ろくすけの長期投資の旅(旧ブログ)

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

今月の売買(13年10月その2)

2013-10-31 22:42:57 | 今月の売買
いや~日本シリーズ、凄い試合を見させてもらいました。
やっぱりわがカープは、まだまだこの舞台には相応しくないと感じましたわ。。

さて今月の売買の続きです。

昨日の記事でリロ・ホールディングの追加購入が漏れてましたので、直しておきました。

あと本日、メディカルシステムネットワークを追加購入しています。


【売却】

2735 ワッツ(全部売却)

… 4Qの急減速でまさかの減益決算。この銘柄には安定感を求めていただけにショックでした。
  2日間で全株売却。

7270 富士重工業(全部売却)

… 為替も落ち着いてきたし、円安リスクヘッジの必要も無くなったので。
  材料出尽くし感もありましたし。

5988 パイオラックス(全部売却)

9945 プレナス(全部売却)

… 優待1単元投資としては、十分過ぎる程の成果です。

8119 三栄コーポレーション(全部売却)

… 下方修正を受けて。1日で全部処分できるとは思わなかったし、
  覚悟していたよりはずっと高く売れたので良かったです。


今月は最後大荒れでしたが、ストレスの種は一掃できました。
銘柄入れ替えは比較的上手くいったのでは、と思っています。

今年はもうあまり無理をしない方が良さそうですね。無事年末を迎えられることだけを考えます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

今月の売買(13年10月その1)

2013-10-30 23:59:17 | 今月の売買
10月の売買です。

ろくすけカブスのスタメンのうち3銘柄を売り切り。
かなりキャッシュができたので、新しい銘柄を含めていろいろ買ってみました。


【購入】

3076 あいホールディングス(追加×4)

… 予定数量まで買えたのでこの辺で打ち止め。
  ニッチでキャッシュカウな事業を買う→お金が貯まって再投資
  というサイクルがうまく回っている気がするので、長期で考えたいです。

4956 コニシ(追加×2)

… ポートフォリオを底支えするイメージの銘柄として買い増し。

8876 リロ・ホールディング(追加)

… ガタッと崩れてもまた戻るだろうという安心感があり、押し目買い。

2371 カカクコム(新規+追加×3)

… 前から欲しかったのですが、こういうパニック的な売りがなされている時でないと
  なかなか買う気がしないので。PER50なら許容範囲です。

9616 共立メンテナンス(追加×2)

… 季節的に9月分の優待はあまり要らないのですが、3月分は多めに確保しておきたいので。

4350 メディカルシステムネットワーク(新規+追加×2)

… 以前大変お世話になった銘柄です。
  ずっと監視していてブレイクするタイミングをうかがっていたところ、中間上方修正。
  ここで購入しました。
  アグレッシブな財務戦略は痛快で、トータルメディカルサービス買収後のB/Sがどうなるか、
  怖いもの見たさもあり(笑)
  調剤薬局バブル崩壊後、面白い存在になると思っています。

6703 OKI(新規+追加)

… 何かあった時に一瞬で売りさばける東証1部の株が欲しかったので。
  プリンタ事業のリストラで収益性が劇的に回復。予定通り上方修正・復配。お見事です。


売却の方は明日書きます。

今月は東証1部の株ばかり買ってますね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

牛タン・喜多方ラーメン~13年10月会津旅行記その1

2013-10-29 00:43:00 | 鉄道旅行~東北
10/12(土)~10/14(月)の三連休、会津・磐梯方面に旅行してきました。
(といっても、3日目はただ移動だけなんですが)

今回は3日間、JR全線の普通列車が乗り放題の「秋の乗り放題パス」を使いました。



福岡空港から出発です。天草エアライン(AMX)の機体が可愛いっす!



で、仙台に来ました。

仙台と言えば牛タン、「炭焼き牛タン東山」でお昼です。
いつも混んでいる牛タン通りではなく、駅から少し歩いたところにあるお店で、お昼時でも比較的空いていました。
名物定食をオーダー。

後で知ったのですが、福岡天神にもお店があったのですね。。



お箸でカンタンにほぐれる「トロゆで牛たん」がお店自慢の一品。
このフワトロ感にはちょっと感動致しました♪



鈍行を乗り継いで、郡山。ここからは「あいづライナー」に乗ります。



「八重の桜」のラッピング車輌でした。
この後、綾瀬はるか様の凛々しいお姿を至るところで目にすることになります。
なんだか好きになってしまいそうです。



会津若松で「会津ぐるっとカード」(2日間、会津地区の列車・バスが乗り放題)を購入の後、
喜多方駅に到着。



喜多方といえば、やはりラーメンでしょう。

「食堂なまえ」の透明感があって、どこまでも優しい味のスープを飲み干しながら、
1日目の夜は更けていくのでした。

《1日目:10/14(土)の旅程》

福岡空港 8:45→10:30 仙台空港 10:59-仙台空港アクセス線→11:23 仙台 13:03-東北本線→
14:15 福島 14:20→15:07 郡山 15:45-磐越西線→16:50 会津若松 17:25→17:40 喜多方

1日目は超駆け足で。やっぱ東北は遠い。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

ふるさと納税特産品~益田市ゆずセット

2013-10-27 23:48:38 | ふるさと納税
今回ご紹介するのは、島根県の西部、益田市の特産品です。

中国山地北面の山間部に位置する美都地区は「ゆず」の名産地だそうで、
1万円の寄付でいただける以下のセットが目につきましたので申し込んでみました。



<ゆずセット>

ゆずサイダー(2本)
ゆずっこ(2本)
ゆずぽんず
柚子ドレッシング
ゆず味噌
ゆずマーマレード
YZ 柚子リキュール

「ゆずっこ」は「ごっくん馬路村」みたいな感じでした。
ゆず味噌は生野菜のお供(重宝します)、朝食にはゆずマーマレードと、
このセットをフル活用させていただいています。
これからは鍋の季節。ゆずぽんずが大活躍しそうです!

益田市の美都地区という場所はこれまで知りませんでしたが、
いろいろな地域の魅力を発見できるのも「ふるさと納税」の良いところですね。
日本地図を見る機会も増えました。

困った時のブログネタになるのも「ふるさと納税」の良いところ(笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

保有し続けることにストレスを感じるか否か

2013-10-26 00:52:34 | 投資スタンス
私の場合、株を保有し続けるかどうかの判断は、

「保有し続けることにストレスを感じるか否か」

によるところが大です。

特に何らかの数値的基準を設けているわけではありません。
投資活動が日常生活の邪魔にならなければいいという、感覚的なものです。

ストレスを感じなければ、多少株価が上がろうが下がろうが持ち続ける。
安心して持てる銘柄が結果として長期投資になる、というのが基本線です。

ストレスを感じる具体的なケースとしては、以下のようなものが当てはまります。

・値動きが激しすぎる(そもそもそういう銘柄には手を出さないのですが)。
・理解しがたいくらいに高く評価されてしまった。一度株価が崩れたらなかなか元には戻らないだろう。
・企業としての成長が止まってしまった。
・為替のトレンドが変わってしまった。当面思い描いていた方向には進まなそうだ。
・そもそも購入時の前提条件が間違っていたことが判明した。

そんなエントリを書こうとしていたこの週末、新たなストレスの種ができてしまいました。
欠点に目をつぶる形で優待目的で買った銘柄での、大きな業績下方修正。
こういうの痛すぎるなあ。。

やっぱり優待はあくまでオマケなんですよね。そのことをよく忘れます(爆)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

那智の滝~13年9月南紀旅行記その4

2013-10-25 00:49:12 | 鉄道旅行~関西


那智の滝です。大門坂からここまで来るのに結構歩きましたので、足はガクガク。



133mという落差は伊達ではないですね。みんな見上げています。

この日は風があり、ちょっと曲がっていますね。昔、右曲がりのダンディーって漫画があったな。

滝壺付近には重機が置かれていて、台風被害の補修工事が未だ続いているようでした。



300円で展望台に行けます。日本一の直爆の迫力をしばし堪能。



紀伊勝浦駅前に戻り、bodai(母大)というお店で鮪中トロかつ定食をいただきました。

ふんわりとした衣とレアな中の鮪がうまくマッチしていて、絶妙な食感でした♪



ワイドビュー南紀に乗ります。和歌山県ですけど、JR東海の車両がここまで来ているんですね。

途中で熊野灘の景色を楽しみたかったのですが、歩き疲れたため爆睡してしまいました(汗)



松阪に到着。あっという間に夕食の時間です。

「一升びん本店 はなれ」というお店に行きました。
松阪で焼肉店を複数店舗を営む「一升びん」グループの1店舗です。

ここはひとり鍋が楽しめるので、私みたいな者にはピッタリ☆



松阪牛ホルモンすき焼き。「松阪牛」とつく割には、2,500円とお値打ち感あり。



松阪牛を食べておきたいのだけど、あまり肉をガッツリ食べられないお年頃になってしまった私には、
ちょうど良いくらいの量でした。ホルモンも旨いっすね!

(旅行記終わり)

いよいよ紅葉シーズンに入ります。今年は九州に特化の予定。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

熊野那智大社~13年9月南紀旅行記その3

2013-10-24 00:25:16 | 鉄道旅行~関西
9/29(日)、旅行2日目。



万清楼の朝食です。

私はビジネスホテルに泊まることが多いのですが、旅館のしっかりとした和食も
たまにはいいものですね。ドーミーインが続くとさすがに飽きてきますし。。

早朝に入ったお風呂もなかなか良く、一人旅向き、コストパフォーマンス抜群の旅館でした。



紀伊勝浦駅からバスに乗って熊野古道の大門坂までやって来ました。
ここから歩いて熊野那智大社を目指します。



入口付近の樹齢800年の夫婦杉のあたりでは非常に賑やかだったのですが。。



少し歩くと人が全くいなくなりました。途中で観光バスに吸い込まれていったようです。

杉並木と石段が約650m、467段。
全部歩き通すとやはり疲れますが、苔むした石畳を歩くと気持ちが静まります。



熊野那智大社に着きました。熊野三山の一つ。



「胎内くぐり」ができる楠。



三重塔越しに那智の滝がしっかり見えました。この旅行で初めて望遠レンズを使用。

これからあそこに向かいます。

最近、滝がマイブーム。でも株価のフリーフォールはご勘弁。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

ホテル浦島~13年9月南紀旅行記その2

2013-10-22 00:41:46 | 鉄道旅行~関西
紀伊勝浦に早めに到着したのには理由があります。

実はこの万清楼という旅館は、船で渡ることで有名なホテル浦島の姉妹館であり、
向こうのお風呂にも自由に入ることができるのです。



ということで、旅館前の桟橋から送迎船に乗ります。ちょっとしたクルージング。



向こうに見えるのはホテル中の島ですね。



こっちが目的地のホテル浦島。とにかくでかい!山の上にも宿泊棟が。

温泉が全部で6箇所あるのですが、そのうち洞窟風呂2つに入ることにしました。



大洞窟露天風呂「忘帰洞」。

太平洋の波が岩に打ち付ける様は圧巻で、それを洞窟の中から眺めるというのはなかなか風情がありました。
これはいい思い出になりますね。「帰るのを忘れる」というネーミングに相応しいお風呂。



「玄武洞」の方はやや小ぶりですが、岩肌が迫る中での入浴はこれまた独特で良かったです。



さて、夕食です。今回は宿の外に出かけました。

紀伊勝浦といえば、まぐろ。

自分はあまりまぐろは好みではないのですが、他に選択肢がないので。。
食べ物が一択という観光地はちょっと困ってしまうことも。

温泉の記事はなかなか写真に出せないのが辛いところ。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

紀伊勝浦へ~13年9月南紀旅行記その1

2013-10-20 23:36:12 | 鉄道旅行~関西
9/28(土)~9/29(日)にかけ、出張ついでに南紀方面へ旅行してきました。



新大阪から「くろしお9号」に乗車。

印南あたりからの紀勢本線は海沿いを走る区間が多くなりますが、場所場所で違った海岸の風景が楽しめます。



串本の橋杭岩。列車からもこの異様な岩の並びは見えるのですが、どうしても手前に家が入ってしまうので、
やはり下車して見にいくべきでしょうね。日の出をもう一度見にいきたいな。



古座から紀伊田原にかけての区間。ゴツゴツとした海岸が続くのが印象的。



紀伊浦上から下里にかけては一転して、静かな入江の風景。



紀伊勝浦に着きました。本日の宿泊地です。
ここまで特急で新大阪から3時間40分。結構ありますね。

そういえば列車の写真撮るの忘れていました。



旅館は万清楼という所にしました。



部屋からの眺めは抜群です。

実はこの旅館、とある特典がついているのですが、続きは次回ということで。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

ふるさと納税特産品~紋別市・毛ガニ

2013-10-19 23:59:27 | ふるさと納税
北海道・紋別市のふるさと納税特産品が届きましたので、紹介いたします。

紋別市はオホーツク海沿岸のほぼ中央部、網走の北西に位置する都市です。
「流氷の街」としても知られています。

羽田空港からオホーツク紋別空港までは直行便もありますので、
流氷の季節には着氷の状態を確認しつつ、ANAの株主優待券を使って見に行くというのも良さそうですね。
残念ながら九州在住の私にはできませんが。。



天然の良港である紋別港を抱え、漁業が盛ん。
ということで1万円の寄付による特産品の中から、毛ガニを選びました。

冷凍ゆでガニ2杯。3人でちょうど良いくらいの量です。

春~夏にかけては冷蔵での対応となるようですね。



自然解凍で、そのままいただいても、ポン酢でいただいてもイケます。
身はプリプリで、甘いかにみそもたっぷり。

カニの中では食べる機会が少ない毛ガニですが、こんなに美味しかったんだなあ♪
リピートを検討中。

蟹を食べている時は人は誰しも無口になりますね(苦笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (8)