅行~四国


宿に行くまでにまだちょっと時間に余裕があったので、もういっちょ撮り鉄行ってみます。
それにしても素晴らしい景色。。



第一三島沈下橋。青春18きっぷのポスターにもなった場所です。



トラス橋を渡る見慣れないヘンな列車。後追いになってますけど、0系新幹線をモチーフにした鉄道ホビートレインだったのでした。
来るとは予想してなかったので、現れた時にはビックリしました(時刻表をちゃんと見ていれば分かったんですけどね)。

沈下橋の上から。写真の露出はアンダーで。午後遅い時間の四万十の雰囲気がよく出ていると思います。



さて、本日のお宿は十和温泉。天然のうなぎが期待できるかも?



部屋からはこいのぼりの川渡しがはっきり見えました。



夕食です。昼の「とおわ かご膳」と被らないかと心配しましたが、こちらは魚がメインなようで良かったです。



ダバダ火振の水割りをお供に。

私は九州で良く出てくる芋焼酎は若干キツい感じがしてあまり好きではないのですが、このまろやかな栗焼酎はイイ!!



鮎の塩焼き。



鰻の肝と骨。



川エビの天ぷら。



鰻のタタキ。

温泉旅館に期待するのは、こういう料理なんですよね~。ごちそうさまでした♪

泡がはじけるお風呂も良かったです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします

コメント