ろくすけの長期投資の旅(旧ブログ)

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

今月の売買(14年2月)

2014-02-28 21:54:09 | 今月の売買
2月の売買です。

取引は最初の3営業日のみ。「なんだか動いても報われなさそうだな~」と感じたので
後は相場と距離を置いて様子見を決め込み、そのまま月末を迎える形となりました。


【購入】

4350 メディカルシステムネットワーク(追加×3)

… 上昇のきっかけがつかめませんね。上方修正待ったなしだとは思うのですが。

8771 イー・ギャランティ(追加×3)

… 小口売掛債権の子会社ですか。ラクーンが拾っているゾーンを狙いにいったんでしょうかね。
  あちらも地味に伸ばしていますし、ニーズはあるんでしょうね。

9616 共立メンテナンス(追加)

… 夏の旅行に向けた優待狙いなんですが、3月の状況次第では売ってしまうかも。


【売却】

6145 日特エンジニアリング(全部売却)

… 地合が良ければ注目される局面もあるかなと思ったんですが、当面無理そうなので。


日々の出来高に対し信用買い残の多い銘柄は、業績とかあまり関係無しに惨憺たる状況になってますね。。

「休むも相場」を実感した一ヶ月でした。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

【8920】東祥 一部昇格

2014-02-25 23:31:39 | 銘柄研究
おめでとうございます!
これでとーしょーのとーしょーってことで、胸を張れますね。

同時に新株発行もありましたが、二部昇格の時は60万株の公募増資+20万株の第三者割当増資、
今回も70万株+10万株で希薄化の程度も知れていますから、株価にマイナスの影響はあまりなさそうな気がします。
むしろこの株価水準でできることを評価したいです。

やはり二部と一部とでは違います。
これで、地主さんにもスポーツクラブの建物を安心して建ててもらいやすくなるでしょうし、
人材獲得にもプラスに働きますので、出店により力が入ることでしょう。

私はここの経営方針が好きです。
非常に具体的でわかりやすくて。

 「お客様の喜びは信用になる。」
 「信用の積み重ねが会社発展となる。」

素敵じゃないですか!?

最後に「経常利益100億円目標」(今の3倍以上!)ともありますし、長い目で見守りたいと思います。

「材料出尽くし」とか止めてね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

ろくすけホールディングス

2014-02-22 21:35:34 | 投資日記
上へ下へと、日本株は忙しい値動きが続いていますが、今月の私は月初の3営業日以降、
売りも買いも注文を出すのをピタリと止めてしまいました。
とりあえず下手に動かなくて良かった感じではありますが。

外部環境の変化に流されず、淡々と業績を伸ばしている銘柄がほとんどになってしまったので、
銘柄を入れ替える必要性をあまり感じなくなってしまったんですよね。
今の株価水準で新たに買いたい銘柄もないですし、売りたい銘柄もないです。

感覚的には、持株会社「ろくすけホールディングス」のオーナーってところでしょうか。
傘下企業の業績を定期的にチェックして、必要ならたまに入れ替える程度。

主要銘柄の四半期決算発表も終わり、株にほとんど時間をかけなくて済むようになったのは
ありがたいのですが、ブログネタが枯渇してしまうのは困りもの。。
ブログを書くことは好きなので、ちょっと対策を考えないといけませんね。

3月になったら、また旅に出ます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (8)

ふるさと納税特産品~佐賀県玄海町「Premium GENKAI」part2

2014-02-18 01:03:40 | ふるさと納税
ゴージャスなふるさと納税の特産品で有名な、佐賀県玄海町の「Premium GENKAI」。

今回は1月と2月に届いた分のご紹介です(前回はコチラ)。



1月はウインナー、鶏の炭火焼、とんかつ、肉しゅうまい。
衣付き冷凍とんかつが結構イケました。

しかし農作物・畜産物・海産物と、玄海町はネタが尽きませんな。



2月はトラフグ (^ ^)



早速ふぐちり鍋をやりました。コラーゲンたっぷり。



〆の雑炊。アラから出るダシがまた旨味たっぷりで美味しくいただきました♪



唐揚げもやりました。
フグの淡白な味わいに下味のついた唐揚げというのは、なかなか相性がよろしいですね。
油のしつこさがだいぶ緩和されます。

それにしても玄海町の特産品は毎月素晴らしい!
今年もできれば寄附したいのですが、株次第といったところですね。

やべっ、確定申告の作業をしなくては!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

長期投資対象の選び方

2014-02-16 01:38:53 | 投資スタンス
現在、長期投資を前提に考えているのは以下の8銘柄。

【3079】DVx 【8876】リロ・ホールディング 【3076】あい ホールディングス
【3276】日本管理センター 【3085】アークランドサービス 【8771】イー・ギャランティ
【8920】東祥  【4350】メディカルシステムネットワーク

それぞれ購入に至った理由を思い返してみますと、銘柄間でいくつかの共通点があることが
分かりました。下表に整理してみます(あくまで主観的なものです)。



1.高齢化社会 
   人口動態の変化は、確実に読める未来。
2.インフラ構築
   業界内で独自のインフラを構築している企業は、規模拡大に伴う収益逓増も期待できる。
3.ニッチ
   価格競争との訣別。
4.ストックビジネス
   安定志向。サラリーマン根性丸出し(爆)
5.強い既存店
   腐ったミカンは許さない!この厳しさが永続的な繁栄をもたらす。
6.高ROE
   指標のスクリーニングでは最重要視。  
7.フリー・キャッシュフロー
   元手があまりかからない商売(もしくは投資回収が早い)で、身軽である。
   新たなビジネスへの投資資金を確保できる。
8.連続増配
   経営陣からの持続的な成長に向けたメッセージ。

項目間で因果関係を持つものも多いですが、なんとなくイメージはつかんでいただけると思います。
なお、「成長余地が十分見込まれる」というのは全銘柄に共通しているので省きました。

整理してみて改めてわかったのは、私は銘柄選定において株価そのものに対しては比較的関心が薄い一方で、
投資先のビジネスモデル、つまり「儲かるしくみ」に対する関心は強いということ。

私は兼業である立場を踏まえ、手間をかけずに程々に増やせて、かつ長続きするやり方を極めたいなと
常々思っています。

なので、投資先のビジネス自体がそれに相応しいものなのかどうか、必然的に吟味する形になるのでしょうね。

目指す究極の姿は、「ろくすけの長期放置で旅」。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

【3079】DVx 株式分割

2014-02-14 23:40:29 | 銘柄研究
本日の【3076】あい ホールディングス を以て、主力銘柄の決算が一通り出揃いました。

どれも素晴らしいQonQの数字でしたが、絶望的な程に私の資産は増えていないですねえ(苦笑)

今の保有銘柄には満足しており、他に欲しい銘柄も無く銘柄探しも面倒になったので、
今年はこのポートフォリオのまま放置してみたくなりました。
暴落の時だけつまみ食いといった感じで。

さてそんな折、DVxが株式分割を発表してくれました。
分割後の1単元にもQUOカード付けますか。そうですか。

これは本気で東証1部狙ってますね。
このスピード感はちょっと意外な感じもありますが。

NISAにもより組み入れやすくなりましたね。
5年持てば幸せになれる可能性は高い銘柄だと思います。

しかしこの雰囲気の悪いタイミングで発表する辺りも、DVxらしいといえばらしいなあ。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

【8771】イー・ギャランティ 3Q

2014-02-12 23:58:52 | 銘柄研究
2/10に四半期報告書が出ていたので、久々に更新。
サボッていたので、まとめて1年分入力(苦笑)



しばらく見ない間に売上総利益率がエラいことになっていますね。

ファンドの有効活用+保証規模拡大→リスク分散の最適化が一層進展 という感じでしょうか。

加えて、金融円滑化期限切れを考慮して高めの保証料率を設定していた一方、
想定していた程には金融機関のスタンスが変わることはなく、
リスク移転のコストは安く済んだ、ってこともあるかもしれません。

直近では保証残高の伸びも再び出てきていますし、顧客にとっての使い勝手を良くする施策も
進めているようですから、これから楽しみ。

あとは金融機関向けサービスが花開けば、もう一段高みに行けるかな。

最近のイーギャラには何か凄味を感じます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

【3276】日本管理センター 13/12期決算

2014-02-11 19:04:31 | 銘柄研究
主力銘柄の一つである日本管理センターの2013/12期決算、及び増配・配当方針の変更、
中期経営計画発表がありました。

特に決算と同時に発表された後者2つは、長期投資を検討する上で有難い材料です。
今後3ヵ年の目標は、配当性向40%以上、ROE30%以上ですか。
これをもとに10年間の利回りを計算してみましょう。



PER15倍前提で利回りは年率21%ですから、これが実現するならかなり割安な感じ。

逆に言うと、今はそこまで成長すると見られていないということですね。
ROEからすれば20%か、それを下回る位のイメージ。

確かにサブリース戸数の伸びが飛ぶ鳥を落とす勢いだった一時期に比べれば鈍化してたり、
「ふるさぽ」や「EVEST」も未知数ではあります。

東証1部への昇格に関して肩透かしを食らったというのもあり、
短いスパンからすれば売りたくなる気持ちも分からんではないですけどね。

私としては、中期経営計画に書いてある各種施策の実現をじっくり見守っていくつもりです。
ゆくゆくは需給バランスの崩れた地方において、不動産オーナーの駆け込み寺的存在に
なってくれることを期待しています。

なお東証1部昇格に関しては、忘れた頃にこそっとやってくれる位でいいと思います。
むしろ今は内部をしっかり固めて欲しいんですよね。
いくら社長の経営ビジョンや企画力が素晴らしくても、人材が集まらなくては遠からず限界が来ますから。

もうちょっと個別株のエントリを増やそう。そうしよう。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

高山本線で雪見酒~14年1月世界遺産きっぷ(白川郷・五箇山)旅行記その9

2014-02-10 23:57:32 | 鉄道旅行~中部・北陸


高岡まで戻ってきました。コイツを見ると、JR西日本管内なんだな~って思います。



富山からは頼りなさげなキハ120。



旅のお供は、ひみ番屋街で購入した氷見のお酒「有磯 曙 純米吟醸 獅子の舞」と
三権商店の「カステラかまぼこ」。



猪谷で乗り換え。この辺りから山深くなり、宮川沿いを進むことになります。





まるで水墨画の世界。ため息が出るような美しさです。

雪見酒、最高ですね♪



高山駅で下車。なんでここで降りたかというと、コインロッカーにキャリーケースを預けていたから。

白川郷や五箇山でコロコロと引きずるのはさすがに難しいと思ったので、長靴を履きつつ
荷物は軽量化していたのですよ。



高山からは増結したワイドビューひだで名古屋まで。



夕食はエスカの山本屋本店。たま~にあのモッチリした麺を食べたくなるんですよね。



味噌煮込みうどんで体を温め、九州までの夜行バスの旅に備えるのでした。(おわり)

《3日目:1/12(日)の旅程》

高岡 7:41-氷見線→8:11 氷見 12:15→12:45 高岡 12:53-北陸本線→13:11 富山 13:54-高山本線→
14:51 猪谷 15:08→16:16 高山 16:44-ワイドビューひだ18号→19:03 名古屋→帰途

日本の冬を満喫したいい旅でした。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします

コメント (4)

氷見の寒ブリ~14年1月世界遺産きっぷ(白川郷・五箇山)旅行記その8

2014-02-09 23:39:06 | 鉄道旅行~中部・北陸
旅行記の続きです。3日目の1月12日(日)、舞台は富山県高岡に移っています。



ホテルセブンセブンの朝食は軽食でしたが、コロッケが美味しかったです。
高岡はコロッケを売り出しているんですね。



本日は氷見線に乗ります。世界遺産きっぷのフリー区間に入っているので、氷見まで行ってみることに。



私が好きな車窓の一つである雨晴海岸も、天気が曇りがちだと今一つですねえ。
富山湾越しの立山連峰も見えませんでした。景色を楽しむなら春でしょうね。



氷見に到着。2012年に新しくできた氷見漁港場外市場「ひみ番屋街」まで歩いてやって来ました。
食事処・土産物屋が集積したかなり大規模な施設で、今や観光名所となっています。



ただ店が開くまで時間があったので、世界遺産きっぷの呈示で無料で入れる日帰り温泉、
「氷見温泉郷総湯」で時間つぶし。

あまり期待していなかったのですが、源泉掛け流しの塩化物強塩泉で、
上がった後もポカポカの自分好みの温泉でした♪





お店の種類も多く結構賑わっています。いろいろと試食できるのが楽しい♪

食事は寿司にしようか迷ったのですが、やっぱり氷見と言えば寒ブリ。
予約無しでぶりしゃぶが食べられるということで、
こちらの「きときと亭 三喜」さんで氷見ぶり御膳をいただくことに。

ぶり尽くしじゃ~!!



付出しは、コリコリとした胃袋。



骨までそのまま食べられる、絶品のぶり大根!
コクがあって、今まで食べた中でいちばん美味しかった気がします。



脂のたっぷり乗ったお刺身。さすがに色も美しいですね。



そしてぶりしゃぶ。このまま刺身で食べても美味しいんだろうなと思いながら。。



あ~、昼から贅沢させていただきましたわ~。



お土産を買って、氷見駅に戻るとしましょう。

帰りは怪物くんのバス。氷見は藤子不二雄Aの出身地ということで。

アベノミクスの余韻で、昼飯も奮発しましたが、これからはそうもいかなくなりそう。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)