ろくすけの長期投資の旅(旧ブログ)

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

ろくすけカブスのスタメン状況(13.6.28)

2013-06-30 00:53:54 | 投資日記
6月末のろくすけカブスの発表です。



イー・ギャランティが初めてここから消えました。
一つの時代が終わった感があります。

長期投資銘柄としては、DVxとリロ・ホールディングの2つが本命となりそうです。

次にランキングです。



日本管理センターがいつの間にか3位へ。

あい ホールディングスも大きく買い増しした結果、ランクアップ。

新規の2銘柄は復活組で、目新しさはありません。

相変わらず小型株で構成されるポートフォリオとなっています。
日経平均に置いてけぼりを食らう局面も多いですが、
どうも大型株を組み入れる気が起こりません。
大型株については米国株の方がいいかなと思っているんですよね。

日本株については小型株ならではの爆発力に期待したいところ。
改めて構成銘柄を見渡してみると、ニッチな事業内容の会社が多く、
応援のしがいがあります。

未来の大企業はこの中から出てくるか。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

今月の売買(13年6月)

2013-06-29 06:19:08 | 今月の売買
6月の売買です。

落ちるナイフを掴みまくりで血まみれ状態。。


【購入】

2735 ワッツ(追加×2)

… 4・5月の盛り上がりが無かったことになりましたね。
  優待新設がすっかり忘れ去られているよう。

3076 あい ホールディングス(追加×6)

… 事業内容は分散してますけど、それぞれが非常に有望だと思い。
  地合いが良くなればすぐ4桁に戻ると思うのですが。。

8920 東祥(追加×11)

… 都市部への進出もあり、成長余地はかなりありそうな気がします。
  JASDAQなのに東ショーと言っていた頃が懐かしいですが、
  1部目指して頑張って下さい。

3179 シュッピン(追加×2)

… 意外と暴落に巻き込まれずに持ち堪えましたね。月次が良いですしね。
  もっと買いたかったんですが。

8876 リロ・ホールディング(追加)

… 今後も深く押した時にボチボチ拾っていきます。

3276 日本管理センター(追加×6)

… いやー、安くなりましたね。今月のマイナス寄与度No.1(苦笑)
  配当利回りもそこそこ良く昇格期待もあるので、気長に待ちます。

2729 JALUX(新規)

… 優待狙い。旅行のお土産用です。

3079 DVx(追加×4)

… 買い増しのチャンスがありラッキーです。流動性低い銘柄はこれがありますね。
  今回の「社員は語る」は面白かったです。ますますファンになりました。

4653 ダイオーズ(新規)

… 嫁さんがコーヒー優待銘柄を売ってしまいましたので。
  円安メリットもあるかな?


【売却】

3349 コスモス薬品(全部売却)

4714 リソー教育(一部売却)

… 5月に高値掴みをしてしまった感があるので処分。

8771 イー・ギャランティ(一部売却)

… 未だ割高なのと資金が欲しかったこともあり、とうとう残り1単元となりました。


追加購入の回数がいつになく多いです。
さすがに怖いので回数を分けましたが、どん底まで買い下がってやろうという決意の下で。
最安値付近で拾えたものも多いので、そこそこ満足しています。

私のスタイルですと、暴落のチャンスを利用しないとダメなんですよね。
7月も2番底を付けにいくようなら、買い向かうつもり。

6月28日の1日でどれだけ救われたことか。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします<
コメント (6)

「株の儲けは我慢料」

2013-06-23 23:49:08 | 投資スタンス
邱永漢先生のお言葉です。

昨年11月から半年弱の上昇相場。
「騰がるのが当たり前」の状況から一変、
その後の下落相場では思うように動けず、ストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか。

ただ、株式投資は本来、いかに我慢できるかなんですよね。

(1)安くなるまで買うのを我慢する
(2)高くなるまで売るのを我慢する
(3)安くもなく高くもない時は、動くのを我慢する

これくらいの調整であたふたしていてはいけません。

邱先生も、こう言っておられます。

「私はどんな株をいつどんな値段で買うかに要するエネルギーを1としたら、
 上がらない間、ジッとそれに耐えて行くエネルギーは9だと考えています。」

直近の事象に左右されがちなのが人間ではありますが、
ここは2008年以降の「なんとかショック」の連続で培われたストレス耐性を
大いに発揮したいところです。

P.S.
5月に入ってから、日々証券口座の残高をつけ始めたのですが、これは良くないですね。
知らず知らずのうちに短期思考になっている自分に気が付きました。
長期投資を前提として、せっかくパフォーマンスの計算も3ヶ月に一度に止めているのですから、
わざわざ時間軸を崩すことはないですね。

人は本当に忘れやすい生き物です。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

好きな車窓ベスト5(1位)

2013-06-20 01:18:08 | 【旅行記目次】
好きな車窓、栄えある第1位はこちら!


第1位 抜海-南稚内



旭川から北上する宗谷本線。259kmに及ぶ路線の終盤、まさにクライマックスの区間です。

これまでひたすら山間部を走ってきた宗谷本線ですが、クマザサの生い茂る丘を越え、初めて海が見えてきます。



パッと視界が開けたところで、最北の百名山、日本海に屹立する利尻富士の姿!



ここでカーブを曲がると、稚内半島の付け根とオロロンラインの走る原野が眼下に広がります。

一連のドラマチックな展開は何度通っても感動モノ。

目下、投資に対するテンションがダダ下がりですが、そろそろウォーミングアップを始めたいところ。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

好きな車窓ベスト5(3位・2位)

2013-06-17 23:15:31 | 【旅行記目次】
好きな車窓シリーズの続きです。

前回の2つが「陽」とすれば、今回は「陰」の趣ですかね。


第3位 飛騨金山-焼石



高山本線は見所の多い路線ですが、特にこの区間がお気に入りです。

飛騨川のダム湖沿いを走ります。



特に冬がいいです。モノトーンの景色に緑の湖面。幽幻の美の世界です。


第2位 別寒辺牛湿原



根室本線の厚岸-糸魚沢間。

極端に人口密度の低い地域で、原生のままの湿原が広がっています。



非日常的な風景。

霧がかかると、今にも妖精が出てきそうな、幻想的な世界が広がります。
釧路湿原より車窓としてはこちらの方が魅力的ですね。

ああ、また行きたくなってきた。。

多彩な風景から日本の広さを実感します。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

好きな車窓ベスト5(5位・4位)

2013-06-16 01:16:48 | 【旅行記目次】
日々疲れる相場が続いておりますが、この辺で癒し系の記事を。

5月にJR完乗を達成したということもありまして、これまでの振り返りを行ってみたいと思います。

まずは「好きな車窓ベスト5」の発表です。


第5位 笹川流れ





羽越本線から。新潟県村上市の景勝地です。

澄み切った空と青い海、奇岩の織り成す風景に目が奪われます。


第4位 立野のスイッチバック



次は九州から。豊肥本線・立野駅前後のZ型のスイッチバックです。

「く」の字を描く線路の先に立野駅があるのですが、上から見るとかなり標高差があることが分かります。
このスケールの大きさが魅力ですね。



赤水駅へ向かっています。阿蘇のカルデラの中へと進んでいくことになります。

海・山と来ました。次はどこでしょう?
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

夫婦で持っている優待銘柄(13.6.12)

2013-06-12 23:56:40 | 株主優待
一時期と比べると全般的に安いけれど、かといって長期目線の銘柄をガッツリ仕込むには物足りない下げ。
気がつくと優待銘柄が増殖する形となってしまいました。

そんなわけで、久しぶりに夫婦で持っている優待銘柄のご紹介。

【1766】東建コーポレーション
【2685】ポイント
【2769】ヴィレッジヴァンガードコーポレーション
【3048】ビックカメラ
【6875】メガチップス
【9787】イオンディライト

前回から保有し続けているこの辺は、優待族としても王道だと思います。

新しく加わったのは以下の通り。

【2729】JALUX

  100株で空港店舗などで使える1,000円券が2枚×年2回。
  旅行に行った後、空港でお土産を買うのにちょうどいいと思い。
  意外と優待利回りは4.2%と高めです。

【3179】シュッピン

  商品購入時の5,000円割引券。嫁さんはまず優待使わないでしょうが、
  カタログギフト系の優待はいつもブン取られてしまうので、これぐらいは
  強奪、いや譲っていただこうと思います。

【3630】電算システム

  未だ明らかになっていない3,000円優待新設の内容を心待ちにしながら。

【4653】ダイオーズ

  円安メリットを期待して。でもコーヒー100杯×2名義は流石に消化しきれないので、
  どこかで片方は売ることになりそうです。

【8119】三栄コーポレーション

  生活に潤いをもたらすため。サンダルだけでなく、調理器具や食器など魅力的な品が多いですね。

【8920】東祥

  QUOカードは重宝します。その中では比較的安定成長が期待できるということで。


優待の存在のみで買われているような銘柄は、嫁さんに勧めないようにしています。
やはり気持ち良く利確もしてもらいたいので。

一人旅に行かせてもらえるかどうかにも影響してくるので、銘柄推薦は割りと真剣なのです(笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

5月23日からの振り返り

2013-06-09 00:25:52 | 投資スタンス
月曜日はある程度高く寄り付きそうですね。まずはひと安心。

さてここで、日経平均株価が1143円安と大暴落した、いわゆる「5.23ショック」からのここまでの自分の行動について、
今後のためにも振り返っておこうと思います。

ピーク時から手取り年収の数年分が失われましたんで(爆)


【良かった点】

・コシダカ・ホールディングスの見切り

  下方修正を受けて、PTSを使って速やかに全株処分。
  ファンダメンタルに重大な懸念が生じ、明るい未来のストーリーが描けなくなったらそこで終わり。

・6月6、7日に大量購入できたこと

  上昇してしまってもう買えないかなと思っていた株、投げ売りされていた株を購入できました。
  市場から悲鳴が聞こえてきた時に対応できるよう、一定のキャッシュポジションを用意しておくことは
  やはり大事ですね。リーマンショック以降の経験が活きました。
  まだこれが底打ちとは判断できないため、「メガボトム」に備えた資金も取ってあります。


【反省すべき点】

・イー・ギャランティの「恩株」で残していた分の処分が遅れたこと

  大変お世話になり、思い入れもある銘柄だけに、躊躇してしまったんですよね。
  この相場環境だと大きな戻りは期待し難く、未だ割高感は否めないので、
  そこは冷静に判断すべきでした。

・売る順番を決めていなかったこと

  高値圏で新規購入した銘柄は購入根拠が他に比べて弱く、高リスクと言えるため、
  地合いが変わったところで真っ先に損切りしておくべきでした。
  ポートフォリオの中での「売りたい順リスト」を意識しておかないと。
  ジム・クレイマーの言う「バイ・アンド・ホームワーク」、少し疎かになっていました。。

  
全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦
クリエーター情報なし
日本経済新聞社



【今後の課題】

・地味株の売りのタイミング

  DVx、リロ・ホールディング、アークランドサービス、ワッツといった主力の地味株で
  なす術もなく食らってしまいました。

  5月上旬は過去のバリュエーションと比較すると若干高いかなと感じなくも無かったのですが、
  減益は考えづらい銘柄群ですので、いずれ業績が追いついてくるだろうという判断をしました。

  市場全体が過熱気味の時には、こういった地味株については後でより多くの株数で買戻すことを前提に、
  一定割合を換金しておくことも考えないといけないかも。
  (一方、時流に乗った株については、上昇局面はできるだけ引っ張るのがいいと思う)

  「買いも売りも、時間分散を心がける」ということで、長いスパンの中で上手に株数を
  増やしていけるようにしたいです。

「やさしい相場」なんて分からない。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (6)

指値が刺さりすぎ。

2013-06-06 23:56:29 | 投資日記
今日は朝注文を出したっきり、夕方まで株価を見なかったんですが、
なんだか小型株がエラいことになってますね。

ちょっと無理めに出した買い指値がことごとく刺さっていて、さすがにビビりました。
落ちるナイフが刺さりすぎて、黒ひげ危機一発みたいな。
ここで飛び出してしまったら負けなのです(笑)

こういう恐怖を感じる位のタイミングで買った分が、
得てして後々お宝ポジションになったりするんですよね。

今月はボーナスがあったり、3月決算の配当金があったりで買い余力が膨らむ月ですので、
うまく資金をコントロールしながらチャンスを掴みたいです。

小手先でない成長戦略を促している今の相場というのは、ある意味健全だという気もします。

ブン投げるとしても、ここから数ヶ月間、その辺の見極めをしてからでもいいかな。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (8)

ろくすけカブスのスタメン状況(13.5.31)

2013-06-01 23:52:19 | 投資日記
5月末のろくすけカブスの発表です。



イー・ギャランティのウェイトが落ちて、だいぶ分散された形となりました。

勝負銘柄を絞りきれていないということの裏返しでもありますが、
不安定な時期なので、これでもいいかなと思っています。

次にランキングです。



イー・ギャランティとコシダカの売りで、久しぶりに順位が大きく変動。
DVxが初めて1位になりました。

1~3位は地味系。守りに入ったつもりが、5月は株価が大きく下がってしまいました(苦笑)
日本管理センターあたりが動き出してくれると楽なんですけどね。。

初登場が3銘柄。この中から大きく育つ銘柄があればいいなと期待しています。

まだしばらく冴えない日々が続きそうですね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)