ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

今月の売買(12年10月)

2012-10-31 21:55:42 | 今月の売買
今月の売買です。

アイツ絡みでかなりアクティブに動いたため、とても疲れました。。。


【購入】

3079 DVx(追加×6)

… 長期投資の有力候補として、当面の柱としようと思っています。

8876 リロ・ホールディング(追加×3)

… 2,400円台で軟調だった時期があったので、拾ってみました。
  押し目では安心して買い増しできる銘柄です。

4977 新田ゼラチン(追加×2)

… 12月の東証1部昇格候補。
  要件は満たしていますし、海外への展開力もあるので今後に期待。

7938 リーガルコーポレーション(新規)

… 靴が欲しかったので(笑)
  【8185】チヨダ があれよあれよという間に上昇してしまったので、こっちにしました。
  1Qが良かったので、11月2日発表の2Qに期待です。


【売却】

7148 FPG(一部売却×3)

… 決算発表前で大部分、決算発表後に残りを売りました。残りは優待目的の1単元のみ。
  楽しみにしていたイベントは一通り終わってしまったし、公募増資絡みで高いところで買わされた人達が
  いるということもあって、いったん距離を置くことにしました。
  ただ長期では有望な会社だと思っているので、下がってくれば再参戦したいですね。

4975 JCU(全部売却)

… 優待1単元投資としては、十分騰がったなと。

2157 コシダカホールディングス(一部売却)

… 当面買われる材料もなさそうですし、ポートフォリオの第一位にしておくのもどうなのかなと思い、
  ウェイトをだいぶ下げました。

7593 VTホールディングス(一部売却)

… 損切りラインに達したので。優待分は残しておきます。

8920 東祥(一部売却)

… 2Qの数字を警戒して。1,000円の壁もあるかなと思い、念のため。
  普通に良い決算で、あっさり1,000円を超えていきましたとさ(苦笑)
  強いですねえ~。


【購入&売却】

8771 イー・ギャランティ(追加×5→一部売却×2)

… 当面の旅行代金を確保すべく、ノリノリのこの銘柄でトレードを行い成功。
  今まで持っていた分も、10/30の2Q決算前に一部売りました。
  去年の増資発表後に損切りした分をいったん取り返したかったのと(精神的苦痛に伴う損害賠償も含めて(笑))、
  過去2期の傾向から2Qは微妙に弱い数字が出る恐れがあったので。
  でも発表された数字は強かったですね!!もう一段上のステージに上がったのかもしれない。


今年はここまでは順調なのですが、「このまま終わるはずがない!」と思い、
キャッシュポジションを過去最高水準に高めています。

「上がってよし、下がってよしの株価かな」の心構えで、年末まで乗り切っていきたいです。

「ろくすけカブス」は大きく変動。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

【7148】FPG 12/9期決算

2012-10-27 22:20:34 | 銘柄研究
【7148】FPG の 2012/9期決算が出ました。

売上高+40.7%、経常利益+43.9%、純利益+42.3%。
下表を見ても分かるように、4Qの数字も見事でした。



借入も減って、資金調達枠にも大分余力を残した格好。B/Sの見映えも良くなりました。

ただ 2013/9期予想は、売上高+20.0%、経常利益+5.5%、純利益+7.6%と、
前期が良すぎたとは言え、少し物足りない数字。

下半期の組立てがだいぶ保守的な気がします。復興需要の終了?
それとも、東証1部上場を成し遂げて、開示方針が慎重姿勢に変わったのかしら?

一方、リース事業の組成金額は+52.0%と売上高以上に伸びるし、営業人員増加による人件費負担の分も
あるので、2014/9期以降にも期待はできそうですね。



現在走っている案件を見てみます。

案件の期ズレはあるにせよ、昨年にはなかった期初からの爆走!
上半期は大いに期待できそうですね。

社長は過去の発言からすれば「2桁成長」にこだわっているようなので、
最終的には通期についても上ブレ着地するんじゃないかとは思うのですが、どうなりますか。

ええい、東証1部記念配はまだかっ!?
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

東証2部が熱いですね。

2012-10-24 23:34:45 | 投資日記
今年の東証1部指定の顔ぶれは こんな感じ なんですが、
このところの傾向として、東証2部への上場後、1年経過してすぐ、
最速で指定替えとなるケースが目立ちますね。

では次、どこが来そうかという話なんですが、
参考になるのは みずほ証券リサーチ&コンサルティングのレポート です。

定期的に出ているようですが、直近では10~12月の予想が出ています(図表3のところ)。
【7148】FPG は既に来ましたね。

楽しみなのは12月。個人投資家にも人気の銘柄がいくつか控えていますね。
東証1部がゴールではなく、新たなスタートとなるような銘柄に投資していきたいもの。

待ち伏せ投資が奏功し、いい年末が迎えられるよう期待しております♪

【3630】電算システムがここまで育つとはなあ。。地味株も捨てたものじゃないですね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

長期投資+トレーディング

2012-10-22 23:59:02 | 投資スタンス
ここ1ヶ月くらい、株の買い方を試験的に変えています。

それまでは長期投資分とトレーディング分と、銘柄をきっちり分けておりました。

長期投資分は、いつ実を結ぶかは分からないけども、安いところを時間をかけて拾い集める。
トレーディング分は、株価水準にインパクトを与えると思われる目先の材料が見えているので、パッと短期間で買い集める。
やり方が全然違いますよね。

何で銘柄を分けていたかというと、長期投資分の平均購入単価をできるだけ抑えたかったからです。
含み益が大きい状態を作っておくと、多少の株価変動にも動揺せずに済みますからね。

ただ、買い集めていた地味な銘柄が突然脚光を浴びた時、何もせずただ成り行きを見守るのは勿体無い気がして、
ここのところは長期投資分の銘柄であっても、ここぞという時には二段ロケットのように
トレーディング分の枚数をそこに積み重ねるやり方を試みています。

私は信用は一切やらず守りに重きを置いてますが、もう少し攻める局面があってもいいかなと。
また、新しい銘柄でトレーディングするよりも、勝手知ったる銘柄の方が成功する確率は高いかなとも思いました。

トレーディング分がうまくいかなかった場合に、長期投資分に切り替える愚だけは犯さないよう気をつけながら、
このやり方をしばらく続けてみるつもりです。

今日はエラいことになってますなあ。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (6)

飛騨高山2~12年秋の乗り放題パス旅行記その6

2012-10-21 23:31:30 | 鉄道旅行~中部・北陸


高山陣屋。江戸幕府が飛騨国を直轄領として管理するために設置したお役所です。



再び上三之町。電柱が見えない通りというのはいいものですね。

道端の鉢植えも、お店の方の心遣いが感じられて素敵です。



今回は一度は食べてみたかった、飛騨牛のにぎり寿司にチャレンジ☆



竹炭塩としょうが醤油でいだだきます。う~ん、絶妙な舌触り♪
私はしょうが醤油の方が好みでした。

2カン600円に一瞬ひるみましたが、食べておいて良かった!



人力車がゆったりとした時間の流れを感じさせます。



赤い欄干の中橋を見ながら、高山駅へ戻ります。

10月9日、10日の秋の高山祭は見ることができませんでしたが、古都の魅力を十分堪能できました。



帰りのJR高山本線の車窓です。

焼石から飛騨金山にかけて。ダム湖の美しさが堪能できます。



急峻な地形を流れる飛騨川。高山「本線」の名が付いていますが、第一級の車窓を誇るローカル線ですね。



名古屋からは新幹線で帰途に就きました。

途中、徳山での夕焼けをバックにしたプラント群の美しさに目を見張りました。

《3日目:10/8(月)の旅程》

高山 10:24-高山本線→13:06 美濃太田 13:29→14:02 岐阜 14:13-東海道本線→14:40 名古屋→帰途

「秋の乗り放題」の旅行のハズが、すっかり観光モードになってしまいました。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

飛騨高山1~12年秋の乗り放題パス旅行記その5

2012-10-20 22:46:20 | 鉄道旅行~中部・北陸
10月8日(月)、旅行3日目、高山からです。

さて、前回でチラッと触れたトラブルというのは、某サイト経由の予約が宿に伝わっていなかったというものでした。
サイト上では予約が成立したことになっていたのに。。。
もう怖くてここは使えません。

幸い、満室だったにも関わらず宿のご好意で泊めていただけたので良かったです。
ヒヤリとさせられた出来事でした。



朝食の朴葉味噌。これさえあればご飯何杯でもいけます。大好物♪



早朝の散策です。

まずは飛騨国分寺の三重の塔。
奥の大イチョウの木が色づくと、絵になるでしょうね。



宮川朝市です。

この入口に恵那川上屋の高山店があったので、ちょうど季節もいいしお土産に栗きんとんを買いました。
少々お値段は張りますが、上品で優しい味は格別ですね。娘も感動しておりました。



上三之町の古い町並みです。

まだ観光客があまりいない時間帯だったので、ゆっくりと風情を楽しむことができました。



久田屋さん。以前ここで飛騨牛入り朴葉みそ定食をいただきました。美味しかったなあ♪



杉玉のかかる造り酒屋。寒い地には良酒あり。高山には酒屋さんがいくつもあります。



九州に来てからは焼酎ばかりだけれども、冬を控え、また日本酒を飲んでみようかなと思いました。



ちょっとこの辺でひと休み。

共立メンテナンスの高山桜庵も泊まってみたいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

「いぶし銀」大和住銀日本小型株ファンド

2012-10-19 22:56:40 | 投資日記
私が参考にしているファンドの一つとして、「大和住銀日本小型株ファンド」を紹介します。

9月の月次開示資料によると、上位10銘柄は

4290 プレステージ・インターナショナル
2735 ワッツ
2475 WDBホールディングス
9795 ステップ
8876 リロ・ホールディング
9058 トランコム
9056 ヒューテックノオリン
7856 萩原工業
2772 ゲンキー
6670 MCJ

「地味にいい株」からなるラインナップ。まさに「いぶし銀」。
私が投資している銘柄も複数ありますし、実に親しみが持てますね。

短期間で銘柄がガラッと入れ替わることもあまりなく、長期投資に相応しい銘柄が多めなのも好印象。

徹底したボトムアップ・アプローチで、

「ファンダメンタル価値に対して株価水準が割安と判断する銘柄」 及び

「将来収益への成長期待が高く、成長の持続力があると判断する銘柄」 に投資しています。

まさに自分が目指していきたいスタンスです。

運用にあたっては

Ⅰニッチ
Ⅱ体質改善
Ⅲ発掘
Ⅳ価値

4つをキーワードにしており、切り口は参考になります。

パフォーマンスもリーマンショック以降はきれいな右肩上がりで素晴らしい!

ただ惜しむらくはこのファンド、2014年6月までの信託期間なんですよね。
パクれる勉強させていただける時間があまり残されていないのが残念!

ファンドマネージャーの苦瓜達郎氏は こんな感じで時折いいコメントを残しているので、
償還後もフォローしていくつもりです。

一方、ひふみ投信の機動性はちょっと真似できません。それが実際に購入している理由でもあるんですけどね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

黒部峡谷鉄道3~12年秋の乗り放題パス旅行記その4

2012-10-18 00:36:28 | 鉄道旅行~中部・北陸


欅平駅からの折り返しの電車まで、3時間弱の時間を取っています。

軽く昼食を取った後、周囲を散策です。



真ん中に見えるのが「ふくろうの木」(見えますでしょうか?)。本物みたいですね~。



猿飛峡まで来ました。直角に流れる黒部川がダイナミックです。



川幅が狭く、昔猿が飛び越えたことからこの名がついたとのこと。



駅近くまで戻りまして、今度は上流の祖母谷の方へ。



ここから先は自己責任でということで。ただ実際にヘルメットを着用していたのは2割くらい?



人喰い岩をくぐりぬけて。まあ、見たまんまのネーミングです。



名剣温泉へやって来ました。

日頃の運動不足がたたって少々バテ気味でしたが、露天風呂でリフレッシュできました♪



そろそろ帰る時間。



またこれに乗って戻りま~す。



帰りはこのリラックス客車。
窓があるとないとで、居心地は全然違います。

行きは普通客車、帰りはリラックス客車というのがいいかもしれませんね。

景色は少々見飽きたので、ウトウトする場面も。。



あっ、新柳原発電所でニホンザル発見!

猿の吊り橋があった場所からそんなに離れていないので、猿の生息地が近くにありそうです。



宇奈月駅で写真を見せたら、動物発見証明書をもらえました♪



富山駅に来ました。ここからワイドビューひだで高山に向かいます。

ただ、倒木があったようで出発が30分以上遅れました(汗)



高山駅に到着です。この後思わぬトラブルがあったのですが、それは日を改めて。


《2日目:10/7(日)の旅程》

糸魚川 6:32-北陸本線→7:27 魚津…新魚津 7:43-富山地鉄→8:31 宇奈月温泉…宇奈月 9:42-黒部峡谷鉄道→
11:00 欅平(散策)13:53→15:10 宇奈月…宇奈月温泉 15:29→16:09 新魚津…魚津 16:29-北陸本線→
16:54 富山 17:43-高山本線(ワイドビューひだ20号・遅延)→19:12 高山

「秋の乗り放題パス」があまり活用されていない気が(苦笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)   トラックバック (1)

黒部峡谷鉄道2~12年秋の乗り放題パス旅行記その3

2012-10-17 00:43:21 | 鉄道旅行~中部・北陸
黒部峡谷鉄道の後半戦です。



出し六峰です。エメラルドグリーン色のダム湖の周りに、すっとそびえ立つ岩山たち。



黒部川は時折、目を見張るようなきれいな川面を見せてくれます。



トンネルからのチラリズム。



ねずみ返しの岩壁。猫に追われたねずみも登れないほど切り立っているので、この名がついたとか。



黒部川第二発電所です。突如現れる大きな建造物ですが、風格がありますね。

まさにPOWERHOUSEといった趣。



右手に東鐘釣山が見えます。釣鐘を伏せたような形。



鐘釣駅から見える黒部万年雪。ティラミスを思い出してしまいました(笑)



小屋平ダムを過ぎたところ。ダム湖独特の湖面の美しさは、ここと大井川鐵道とが双璧ですね。



これまで数え切れないくらいトンネルをくぐってきました。あともう少し。。

それにしても、オープン客車は寒いし音がうるさい(苦笑)



終点・欅平に到着。約1時間20分の旅、楽しませていただきました♪

黒部峡谷鉄道は飽きさせない仕掛け作りが上手でした。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

黒部峡谷鉄道1~12年秋の乗り放題パス旅行記その2

2012-10-15 23:44:47 | 鉄道旅行~中部・北陸
10月7日(日)、旅行2日目です。今日は黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗るんや!



糸魚川から魚津までJR。地下道をくぐって、富山地方鉄道の新魚津駅です。
向こう側に見えるのは、特急北越ですかね。



それでは出発。結構年季の入った車輌ですね。



宇奈月温泉駅に到着し、徒歩で黒部峡谷鉄道の宇奈月駅へ。

列車の発車時刻近くになると、結構な人数が駅の構内に集結しました。
紅葉シーズンとか恐ろしいことになるんだろうな。。



では、トロッコ電車に乗って出発!

行きはオープン型の普通客車で。寒いけど、写真を撮るには都合がいいんですよね。
それにしても10月初旬というのに寒いw。厚着をして来て正解でした。

富山出身の女優、室井滋の観光案内で列車は進みます。さすがにナレーションはお上手♪



駅を出て間もなく宇奈月ダム。

この鉄道は電源開発用の資材運搬のために敷設されたこともあって、ダム湖が連なる黒部川沿いを走ります。



新柳河原発電所です。ヨーロッパの古城をイメージして建てられたとか。



行きは進行方向右側を陣取りましょう。



この右側の吊り橋は猿専用のもの。
ダムができたことで猿の生息域が分断されたために作られたようです。
渡っているところを撮れたら激レア物ですね。



こちらは仏石。

所々に注目スポットがあり、観光路線として上手いことやっているな~という印象です。



後曵橋から下を覗き込みます。こりゃ高所恐怖症の人にはたまらんですね~。
入山者があまりの谷の深さに後ろへ引き下がったといういわれ。



大迫力の出し平ダム。



左側に見えるのは冬期歩道です。コンクリート造りのトンネル。

トロッコ電車が運行しない冬期でも発電所等に通う人のために作られています。
真冬にこれ歩くの怖いだろうな。。

観光列車に一人で乗るのは結構勇気が要ります(笑)。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)