ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

今月の売買(12年8月)

2012-08-31 23:41:09 | 今月の売買
今月の売買です。

【購入】

4977 新田ゼラチン(追加×5)

… ヨコヨコが続いていたので、ついつい枚数を増やしてしまった。

8876 リロ・ホールディング(追加)

… 押し目を拾ったつもりなのですが、しばらくはこの辺で足踏みするのでしょうか。

2157 コシダカホールディングス(追加×3)

… う~む。買わないつもりだったんですけどねえ。執拗に売られている感じですね。
  自分の中では割安と思っているので買ってしまった。

7593 VTホールディングス(追加×2)

… 1Q発表の後落ちたので拾いました。
  コシダカといい、私は「居抜き再生」みたいなパターンが好きなんでしょうね。


【売却】

9963 江守商事(全部売却)

… 優待廃止で。

9058 トランコム(一部売却×4)

… 1Qが期待外れだったので、優待分以外は売りました。
  売ったのは急落前だったのですが、あそこは買い戻しても良かったかな。

7819 SHO-BI(一部売却)

… 2単元あったのですが、大幅下方修正で1単元はブン投げ。

9827 リリカラ(全部売却)

… 中間決算ひどかったです。

2485 ティア(全部売却)

… 保有株数が中途半端だったし、そこそこ騰がったので。

8136 サンリオ(全部売却)

… 値動きの激しさにうんざりしました。
  リスクの割に大きな利益は期待できなさそうなので、ちょい損切り。
  1日待てば利確だったのですが。センスないですね(苦笑)


銘柄数を減らして、少し上位銘柄の集中の度合いを高めるとともに、
そろそろ小型株も調整が入るかもと思い、キャッシュを確保しておきました。

8月は一部の調子のいい銘柄に助けられた感じですが、9月は今月仕込んだ銘柄あたりに
頑張って欲しいですね。

昨日あんな記事を書いたら、やっぱりイーギャラが下がってしまった(笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

イソップ物語。

2012-08-30 23:07:19 | 投資日記
外需のシクリカルはダメ、ソーシャルゲームもダメ、内需ディフェンシブは頭打ち、
じゃあ何を買えばいいんだ?って感じで、ジーンズメイトやタカキューといった衣料専門店が
爆上げするという、意味不明な状況となっています。

そんな中、我らが【8771】イー・ギャランティ に、ついにモテ期が到来!



他に買うものがないという事情もあるのかもしれませんが、
やはり8月3日からの「従業員持株会支援信託ESOP」の買いが非常に効いていますね。

ドジでノロマな亀が、ウサギのように飛び跳ねてしまった!

これがホントのイソップ(ESOP)物語。なんちて。

冗談はさておき、閑散とした取引状況における需給改善というのはインパクトがありますね。
また一つ勉強になりました。

ポートフォリオの問題児が更生してくれて、気が楽になりました。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします。
コメント

長崎バイオパーク~西海・佐世保旅行記その2

2012-08-28 23:42:15 | 家族旅行


2日目は長崎バイオパークに行きました。

そんなに広くはない動物園ですが、いろんな動物が放し飼いにされていて、
直接触れ合ったり餌をやれる機会が多いのが特徴です。
お子さんと行かれると非常に喜ぶと思います。



フラミンゴへ餌をやりました。

手のひらにカクカクカクとクチバシが当たるのですが、これが妙にくすぐったくて。



「にんじんうめぇ」とオウム君。



さすがにカバと触れ合うことはできませんが、スイカをまるごと食べる様子を間近で見ることはできました。

ここは暑くても動物がイキイキとしている印象がありました。
動物にとってストレスのかからない飼育がなされているのでしょうね。



ここの売りはカピバラ君。お触りし放題です。

しかしこうして見ると、広島の今村猛投手は確かにカピバラに似ていると思う(笑)



スイカにむしゃぶりつく皆さん。癒されるわあ。

次は冬にお風呂に浸かる様子を見てみたいですね。

以上、家族旅行記でした。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします。
コメント (2)

九十九島の夕日~西海・佐世保旅行記その1

2012-08-27 23:27:07 | 家族旅行
みちのくひとり旅から帰って来ました。

遊び過ぎたためか夏バテでダウン気味ではありますが、
一人旅の前に8月17日から19日にかけて家族で行った
西海・佐世保の旅行記を手短にアップしておきます。



初日のお昼は、佐世保名物・レモンステーキ。

ここ時代屋さんはレモンステーキの元祖みたいです。
夏に酸味の効いたレモンソースは爽やかでいいですね♪



宿は西海橋コラソンホテル。連泊です。

プールがあって、なかなかお値打ちにリゾート気分が味わえます♪

ハウステンボスから近い場所にあるのですが、あそこは値段の割りに惹かれるものがなくスルーしました。



夕方は展海峰まで行き、九十九島に沈みゆく夕日を眺めました。
どうですか、この多島美。ただ残念ながら、この美しさを理解しない奴が約一匹おりました。。。

 「夕日なんか見てもつまんな~い」

と言う娘に対し、

 「いいか、大きくなるってことは、可能性を一つずつ失っていくことでもあるんだ。
  そう日が落ちる度にね。それに気づいた時、この夕日の素晴らしさも
  きっと分かるようになるさ」


な~んてキザなセリフを吐ける訳もなく(相手は7歳児ですし・・・)、

 「おいしいチャンポンを食べに行くから、もうちょっと我慢してね~」

というのが精々の、ろくすけなのでありました。

チャンポンの味はそれなりでしたが、娘は満足だったようで。ま、いいか。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします。
コメント (6)

ブログ4周年。

2012-08-19 20:50:56 | 投資日記
家族旅行から帰ってきました。いい思い出づくりができました。

気がつけば、明日はブログ開設記念日。
(フライングでこの記事を書いちゃってます)

ずいぶん長くやっているように思っていましたが、
このブログもようやく5年目に入るところです。

お気に入りのブログも新陳代謝があり、続けることの難しさを感じる今日この頃。
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます!

ここ1年ちょっとくらいの間で、自分なりの長期投資の形が見えてきました。

端的に言うと、
安定成長していて、かつビジネスの進め方に何らかの凄味を感じる企業に分散して投資する-
そしてその中で生き残ったものが、結果として長期投資になる-
といった感じです。

業績・財務・各種指標といった数字そのものよりも、定性面をより重視するようになったのが
以前と変わった部分です。たぶん数字を細かく追うのが疲れたんでしょう(笑)
それでも何とかなっているので、このスタイルを続けたいと思います。

無事5周年を皆様と迎えられますように。。

さて、明日からまた旅行です。今度はみちのくひとり旅。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします。
コメント (26)

夏休み。

2012-08-16 23:47:09 | その他日記
明日から少し遅めの夏休みです。

3日間は家族旅行でブログの方もお休みとなります。

このところ旅行らしい旅行をしてなかったので、しばらく株のことは忘れて
楽しんできたいと思います♪

投資関係の記事ばっかりだと行き詰まりますね。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします。
コメント (2)

【8771】イー・ギャランティ1Q

2012-08-15 23:49:56 | 銘柄研究
イー・ギャランティの四半期報告書が出ていましたので、いつもの表を更新しておきます。



保証残高の伸びについては踊り場の感がありますが、利益率がすごいことになっていますね。
リスク流動化手法の多様化・高度化ということなのでしょうか。
規模を拡大しながら利益率も上げていくという、理想的な展開ですね。

例の増資のお金が匿名組合の追加出資に使われた後、これから何が起こってしまうのか
楽しみになってきました。

先行き不透明な世の中。
保証のニーズがますます高まる状況にあって、ここはやっぱり外せないですねえ。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします。
コメント (10)

【4977】新田ゼラチン

2012-08-11 01:47:04 | 銘柄研究
日本株ポートフォリオの中にメーカー、特に「グローバル・ニッチ」で景気循環に左右されにくいものを
組み込みたいと以前から思っておりました。

マニーを売ってからはなかなかそれを実現できずにいたのですが、ここに来てその条件に当てはまる銘柄を
見つけることができました。

「グローバル・ゼラチンスペシャリスト」、【4977】新田ゼラチン です。

評価できる点は以下の通りです。

①ゼラチンは古くて新しい素材。

 銀塩写真(フィルム、印画紙)→お菓子(グミ、ソフトキャンディー)
 →コンビニ総菜(温めると液状になるもの)、医薬品・健康食品のカプセル(隠れジェネリック銘柄です)
 →シニア向け食品 と、長きにわたって新しい用途への投入を続けてきています。
 最近は骨・関節向けといった医療用途の開発を進めているようです。
 当社は大手では唯一、原料調達から基礎素材づくり、最終加工製品の販売まで一貫して
 手掛けているメーカーで、時代に合わせた要素技術の展開でしぶとく生き残っていけそうです。
 安定性と成長性を併せ持っていると言えましょう。

②16/3期までに営業利益を2倍にする。

 現在の営業利益20億円を40億円に持っていくとのこと。
 ゼラチンは国際的に需要>供給の状態にあり、積極的な設備投資を行うことで、
 今後アジアでの圧倒的なトップを目指していきます。
 業界大手の上位3社が欧州にあるのに対し、4位の当社には地の利があります。
 また、中国のメーカーは捨てられた革靴からゼラチンを作る、なんて恐ろしい話もあるみたいですから、
 品質面が有利に働く局面があるかもしれません。

③食料品メーカーととらえれば割安。東証1部への指定替えでPER切り上げも期待できる。

 業種別のPERを見ると、食料品メーカーは安定性を評価されてだいたい20倍と
 いったところ。一方、当社はまだ7倍ちょっと。
 前期の震災特需が剥落することによる、今期予想の見映えの悪さが影響しているのかもしれませんね。
 東証2部としては時価総額・流動性も大きい方で、早晩1部への指定替えも実現する
 でしょうから、見直しの余地は大きいんじゃないかと。

逆に気になる点は、

①増資による希薄化(上場の目的の一つが資金調達。当面積極的な設備投資が続く)
②穀物高→原材料高→価格転嫁し切れるのか?
③家畜の感染症の発生懸念

といったところ。

地味な株ですし、評価されるのには時間がかかるでしょうから、
この辺の状況を見ながら適宜買い増しを検討していく形ですかね。

この銘柄に投資すると、もれなくコラーゲン、ゼラチン、ペプチドの違いが分かるという特典が(笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします。
コメント

優待株投資もほどほどに。

2012-08-09 21:13:31 | 投資日記
嫁が娘を連れて帰省中。

娘の夏休みの宿題である、朝顔の水やり以外に課せられた義務もなく、
1年に1度の悠々自適の日々を送っております。
まあ一人旅を許してもらっているので、普段から割とフリーダムですけどね(笑)

夕食は【9945】プレナス の「ほっともっと」や、QUOカードを使ってのコンビニ弁当で
まかなっており、優待の有り難みを感じる今日この頃。。

なーんて思ってたら、本日優待銘柄の下方修正を2発喰らってしまいました (ToT)
【4819】SHO-BI と 【9827】リリカラ です。

本命銘柄の買い増しに抵抗がある株価水準の時は、思わず優待銘柄に手を広げてしまいがち。
1つ1つは少額でも、広く薄くやっていると結構な額になります。

資金には限りがあります。
長期投資したい本命銘柄の買い増しを逃すことにもなりかねないので、
ほどほどにしないと、ですね。

優待銘柄の中から長期投資対象が出てきたりするので、侮れないんですけどね。
ただ調査不足のものは、だいたい失敗します(苦笑)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします。
コメント

「日本再生戦略」も良いけれど。。

2012-08-05 23:12:33 | 投資日記
7月31日に閣議決定された「日本再生戦略」をナナメ読みしました。

環境、医療、農林漁業を重点3分野とし、担い手としての中小企業の活力を最大限活用する
としています。

これから、グリーン(エネルギー・環境)、ライフ(健康)、農林漁業(6次産業化)に多くのお金が
投じられていくことになるんでしょうけど、あまり興味も無いし、正直言って私の保有銘柄群が
政策の恩恵を受けることもほとんどなさそう。例えば、フィットネスクラブは健康関連とはいえ、
補助金はまず出ないでしょうし(笑)

日本再生戦略より、温浴施設再生戦略、自動車ディーラー再生戦略、リゾート施設再生戦略の方が興味あります(爆)
どちらかと言うと、国などアテにせず、自分の力で再生ノウハウを作り上げた企業の方を応援していきたいですね。

ただ、「日本再生戦略」の資料は読み物としてはなかなか面白いです。
これからの日本のあり方、そして有望な企業はどこなのかを考えるのには
いい材料だと思いました。

国策に売り無し!でも買う気も無しっ!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします。
コメント (2)