ろくすけの長期投資の旅(旧ブログ)

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

今月の売買(13年2月)

2013-02-28 23:44:25 | 今月の売買
2月の売買です。


【購入】

8119 三栄コーポレーション(新規+追加)

… 良品計画の海外展開が好調ということで、ここも恩恵を被るかと。
  今や貴重となった優待バリュー株ですね。
  難点は流動性が極端に低いことで、なかなか多くは買えないことです。

  
3079 DVx(追加×3)
3085 アークランドサービス(追加×3)
8771 イー・ギャランティ(追加)

… 月央にいい押し目がありましたので、主力どころを買い増しました。

  
3097 物語コーポレーション(新規+追加×2)  

… 2Qの出店効果が出てくるかと思い。既存店が好調を維持しているのはいいですね。

2735 ワッツ(追加)

… 上位4銘柄に資金が偏ってきたので、こちらも買い増し。

9990 東京デリカ(新規)

… 3月の優待目的。私が昔買おうか迷っていた頃は、今の1/3の金額で買えたんですよね。。
   


【売却】

2668 タビオ(全部売却)

… 最後の一単元。ついに買値に戻りました。長かった。。

4977 新田ゼラチン(全部売却)

… ちょっと期待先行が過ぎるかなと思い、一旦様子見することに。

7148 FPG(全部売却)

… 私が買い始めた頃は「お金が落ちている!」などと思っていましたが、
  今の株価は自分の中ではちょっと正当化できません。


【購入&売却】

3355 クリヤマホールディングス(新規+追加→全部売却)

… シェールガス関連で小型株ということで買ってみたのですが、
  テーマ株を追うのはやはり性に合わないなと思い、決算発表前に売りました。
  危うくストップ安を食らうところでした。

  
7938 リーガルコーポレーション(新規→全部売却)

… こちらは3Q決算発表持ち越しでエラい目に遭いまして、さっさと処分。
  前回の儲けはすっかり吐き出してしまいました。
  でも懲りずにカバン屋を買ったりしているのですが(苦笑)


中下位の銘柄については若干動かしましたけど、
上位銘柄については、いまのところ売ることは考えていません。

パフォーマンスを上げるために売って買ってを繰り返したりして、
知らず知らずのうちにポートフォリオの質が劣化してしまうのは恐いので。。

強いビジネスモデルを持っている銘柄については、安易に売らないようにしたいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

ヨコムラで焼肉~13年2月鹿児島旅行記その6

2013-02-27 23:09:05 | 鉄道旅行~九州
最後は昼食をいただいて帰ろうということで、とりあえず天文館へ。



一等地に我らが「かつや」がありました。

トンカツ帝国の鹿児島でも頑張ってます。覗いてみるとお客さんの入りも上々。
これなら全国どこでも通用すると思います。

向いにはウチヤマホールディングスのカラオケ屋がありました。
九州ではさすがに存在感があります。

本当は以前訪れた鹿児島中央駅近くの「とんかつ川久」でトンカツを食べたかったのですが、
お店がやってなかったんですよね。ということで、市電で上塩屋まで移動しました。



住宅地の一角に鹿児島ならではの火山灰のごみ捨て場。

この袋は「克灰袋」といいまして、灰に克つという意味が込められているそう。



最近コメントをよくいただいているしゅうしゅうさんのオススメということで、
「ヨコムラ」さんにやってきました。もはや一人焼肉に抵抗はありません(笑)



店は地元の方々で賑わっていました。

日曜日でもランチがあるのが嬉しいですね。何よりこの価格!



特上ランチのお肉です。柔らかくて甘味があります♪

ランチにはキムチ、キャベツ、味噌汁、ごはん、ソフトドリンクが付きます。
ごはんも美味しいです♪



この価格で上質の薩摩牛がいただけるとは驚きです。
近所にあったら間違いなく通うレベルですね。また来たいです。

(旅行記終わり)

しゅうしゅうさん、ありがとうございました!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

仙巌園~13年2月鹿児島旅行記その5

2013-02-26 00:26:03 | 鉄道旅行~九州


再びカゴシマシティービューに乗って、今度は仙巌園にやってきました。

一足早い春の訪れを感じますね。



元旦桜と寒緋桜の共演。



桜島大根があったので、持ち上げてみました。

カブじゃないけど、「株上がれ~」ってな感じで。



仙巌園は薩摩藩主島津氏の別邸跡とその庭園です。



獅子乗大石灯籠(鶴灯籠)です。とにかくデカい。

この庭園自体がそうなのですが、豪快というか、スケールの大きさを感じます。





桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てた借景技法が用いられています。

いいものは取り入れようという、島津家の心意気が感じられたり。



最後に尚古集成館に寄りました。幕末の富国強兵の萌芽を学ぶことができます。

薩摩切子のグラス欲しいなあ~。ああいうものをお財布を気にせず買える身分になりたいものです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

城山展望台~13年2月鹿児島旅行記その4

2013-02-24 23:52:48 | 鉄道旅行~九州
旅行2日目、2月17日(日)です。





ドーミーイン鹿児島の朝食バイキング。

ここの特色は、蒸ししゃぶ、さつま揚げ、きびなご、奄美大島の鶏飯といったところです。

さつま揚げと、黒酢をかけたオムレツが美味しかったですね~♪



本日は「市電・市バス・カゴシマシティビュー1日乗車券」(600円)で市内を回ります。

まずはカゴシマシティービューで城山展望台です。



こちらは登る途中の西郷洞窟です。西南戦争で西郷隆盛が最後に立て篭った場所。

「ぬれぎぬを 干そうともせず 子供らが なすがままに 果てし君かな」(勝海舟)



展望台はバス停から歩いてすぐの所にありました。

帰りは歩いて下ったのですが、ここまで登ってくるのは結構大変そうです。



桜島がすごく近くに見えます。鹿児島人にとって特別な存在なのでしょうね。

鹿児島は食と観光資源に恵まれていますね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

【8771】イー・ギャランティ3Q

2013-02-22 23:57:58 | 銘柄研究
そういえば四半期報告書が出ていました。
いつもの表の更新を忘れておりましたので、アップしておきます。



3Qは利益率が鈍化しているように見えますが、これは金融円滑化法終了を間近に控え
「保証履行引当金」を3Qで大きく積み増したためですね。
何の心配もしていません。

株価がとうとう2,000円に達しました。

私が買い始めた頃のPERに近づいてきましたが、当時の輝きをようやく取り戻せた気がして
胸が熱くなります。中長期的には「でんさいネット」に期待しています。

当分ポートフォリオ1位の座は揺るがないと思います。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

知られざるもう一つの王将~13年2月鹿児島旅行記その3

2013-02-21 23:59:14 | 鉄道旅行~九州


肥薩おれんじ鉄道の旅を終え、川内駅からは再びJR。
鹿児島に向います。



鹿児島中央駅からは市電で高見馬場へ。

本日のお宿は出来て間もないドーミーイン鹿児島。いや~、ここまで丸一日かかりましたわ。
荷物を置いて、天文館へ。



着きました。餃子の王将。
看板をよく見ると、「鹿児島王将」と書いてあります。

そう。京都王将でもなく、大阪王将でもない、第三の王将がここに!



注文は客が自らこんな紙に書き込むというシステムです。



まずは唐揚げ。塩コショウでいただきます。大分のとり天みたいな感じですね。



そして、この天津飯が絶品でした。フワフワ卵に、鹿児島ならではの黒酢を使った餡。
激ウマです!!!

(1日目終わり)

わざわざ鹿児島まで来て王将かよ!って話ですが、機会があれば是非お試しあれ。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

津奈木温泉・不知火海の夕日~13年2月鹿児島旅行記その2

2013-02-20 22:45:04 | 鉄道旅行~九州


津奈木駅で降ります。この町は彫刻に力を入れているみたいですね。



歩いて10分弱、「つなぎ温泉 四季彩」にやってきました。

岩山にケーブルカーがへばりついていますが、ここを登っていくと見晴らしの良い露天風呂
があるんです。

 

大浴場で温まった後、係員さんを呼び出してケーブルカーに乗ります。
往復100円也。



私が到着した時点では1人でしたので、写真を撮ることができました。
下から見たら、裸が丸見えです(^^;)



九州新幹線の高架と、その向こうに不知火海。

残念ながら九州新幹線が通過した時点では他の人が入ってきたので写真は撮れませんでした。
マイナーですが、鉄道ファンにはおすすめのお風呂ですね。
入浴料も500円でCPはなかなかのもの。



再び肥薩おれんじ鉄道。先程の「999」に乗りました。
内装にはあまり手がかかっていませんね。



さて段々と日も落ちて、この路線のクライマックスにかかってきました。



薩摩大川~西方~薩摩高城のあたりは本当に夕日がきれい♪



日本の列車から見る夕日として、この辺はNo.1候補じゃないですかね。
はるばる鈍行で来た甲斐がありました。

まだまだ九州もいいところがありますね。住んでいるうちに色々と行っておきたいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (6)

肥薩おれんじ鉄道に揺られて~13年2月鹿児島旅行記その1

2013-02-19 00:18:16 | 鉄道旅行~九州
「旅名人の九州満喫きっぷ」が1回分残っていたのもありまして、
この週末(2月16~17日)は鹿児島まで行ってきました。



はるばる鈍行を乗り継ぎ、新八代駅。ちょうど12時を回ったところです。結構遠いなあ。

ここからは肥薩おれんじ鉄道です。



肥後二見から上田浦へと差し掛かるところ。



天草諸島を望みつつ、列車は進みます。気動車でゴトゴト揺られるローカル線ってやっぱりいいな♪



たのうら御立岬公園駅で降ります。JR鹿児島本線から三セク化した後に出来た、比較的新しい駅です。



向かったのは、道の駅たのうら。ここの「たばくまん」(3時のおやつという意味だとか)
というお店で昼食です。



いただいたのは「たのうら定食」。



この太刀魚丼が絶品なのですよ!甘辛いタレとごまで御飯が進みます。
フワフワの太刀魚の食感がまたなんとも。。

肥薩おれんじ鉄道で旅をされる方には、是非寄っていただきたいです。



再び車窓から。海浦の辺りですかね。冬でも穏やかな青。
紀勢本線の三重県側を思わせるような景色です。



次に降りたのは、津奈木駅。



銀河鉄道999とのコラボ列車が停っていました。



この姿・・・ちょっとアンドロメダまで行くには頼りない感じです(笑)

昨日は反発しましたね。ゆっくり旅行記が書けそうで何よりです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

旅行計画に役立つサイト

2013-02-16 00:15:57 | その他日記
小型株に投資している者としては、厳しい日々が続いてますね~。

今日なんかも最近シリーズ化している「長期投資候補」銘柄を買いまくっていたのですが、
そろそろ反転して欲しいところですね。

さて、この週末は1泊2日で鹿児島に旅行してきます。
今年は年初以来遠出をしていないですし、相場の方もアレなんで気分転換ということで。

参考までに、私が鉄道旅行の計画を立てる上で、よく利用しているサイトを2つ紹介しておきます。
安い切符を見つけるのに重宝しています。

 旅処(たびどこ)

 格安旅行ナビ

趣味は思いっきり楽しみたいですが、余計な出費は抑えて、投資に回すお金も確保していきたいですね♪
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (6)

長期投資候補銘柄4:【3085】アークランドサービス

2013-02-12 21:40:51 | 銘柄研究
このシリーズ、4回目は【3085】アークランドサービス。

とんかつ・カツ丼チェーン「かつや」を展開。
投資対象として外食にはあまり食指が動かないのですが、ここは例外的存在。
それでは、3つの評価ポイントを見ていきます。

(1)業績の安定性
 
 ・スリムな本部組織(社員は100人まで)。
  直営店でのフォーマット作り→FCへ展開→本体のリスク軽減といった好循環。
 ・既存店を大事にする姿勢(ベンチャーリンク関与時代の拡大路線の反省か)。
  100円引き券、フェアメニューの定期的な投入によりリピーター確保。
  既存店100%割れがあっても一時的。底堅い運営で、減損リスクが小さい。

(2)事業の拡張性

 ・小商圏でも成り立つモデルを開発→出店余地拡大。
 ・かつ弁、ドライブスルーといった販売チャネル多機能化も進む。
 ・今後の出店はFCに重きを置く。
  (当面はH24/12期末の直営93店、FC112店→直営100店、FC200店を目指す)
  固定費比率が減少し、利益率の更なる上昇も期待できる。
 ・海外展開も視野。香港の第一号店はうまくいっているよう。

(3)配当の成長性
 ・成長を通じた配当の増加は期待できるものの、配当性向は低い(15%未満)。
 ・内部留保優先か。

とんかつ屋なのに「脂身」が無い経営と言いますか(笑)緻密な戦略です。
これ以上絞る所が無いという見方もありますが、それだけ他がツケ入る隙が無くなってきており、
参入障壁を着々と築いているとも言えると思います。

今期は豚肉の増量を考えているようです。
今後豚肉の仕入価格が上がることがあったとしても、ある程度バッファはありそうですね。

しかし株主還元には不満が残りますね。現金を溜め込んでどうする気でしょうか。
今のところ、期中は親会社の財布代わり(預け金)にされているようですが・・・
親会社の持ち株を買い取ったりしたら素敵なんですけどね。

まあそれは無理としても、海外展開とか前向きな資金として使って欲しいです。

外食が一斉に売られています。ここはチャンスかも。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (10)