ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

今月の売買(12年7月)

2012-07-31 23:44:02 | 今月の売買
今月の売買です。


【購入】

7590 タカショー(新規+追加×2)

… 貴重な1月優待。土いじりに目覚めるかも?

9827 リリカラ(新規)

… こちらは優待&バリュー。

8920 東祥(追加×5)

… なかなか煮え切らない株価推移でしたが、700円超えたら一気にブレイクしそうな感じがしたので
  結構買いました。が、結果はそうでもなかったですね(笑)
  1Qはいい数字が出たので良しとします。

4977 新田ゼラチン(新規+追加×3)

… 地味さが気に入りました。こちらはそのうち記事にします。

8877 日本エスリード(新規)

… カタログギフトにはついつい手が出てしまう。

2157 コシダカホールディングス(追加×3)

… 3Qはせっかくいい数字出したのに、周りにつられてなのか下がってしまったので。
  

【売却】

5949 ユニプレス(全部売却)

… 自動車関連がダメな雰囲気でしたので、損切り。


【購入&売却】

7278 エクセディ(新規→全部売却)

… やっぱりカタログギフトにつられてしまったのですが、上に同じく。

2117 日新製糖ホールディングス(新規+追加×3→全部売却)

… 砂糖よりゼラチンの方が将来性はあるなと(笑)ちょっぴり損切り。


【売却&買い戻し】

8136 サンリオ(一部売却→追加×4)

… 上旬で1単元を残して売却し、下旬でそれを買い戻し。
  ダイナミックに動くので、お小遣い稼ぎにはいいのかも。
  1Qを無事通過したところで、ここの扱いをどうするか思案中。。


迷走気味の1ヶ月でした。

途中で優待やバリューにつられて余計な買い物をしてしまったため、せっかくの下げの局面で
思っていた程には投資できなかったです。VTとかいいチャンスがあったのに~。
キャッシュはキャッシュとして残しておくべきでしたね。

イー・ギャランティは貫禄の上値の重さですね。。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

【6630】ヤーマンの優待到着

2012-07-30 23:55:21 | 株主優待
日曜日、ヤーマンの優待が到着しました。私と嫁の100株×2名義分です。



100株で12,000円分がコレ。値打ちが全くわからん。。

嫁は肌が弱い方なのでミネラルファンデーションは大歓迎、
ちょうどファンデーションブラシが欲しかったということもあって、
素直に喜んでましたけどね。

このボッタクリ具合に魅せられて、ひとヤーマン当ててやろうと、
一時はポートフォリオの第一位になるまでコツコツと買い上げておりました。
後世にまで語り継がれる「ヤーマンショック」を食らったのは良い思い出。

誰だ!?「動かざることヤーマンの如し」とか言ったの(笑)

やはり、次の四半期が全く読めない銘柄への投資はほどほどに、といういい教訓でした。

今週は決算ラッシュですが、今のポートフォリオは比較的業績のブレが少ないもの(あるいは読めるもの)が多いので、
このまま持ち越しで特に問題なさそうです。

嫁がオンリーミネラルのリピーターにならないことを祈る。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

【7148】FPG 12/9期3Q

2012-07-29 22:42:51 | 銘柄研究
FPGの3Qが先週の26日に出てましたので、表を更新しておきます。





ここまでの業績は順調。今販売中の案件からして、上方修正の可能性は高い気がしますね。
まあ実際にリリースされるのは、9月下旬以降にはなると思いますけど。

評価したいのは、コミットメントライン枠の拡大と、その空き枠(約63億円)です。

高い手数料を払ってまで枠を急拡大させているのですから、大型組成が今後控えていると考えるのが自然だと思います。
3Qでは組成は無かったですけど、決算説明資料によれば既に組成が確定している案件はあるようです。

人もガンガン増やしながらこの数字を出せていますし、先々楽しみです♪

ここは投資にあたってのいろんな判断材料を随時提供してくれるので、有難い銘柄です。
四半期ごとに一喜一憂しながらも、できれば末永くお付き合いしていきたいと考えています。

謎の「外資系金融機関出身者」の活躍に期待。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

JR未乗区間

2012-07-24 22:57:11 | その他日記
株の方は、昨日・今日と慌ただしく売買しております。
もうちょっとどっしり構えたいところなんですが、安く買えるに越したことはないので。
しばらくこんな感じが続くかもですね。

さて旅行の方ですが、ちょっと気が早いですけど、JR乗り潰しの最後の駅をどこにするかを考えているところです。

夏休みに乗る予定の路線を除外した未乗区間は、以下の通りです。
場所ごとにグルーピングしてみました。

【JR北海道】

深川~増毛      (留萠本線)
旭川~富良野    (富良野線)
桑園~新十津川   (札沼線)
新夕張~夕張    (石勝線・夕張支線)

【JR東日本】

八戸~新青森    (東北新幹線)
宮古~釜石      (山田線)※不通

越後湯沢~ガーラ湯沢(上越線ガーラ湯沢支線)※冬期営業
渋川~大前      (吾妻線)

豊野~直江津    (信越本線)
姨捨~松本      (篠ノ井線)
辰野~塩尻      (中央本線・辰野支線)

蘇我~大網      (外房線)
千葉~佐倉      (総武本線)
品川~西大井    (横須賀線)
尻手~川崎      (南武線)
拝島~奥多摩    (青梅線)
拝島~武蔵五日市 (五日市線)

【JR東海】

松阪~伊勢奥津  (名松線)※一部不通


北海道は道央に固まっているので、1回で何とかなりそう。

信州方面もいい感じで回れそう。

意外と東京周辺を多く残しています。

子供の頃に乗った区間も恐らくありますが、その頃は鉄道にあまり興味が無かったので、記憶があいまい。
不確かなところは改めてきっちり乗ります。

名松線の伊勢奥津は車で行ったことがあり、まさにゴールテープを切るのにふさわしい雰囲気の駅だと思ったのですが、
災害復旧後で行けそうなのが2016年度以降。。。
その前に他の未乗区間は一通り回れそうです。

ということで、不通区間を除いた暫定的な完乗達成の駅としては、

①北海道の増毛・新十津川
②吾妻線の大前
③青梅線の奥多摩

あたりが良いかなと思っています。

それにしても、九州に転勤になる前にもっとJR東日本の路線を乗っておくべきだったですねえ。。

ガーラ湯沢は面白いかもしれないけど、ちょっと抵抗がある(笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

勝負処か。

2012-07-23 22:49:06 | 投資日記
ここのところ夏休みの計画と切符取りに精力を傾けておりましたが、
どうやら投資の方をケアしないとやばそうな雰囲気になってきました。

騰落レシオ的にはもうちょっと先のような気がしますが、
そろそろ本気モードを出さないと。。

最近は定期預金や優待株、バリュー株に資金を逃がしておりましたが、
狙っていた株が手が届く状況です。

ぜひ将来の利益につながる投資をしたいものです。

優待エアバッグが効かないんですけど(爆)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

12年7月関東乗り潰し旅行記その2

2012-07-21 23:58:05 | 鉄道旅行~関東


7月16日(月)、いわき駅より出発です。常磐線で水戸へ向かいます。

いわきのホテルは電設工事業者の団体が泊まっていらっしゃいました。原発関連でしょうか?

テレビではオープンしたばかりのコシダカの「郡山湯処まねきの湯」のCMが流れていました。
株主としては、ここの温浴施設がこの調子でどんどん増えていって欲しいですね♪



水戸からは水郡線。常陸太田支線に乗り損ねていたんですよね。



ということで、終点・常陸太田駅です。水郡線も完乗。



駅の待合室はなかなかお洒落な感じでした。



水戸に戻ってきました。ホームのフレッシュひたちな感じの売店です。



鹿島臨海鉄道に乗ります。昔、メイドトレインで乗って以来。。



大洗駅では、かねふくの「めんたいパーク」のラッピングを施した車両が!
茨城に明太子関係のテーマパークがあったとは知りませんでした。



鹿島臨海鉄道では、ちっとも「海」が「臨」めません。
北浦がちらっと見えるくらい(海じゃなくて、霞ヶ浦の一部だけど)。
残念ながら車窓は平凡な路線です。



出たっ!無駄に長い駅名!!

読み仮名だと「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」と並んで日本一(22文字)。
観光目的の路線なら分からなくもないのですが、この路線でわざわざ駅名の長さを競う意味はあるのだろうか。。



鹿島サッカースタジアム。周りに何もないところに突如出現するので驚きます。



鹿島神宮駅。ここでJR鹿島線に乗換。



利根川を渡るところ。下流だしさすがに川幅が広い!

鹿島線では、潮来駅に入る直前の川沿いの雰囲気が素敵で印象的だったので、
あやめが咲く季節にいつか降りてみたいと思いました(写真は失念)。



成田駅で下車。ここでも駅そばを食べます。



とろろ丼とのセット。ここも味はなかなかグレードが高い♪
すっかり駅そばにハマってしまいそうです。ラーメンを体が受け付けなくなりつつあるからかもしれません。。



再び東へ向い、銚子に到着。



銚子駅のJRのホームの端っこに、銚子電鉄のホームが続いています。

待合室には風車があったはずなのですが、老朽化により撤去されたようですね。



かな~り年季の入った旧京王電鉄の車両がスタンバッていました。
ワシャ、まだまだ現役ぢゃっ!

銚子電鉄はそのうち乗りたいと思っていますが、今回はパスです。



成田空港駅です。これで成田線も完乗。

ANAの株主優待券を使い、福岡へ戻ります。


《7/16(月)の旅程》

いわき 6:33-常磐線→8:14 水戸 8:17-水郡線→8:51 常陸太田 9:15→9:48 水戸 10:16-鹿島臨海鉄道・大洗鹿島線→
11:31 鹿島神宮 11:39-鹿島線・成田線→12:41 成田 13:05-成田線・総武本線→14:27 銚子 14:44-総武本線→
16:09 佐倉 16:18-成田線→16:44 成田空港

《旅費》(2日間)

切符代(ウィークエンドバス) 8,700円 宿泊費(ホテルアルファーワンいわき) 4,100円
おにぎり・お茶・コーヒー・お菓子等 603円 下野山菜弁当 700円 とろろ丼セット 650円 
チンジャオ丼(夕食)880円 計 15,633円 

この三日間はただひたすら乗ることが目的で、旅行自体はあまり楽しめませんでしたが、
夏休みはしっかり観光も織り込んだ旅行をするつもりです。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

12年7月関東乗り潰し旅行記その1

2012-07-20 23:57:39 | 鉄道旅行~関東
「大回り」翌日の7月15日から16日にかけて、主に関東の乗り潰しをやりました。

この2日間は一筆書きでは行けない、盲腸線(終点が他の路線に接続していない路線)
を巡ることをテーマにしました。



とりあえず八王子に来ました。

横浜線は完乗したかどうか、記憶があやふやなので一度乗り通しておくことにします。

同じような趣旨で根岸線を経由し、横須賀線へ。



横須賀手前で軍艦が見えてきました♪



横須賀駅で途中下車。久里浜行きが来るまで、海を眺めていました。
駅前にこんな広場があるなんて素敵です。



終点・久里浜。ペリー祭りの翌日だったのですが、ペリーのペの字もありませんでした。。
特に見るべきものも無く、折り返し。



逗子駅で下車。少し早めの昼食です。



大船軒さんの「ミニ鯵丼セット」。駅そばの中でもかなりレベルが高いお店だと思います。
甘みのあるつゆは私好み。店員さんもキビキビしていて良かったです。
全国の駅そばを極めたくなってきましたね~。



逗子からは湘南新宿ラインで一気に宇都宮へ向かいます。
長時間乗車なので、グリーン券を購入。



宇都宮に到着。目的はこの烏山線。

この国鉄色ムンムンがたまんないですね!
車内も冷房が無く、ムンムンの空気でしたけど(苦笑)



さほど期待していなかった烏山線でしたが、これが関東にしてはなかなかいい景色。



岐阜県の明知鉄道を思わせるような田園風景が広がります。

眠気を誘う風景のため、帰りは爆睡しました(笑)



龍門の滝の上あたり。滝の下から列車を撮影した写真を見たことがあります。



終点・烏山駅。烏山線完乗です。

終着駅の風情を醸し出していて、地味にいい駅舎だと思います。


腕木式信号機もありました。



北上して郡山へ到着。



未乗の磐越東線で浜通りのいわきに向かいます。意外にも車内は混んでいました。

本当は三春の滝桜を見に来るついでに乗りたかったのですが、実現がいつになるか分からないので
夜ですけどとりあえず乗っておくことにしました。

《1日目:7/15(日)の旅程》

新宿 7:31-中央線→8:27 八王子 8:30-横浜線→9:25 東神奈川 9:30-京浜東北線・根岸線
→10:03 大船 10:13-横須賀線→10:36 横須賀 10:46→10:56 久里浜 11:04→11:24 逗子 12:03
-湘南新宿ライン→14:47 宇都宮 15:10-烏山線→16:02 烏山 16:37→17:19 宝積寺 17:24
-東北本線→18:02 黒磯 18:14→19:29 郡山 19:44-磐越東線→21:15 いわき

結局観光してないや。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

「所詮○○」

2012-07-19 23:59:51 | 投資スタンス
所詮自転車屋、所詮家具屋、所詮眼鏡屋、所詮100円ショップ、所詮うどん屋、所詮カラオケ屋・・・

こういったありきたりの業種から、時折とてつもないスター銘柄が出てきます。

業種自体はイケてなくても、その企業だけはユニークな着眼点を持っていたり、
他にはとても真似できないオペレーションを行っていたりといったケースです。

属している業種によって、本来の企業価値よりディスカウントがかかっているとすれば、
それは投資家にとって大きな利益の源泉になります。

そして、多くの人が気づいていない段階でその企業の凄味を理解できたとすれば、
これほど心強いものはありません。言わば心理的な「安全域」。

そこで私は「所詮○○」と言える業種かどうかを、購入の際の一つの判断基準にしています。

例を挙げておきましょう。

FPGを 「所詮、オペレーティングリース屋」 (リース業なら珍しくもなんともない)と言えても、
イー・ギャランティを 「所詮、信用リスクのマーケットメイカー」 とは言えないですよね。

事業の魅力・潜在価値からすれば、イー・ギャランティ>FPG ですが、
株的には今のところ、FPG>イー・ギャランティ でしたね。

この2銘柄からは、「投資家の期待値」を意識しておくことの重要性を学びました。

「エクセレント・カンパニー」への投資が、必ずしも成果に結びつくとは限らないということです。

株って一筋縄ではいかないものですね。だからやめられないんでしょうね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

130円、13時間の旅その3

2012-07-18 23:58:57 | 鉄道旅行~関東
はい、それでは今回の「大回り」のまとめです。



もっと大きな経路を描こうと思えばできたのですが、今回は千葉・茨城方面の未乗区間の攻略が目的
だったので、適当なところで切り上げました。


《7/14(土)の旅程》(面倒くさいので路線名は省略。乗換は17回でした)

新大久保 7:13→7:15 新宿 7:22→7:35 東京 7:50→8:15 南船橋(おにぎり購入)8:29→8:36 西船橋 8:39→9:03 千葉 9:13→
11:00 館山 11:11→11:51 安房鴨川 11:54→13:20 大網 13:23→13:40 成東 13:44→14:12 佐倉 14:17→
14:32 成田 14:45→15:27 我孫子(昼食)15:41→15:48 取手 15:58→17:05 友部 17:17→18:25 小山 18:42→
19:53 赤羽 19:58→20:06 池袋 20:09→20:13 高田馬場


《旅費》(今回より記録しておくことにしました)

切符代 130円 おにぎり・お茶 387円 唐揚げそば 360円 計 877円


こうして見ると、東京近郊ならではの駅での待ち時間の短さが目につきます。
トイレのタイミングもきちんと計画を立てました(苦笑)

心残りは、車内で検札に遭遇しなかったことです。
130円の切符を見せて、「大回り中です!」とドヤ顔で言ってみたかったなあ(爆)

鶴見線・横浜線・八高線あたりを絡めると、玄人っぽいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

130円、13時間の旅その2

2012-07-17 23:30:05 | 鉄道旅行~関東
館山を出発。引き続き内房線です。



しばらくすると牧場が見えてきました。千葉県は酪農王国でもあるんですよね。
大昔、マザー牧場に遠足で行ったような、行ってないような。。



安房鴨川からは外房線。地図で言うと房総半島の右側に来ています。



2001年に閉園した行川アイランド。駅はまだ残っています。
ちょっと調べてみたら、なんと共立メンテナンスがここを5億4,200万円で取得していたようでびっくり!
まだ施設として稼働する目処は立っておらず、同社にとっては高い買い物に終わりそうです。。。



御宿駅のホームの海女さん像。顔を拝みたければ、時計回りに房総半島を巡らないとダメみたい。



「こりん星」があると言われる千葉県茂原市。そう、小倉優子の出身地ですね☆
ご出産おめでとうございます♪



大網で東金線に乗換え。



終点、成東に着きました。東金線完乗です。



成東駅から見る田園風景には癒されます♪



成田駅です。どんどん北へ向かいます。



我孫子駅の弥生軒でちょっと遅めのお昼ごはん。
裸の大将こと、山下清さんが、若い頃働いていたお店のようです。



ここは何と言っても唐揚げそばが有名。とにかくこの唐揚げがデカイのなんの!
一見の価値はあります。唐揚げ1個で¥360。コストパフォーマンスはなかなかのもの。
味はまあ特筆すべきものはないんですが(苦笑)



常磐線で友部駅へ。



ここからは水戸線です。



思えば遠くに来たもんだ。



デッドセクションを経て、小山駅に到着。水戸線完乗です。

もうちょっと大回りする時間はあったのですが、体力温存のため(日曜・月曜も旅行でした)
ここで引き返すことにします。



高田馬場に到着し、本日の旅は終了~。
7:13新大久保発、20:13高田馬場着。

心の中で、そっと自分に「お疲れ様」とつぶやきました。

旅程は明日の記事で。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (6)