ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

今月の売買(11年3月)その2

2011-03-31 22:59:08 | 今月の売買
今日は売りの方です。

9541 大多喜ガス(全部売却)

7893 プロネクサス(全部売却)

3630 電算システム(全部売却)

6896 北川工業(全部売却)

7577 パスポート(全部売却)

… ここまではバリュー株を主体に、銘柄整理の目的で震災前に売り切り。
  ここで得たキャッシュで買いを進めることができました。

2772 ゲンキー(1単元残して売却)

… 優待目的で1単元だけ残して、売ってしまいました。
  (鯖寿司ごちそうさまでした♪)
  福井原発の存在にビビッたのもあり。。
  買占め特需で月次はものすごく良かったですが、この後はどうなんだろ?

4839 WOWOW(全部売却)

… これは先月、余計な買い物をしてしまったなと反省しております。
  
5484 東北特殊鋼(全部売却)

… 収益の下支えをしていた賃貸物件、ザ・モール仙台長町のダメージが大きそうなので。。
  応援買いをしましたけど、持ち続けるには不安要素が大きかったです。  

2499 日本和装ホールディングス(全部売却)

… こういう時期は着物を買おうという気も起こらんのじゃないかということで。

一時期30銘柄までいってしまいましたが、2月のピーク時点からは
9銘柄全部売却、2銘柄新規購入で23銘柄まで減らすことができました。
日本株のポジションを少しスリム化して、今後に備えます。

ポートフォリオの復興にはまだまだ時間がかかりそうです。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (6)

今月の売買(11年3月)その1

2011-03-30 23:49:39 | 今月の売買
1日早いですけど、今月の売買です。
まあ~、精神的に揺さぶられた月でしたね。。。


【購入】

3634 ソケッツ(新規+追加×5)

… 電算システムを持ってても全然面白味が無いので(笑)、
  モバイル関連で少し夢の持てそうな銘柄に乗り換えました。
  ホームページを見て一目ぼれしてしまったんですよね。
  震災前後で日を分散してバラバラと買ってます。

8771 イー・ギャランティ(追加×4)

… 震災における保険会社の負担を踏まえてか、
  なんだか投売り状態になってますけど、
  個人的にはさほどネガティブには感じておりません。
  中小企業金融円滑化法案のお陰で、資金繰り的にはデフォルトは
  起こりにくい状態になっておりますし、
  (無事「つなぎ法案」は可決される見込です)
  被災地にある企業の支払手形の取り扱い(交換所が不渡りを出さない)等を見ても、
  震災によって再保険料が大きく跳ね上がるというイメージは
  持ってないんですよね。
  ところで、今日のプレスリリースにあった社外取締役候補の山本氏の存在は
  なかなか妄想を掻き立てられるものがあります。。。
  これからもこの銘柄に、私は翻弄され続けるのでしょう(笑)

3085 アークランドサービス(追加×3)

… この不人気ぶり(笑)
  完全に以前のアークランドサービスに戻った感じですね。

5484 東北特殊鋼(追加)

… 被災地の企業の応援買いをしました(その後、売ってしまったんですが)。

7730 マニー(追加)

… ここに関しては、暴落したタイミングをとらえて買い増ししていくという
  イメージです。普段はPER15倍とかで買いづらいんですよね。

3633 paperboy&co.(追加)

… こんな株価でまた買える日が来るとは思わなかったです。
  月々チャリンチャリンの銘柄は、こういう時安心感がありますね。
  
7148 FPG(追加×3)

… こちらも安く買えました。
  先月で打ち止めにしようかと思っていたんですけどね(笑)
  成長性があって、配当もいい銘柄は買いやすいですね。

2494 メディカル・ケア・サービス(新規)

… 震災前から気になっていた銘柄の一つで、一度は買うことを諦めていましたが、
  またチャンスが巡ってきた感じです。
  グループホーム、かつサブリース方式なので投下資本は少なくて済むため、
  介護関連の中では比較的安心感があります。
  何より右肩上がりの成長がイメージしやすいのがいいですね♪

今月は1銘柄あたりの購入単元数がいつになく多かったです。
来月は通常ペースに戻したいですね。

売却の方は明日にします。結構バッサリやっちゃってます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)

【3265】ヒューリックの優待

2011-03-28 23:52:45 | 株主優待
日本株は冴えない状況が続いていますが、こういう時に株主優待の商品が送られてくると
癒されますね♪

さて私の保有する優待銘柄の中でイチ押しなのが、【3265】ヒューリック(12月権利)です。

1単元で3,000円相当のカタログギフト。今日の終値だと優待利回りは4.1%となります。
夫婦で名義を分けて保有しておりますが、過去のトレードで設けさせてもらったこともあり、
「タダ株」として優待のある限り永久保有の予定です。



今年選んだ1つ目が、こちらのジャム。
プラム、イチジク、ミルクスプレッド、マンダリンオレンジ。
フランス原産でかなり美味です♪



2つ目がメープルシロップ。
ヨーグルトに入れたり、ホットケーキにかけたり、クッキーに入れたり。
意外と重宝します。

とにかく掲載されている商品の種類が多いので、楽しめますよ♪

暴落した時に買う優待銘柄をリストアップ中。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント

内村鑑三「代表的日本人」を読む

2011-03-26 23:43:00 | 読書
先週は「株を買って日本企業を応援しよう!」という感じでテンションも高かったのですが、
今週はなぜか一転、喪失感・虚無感に襲われて、投資に関して前向きになれませんでした。

でも日本経済が立ち直るためには、一人ひとりが前を向いて生きないといけませんよね。
そんな時に勇気づけられたのが、この本です。

代表的日本人 (岩波文庫)
クリエーター情報なし
岩波書店


新渡戸稲造「武士道」、岡倉天心「茶の本」と並ぶ、日本人が英語で日本の文化・思想を
西欧社会に紹介した代表的な著作の一つです。

内村鑑三はクリスチャンなのですが、西洋のキリスト教信徒に優るとも劣らない日本人が
いたことを紹介しています。
最初の執筆時が日清戦争中という時代背景もあって、「日本人をなめんなよ」という気概を持って書かれています。
同時に近代の西洋文明と、それを安易に受容した近代の日本文明への批判も込められていて、
意外に読みやすいですがなかなか骨のある本です。

「代表的日本人」として紹介されているのは、
西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹、日蓮上人の5人。

「荒廃した土地と人心を建て直す」という現在の震災からの復興にも通じるものとして、
上杉鷹山・二宮尊徳の2人の章には深く感銘を受けました。

上杉鷹山がはじめて荒れ果てた自領の米沢に足を踏み入れた後、家来に残した言葉です。

「この目で、わが民の悲惨を目撃して絶望におそわれていたとき、
 目の前の小さな炭火が、今にも消えようとしているのに気づいた。
 大事にしてそれを取り上げ、そっと辛抱強く息を吹きかけると、
 実に嬉しいことには、よみがえらすことに成功した。
 ”同じ方法で、わが治める土地と民とをよみがえらせるのは不可能だろうか”
 そう思うと希望が湧き上がってきたのである」


こちらは二宮尊徳の言葉。

「キュウリを植えればキュウリとは別のものが収穫できると思うな。
 人は自分の植えたものを収穫するのである」


富は自分が日々積み重ねた徳の結果。そう信じて、強く正しく生きていきたいものです。

希望の火を燃やそう!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

青春のラーメン屋駅~11年3月筑豊旅行記その3

2011-03-23 00:00:01 | 鉄道旅行~九州


この日は朝が早かったので、何も食べてませんでした。
ということで、終点の日田駅で鶏めしを購入。
コンビニのおにぎりと違って、手作り感が良いです♪



来た路線を折り返して、田川伊田駅までやって来ました。
筑豊地区では中心となる駅の一つなだけに、立派な駅舎ですね。



「MrMax 田川伊田」・・・ということで、ここからは広告収入獲得に熱心な
平成筑豊鉄道・田川線に乗ります。



おばあちゃんにとって、鉄道はなくてはならない交通手段です。

運転手さんが荷物を駅の出口まで運んであげるという、
微笑ましい光景を目にすることができました♪



ここは勾金駅。まさに「田川高校前」といったロケーションです。



駅舎です…って、どう見てもラーメン屋じゃないですか!?

かすかに端っこに見えるスロープのところが、駅の出入り口。



横から見るとこうです。

残念ながら、ラーメン屋は営業しておりませんでした。
田川高校生御用達ということで、平日と土曜しかやってないんでしょうか?
部活帰りの需要はすごいものがあるでしょうね(^^;)



代わりに、歩いて数分のところにある「信玄」というお店で
「チャンポンうどん」をいただきました。
なかなかのボリュームと味で、こちらも高校生に愛されてそうなお店でした♪

ああ、あの頃に戻りたい。勾金駅はそんな気持ちにさせられる不思議な駅でした。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

めがね橋~11年3月筑豊旅行記その2

2011-03-22 00:00:01 | 鉄道旅行~九州
大行司駅からは歩いて隣の筑前岩屋駅に向かいました。

何しろ閑散区間ですので、次の列車まで時間があります。
することもないし、県道52号で4~5kmの距離を歩くことにしました。
翌日、情けないことに軽く筋肉痛になってしまったのですが(苦笑)



こちらは、第二大行司橋梁です。

この区間は昭和18年に完成した3つの「めがね橋」があります。
コンクリートの重厚感!近代土木遺産としての趣がありますね~♪



2つめが宝珠山橋梁。こちらは5連で大きいです。



3つめが栗木野橋梁。橋の袂がすっきりしている分、美しいですね♪

今回はあいにくの雨で鮮やかな写真は撮れませんでしたが、
棚田の稲とからめて緑の映えるシーズンにまた撮りに来たいと思います。



筑前岩屋駅に着きました。ログハウス風のおしゃれな駅舎です。



釈迦岳トンネルを掘っている時に出てきた湧き水が、ここの売りです。



水を汲みに来る方々多数。



駅で鯉を飼っているのは珍しいかも(しかも無人駅)。



再び日田彦山線で南下です。

ちょうど歩いてきた辺りですが、棚田が広がる風景は美しいですね。
ここのお米は水も良いためか美味しいそうですよ♪



宝珠山駅です。ここも味のある駅舎ですね。



福岡県と大分県の県境にあり、ホーム上に県境のラインが引かれているという珍しい駅です。

恐らく数十年変わっていないであろう車窓風景が、この路線の魅力ですね♪
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

幸福の黄色いハンカチ!?~11年3月筑豊旅行記その1

2011-03-21 01:54:29 | 鉄道旅行~九州
「旅名人の九州満喫きっぷ」が1回分残っていたので、
リフレッシュも兼ねて、昨日、列車で筑豊地方を回ってきました。



小倉から日田彦山線で南下していきます。

車窓でまず目についたのは、志井公園駅付近から見える北九州モノレールの基地です。
銀河鉄道999ですね~。モノレールに999とは、なかなかいいチョイスです。
松本零士(小さい頃、北九州に住んでいたみたいです)といえば、伊賀鉄道の「忍者列車」ってのも
ありましたね(笑)



採銅所駅で10分ほど停車。

1915(大正4)年開業以来の駅舎のようですね。渋いなあ!
ここにいらっしゃる皆さんはハイキングに行かれるんですかね。



香春駅から見える香春岳の異様な山容。
山が石灰石でできていて、採掘の結果、頂上がこんな形になっちゃいました。



麓には要塞のような旧日本セメント・香春工場。
もうすぐ解体されてしまうみたいです。



大行司駅で下車します。ん?黄色いハンカチ?



なんだかズタボロになってしまっていますが、黄色いハンカチに誘われるように
71段の石段を下っていきます。



駅舎が見えてきました。

実はこの黄色いハンカチ、高倉健さんのお父さんがこの近くにあった宝珠山炭鉱で
働いていたことが縁で、飾られているとのこと。
高倉健さん本人も、幼い頃この駅を利用していたようです。



この青い駅名標、素敵です。



木造駅舎って温かみがあって癒されますね♪

ここに帰省する方のために、ハンカチは新しくしておいた方が良いと思いました。。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

勉強になる一週間でした

2011-03-19 23:41:30 | 投資スタンス
個人投資家として、非常に濃い一週間でしたね。

今回勉強になったのは、
 「日本株全てが下がることもある」 ということです。

比較的下方硬直性のある、擬似キャッシュポジションとして「高利回り株」という堤防を
築いていたつもりだったのですが、この「津波」の前には無力でした。。

少しでもリターンを増やしたいという欲が仇になりましたね。
「現金」で持っていれば、火曜日から水曜日にかけてもっといろいろ買えたのですが。。。

今後に向けての反省としては、

①余力があるからといって、余計な株を買わない
②いざという時にバーゲン株を買うためのキャッシュを、相場環境がいい時に貯めておく
 (そして、手を付けない)

そして何より大事なのは、

③投資に必要以上の時間をかけない

ということですね。

どんなに時間をかけていろいろ研究しても、それがリターンに結びつくとは限りません。
(むしろ大事なのは、感情のコントロールですよね)
それに想定外のことで、一発で利益は吹っ飛びます。

減らない資産としての「自分自身への投資」に、より時間をかけるべきだと改めて思いました。

明日はリフレッシュのため、1日列車に乗ってきます♪
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (6)

地震、カミナリ、火事、オヤジ・・・

2011-03-18 06:08:36 | 投資日記
地震、空売り、マジ、鬼嫁・・・

おはようございます。
地震や売り圧力もさることながら、
嫁からの強制出金勧告にビクビクしている、ろくすけです。
(今のところ何も言われてませんが・・・)

昨日は、比較的値持ちの良かった【2772】ゲンキー と 【4839】WOWOW を一部売って、
【3633】ペパボ と 【7148】FPG を買いました。
反発力のありそうな利回り5%超の高配当株を買い増しし、
もし騰がらなくても配当で耐え忍ぶ作戦です。

追加入金してガンガン買い捲るという気持ちにはなれません。
預金するのは後からでもできるから、今株を買っておくという考え方もありますが、
パニックは峠を越えたとはいえ、まだまだ予断を許さない状況です。
現時点でリスク資産の割合を増やしていくことに対しては、少し慎重になっております。
またパニックが来たら、買おうとは思っているのですが。。。

嫁さんの存在が、いい歯止めになっている気がします。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
コメント (12)

危機の形は違えども

2011-03-15 23:57:27 | 投資スタンス
「バーゲンハンターは危機は機会に等しいという、
 歴史から学んだ永遠の教訓を信奉する。」


「テンプルトン卿の流儀」に書かれていた言葉です。

危機はいろいろな姿で訪れ、だからこそ過去の事例との比較は難しいのですが、
一つ言えるのは、状況はどんなに違って見えても、結果はたいてい同じ結果になるということです。
そして、そこにチャンスがあるのです。

今回も時間はかかるかもしれませんが、そうなると信じております。

今日はひとまず様子見することも考えたのですが、
昼休みに原発絡みで、投資をして以来、最大の恐怖感を味わいました。
ですので、考えを改めて買い向かうことにしました。
私は「売り」をやらないので、こういう時に手を打っとかないといけないんですよね。

買ったのは、
メインの【8771】イー・ギャランティー、
被災地応援の意味もこめて【7730】マニー、【5484】東北特殊鋼、
そして震災前から仕込み中の一銘柄です。

イーギャラはこういう状況になると「突然死」のリスクはあるのですが、
待ちに待った株価水準。バックに伊藤忠商事ということで、当社規模であれば
万一の際でも救われるだろうと腹をくくりました。

相場の参加者も激減しているでしょうから、
慌てて買いまくる必要は全然無いと思いますけど、
節目節目では拾っていきたいですね。

テンプルトン卿の流儀 (ウィザードブックシリーズ)
クリエーター情報なし
パンローリング


まだ何とか立っています。できる限りブログを続けられるよう、無理せずやっていくつもりです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (8)