ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

今月の売買(10年4月)

2010-04-30 21:21:34 | 今月の売買
今日のポートフォリオはまさかの下落!!

「私もよくよく運のない男だな。作戦(月末)が終わっての帰り道であんな獲物(ペパボ)に出会うとは……」

シャア・アズナブルを見習って、ペパボの思わぬ下落を前向きにとらえたいものです。

さて、今月の売買です。

【購入】
7730 マニー(追加)
・・・ 誰も注目しなくなり、買い安心感が出てきました。

3633 paperboy&co.(追加×2)
・・・ 最後はアレでしたが、じわじわと人気が出てきている感じですね。
        
3630 電算システム(追加×3)
・・・ 地味系。日本空調サービスの後釜です。
   まだまだ割安ですし、金額的に配当再投資用の銘柄として丁度良いです。
   今日の上方修正はサプライズでしたね~!連休明けが楽しみ。
   SHOEIを上回る評価額となりましたので、ろくすけカブスの仲間入りです♪

8771 イー・ギャランティ(追加)
・・・ 安いところは、確実に拾っていきたいです。
   どこまで買わせりゃ気が済むんだ!って気もしますが。。。

2485 ティア(追加×2)
・・・ 最近の業績は絶好調。
   関東進出も近そう!?テレビCMをガンガン流せる葬儀屋はここだけなので、
   期待しちゃいます。

3079 DVx(追加×2)
・・・ 雑誌掲載記念ということで(^ ^;)
   静岡の会社も安く買えたみたいですし、調剤薬局業界のように会社買収を含めた
   地盤の広がりを期待したいですね。
   
3085 アークランドサービス(新規)
・・・ とうとう株主に!健康のため、「かつや」での外食頻度が増えないよう、気を付けます(笑)

3064 MonotaRO(追加×2)
・・・ 鉄道に例えるなら、立派な駅(プラットフォーム)は造ったので、
   あとはいろんな列車を通すだけという状態でしょうか。
   どんな商材を増やしていくのか、楽しみです。
   株価の方は、目先は調整っぽいですが。。。

【売却】
4658 日本空調サービス(全部売却)
・・・ お気に入りだったんですが、割安感が薄れてきたし、決算も怖いんで。

4822 ハドソン(全部売却)
・・・ やらかしを何とかリカバリーできました。ふぅ。。。

7744 ノーリツ鋼機(全部売却)
・・・ MBOやるやる詐欺で終わる可能性もあるし、そこそこ騰がったので利確。
   もともと長期の予定ではありませんでしたしね。

3265 ヒューリック(一部売却)
・・・ 不動産はちょっと早かったかな?いったんポジションを落として、様子を見ます。

2668 タビオ(一部売却)
・・・ 復活を信じてます!が、まだその兆候が見られず。。。

世界物価連動国債ファンド 物価の優等生(全部売却)
・・・ 一時期積み立てていた投信の残骸です。

損保ジャパンーDBLCIコモディティ6(全部売却)
・・・ 上に同じく。分散投資に凝っていた時期もありました。。。

1306 TOPIX連動型上場投資信託(全部売却)
・・・ ちょっとだけ買ってずっと放置してたんですが、何で買っていたのか思い出せません(爆)
   日本株は個別一本に切り替え!

STAM グローバル株式インデックス・オープン(全部売却)
・・・ これは結構な資金になりました。ギリシャ格下げ前で良かったです。
   ETFへのリレー投資は、爆下げが来るまで様子見。
   でも既に、日本株投資資金にかなり回ってしまってます(笑)

4809 パラカ(全部売却)
・・・ 売却益は、北陸旅行の交通費+宿代にほぼ見合う金額。
   買い集める前に爆上げを食らってしまい、1単元だけ持っているのも中途半端だなと思い、
   旅行最終日に売ってしまいました。

今月は結構動きましたね~
これ!と決めた銘柄はコツコツ買い増し、それ以外は相場上昇を利用してどんどん処分していってます。

来月は決算発表後の対応でまたまた動きそうですが、
6月くらいからは大人しくしたいです。。。

この調子で行くと、日本株比率が50%超えるかも?
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ポチッとお願いします
コメント (12)

10年春北陸旅行記その3~となみチューリップフェア

2010-04-29 18:32:49 | 鉄道旅行~中部・北陸


砺波チューリップ公園で5月5日まで開かれる「となみチューリップフェア」。
私が行った時は開催から間もなく、まだまだ緑が目立つ状況でした。



こちらは「水上花壇」。
ユニークな花壇が見る者の眼を楽しませてくれます。









どのはなみても~きれいだな~♪

500品種、100万本のチューリップだとか。



天気に恵まれ、さまざまな年齢層のお客さんで賑わっていました。
2011年は60周年になるようです。足を運んでみてはいかが?



会場を後にし、砺波駅前の商店街に足を運びますと、地元の小学生たちが何やら作業をしていました。

どうやら「タピ・ドゥ・フルーとなみ」というイベントで、チューリップの花びらを使ったアートを製作しているようです。



ボクたちの作品、ちゃんとできてるかな~?



おお!素敵な地上絵ですね。
チューリくんとリップちゃんでしょうか?

こういう地域の手作りイベント、とっても微笑ましいです♪
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ポチッとお願いします
コメント (8)

10年春北陸旅行記その2~城端線

2010-04-28 23:58:54 | 鉄道旅行~中部・北陸
4月24日(土)AM6:03、高岡着。



「急行能登」では熟睡できず、意識が朦朧とする中、
AM7:08発の城端(じょうはな)線に乗ります。



この辺りはチューリップの産地。
残念ながら、線路脇にはこの程度しかチューリップ畑は見られませんでしたけどね。



でも、残雪の山脈と田園風景が広がる車窓は、素晴らしかったです♪



終点、城端駅。城端線完乗です♪



ここを南下していくと白川郷に辿り着けるのですが、
前にも行ったことがあるので、折り返して高岡方面に戻ります。



水田に映る山々がとっても綺麗!!



ここは確か、東野尻駅。
この路線はチューリップを売り物にしているだけあって、各駅には花壇があります。

この季節、せっかくなのでチューリップを堪能しないと!ということで、
砺波駅で降り、「となみチューリップフェア」会場にシャトルバスで向かいました。



ここです。花々が眩しい~



砺波市イメージキャラクターの、チューリくんとリップちゃん。
これまた可動域の少ないキャラですね~

明日はお花の写真満載です。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ポチッとお願いします
コメント (8)   トラックバック (1)

10年春北陸旅行記その1~急行能登

2010-04-27 22:15:50 | 鉄道旅行~中部・北陸
投資ブログとしては、早くも連休モード。
早速旅行記を始めちゃいます。

今回は「北陸フリーきっぷ」を使った撮り鉄中心の旅です。



4月23日(金)上野駅。



23:33発、「急行能登」。
基本的に週末に運行する臨時列車となりました。

花金(死語)の夜行列車は、何物にも代えがたい独特の開放感があります♪
日常からの逃走とでもいいましょうか。。。アルコールは必需品ですね。





この国鉄色、やっぱり和みますね~



「指定席」が手書きです。
このチープさがたまらないですね。JRも手を抜くところは抜いてます。

夜行列車と言っても寝台は無く、椅子に腰掛けたまま寝なくてはいけないのが辛いところ。
車内灯も夜間つけっぱなしですし。アイマスクは必需品。

幸い車内はガラガラでしたので、椅子を回転させて四人がけ状態にし、
それをベッド代わりにして眠りに就きました zzz

思っていたより、車内は快適でした。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ポチッとお願いします
コメント (10)

ただいま

2010-04-26 23:08:20 | その他日記
「ぱぱ こわらのまあち(注:コアラのマーチ) たべないで」

帰ってきたら、机の上にまた置き手紙。
うーむ、先手を打たれましたか。。。

っていうか、「おかえり」の一言も書けんのか!!もしかして、狙っているのか!?

こんばんは。娘にはかなりのギャグセンスがあるんじゃないかと思っている、ろくすけです。

いや~、もう北陸最高です!

天候を懸念していたんですが、行く先々晴れておりまして、
まさに「撮り鉄」日和の三日間でした。
ゴールデンウィーク中の旅行記をお楽しみに。

日経マネーも最高です!

6月号はサラリーマン長者の運用&家計術ということで、
他の個人投資家のライフスタイルをうかがい知ることのできる、貴重な号となっております。

旅行中、私も読んでいたのですが、非常にためになりました。
お金の話って、普段同僚なんかとしないですからね。

①質素な生活で毎月の支出を抑えて、その分をコツコツ運用に回し続ける。
②会社員でも会社とは一定の距離を置く(コレ大事!)。
③暴落時に突っ込めるお金を用意しておく。

の3点は、今まで以上に重視したいですね。
コアラのマーチなど買っている場合ではない!

娘へのお土産は、キスのみりん干しです(渋)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (10)

週末は富山へ

2010-04-22 21:37:54 | その他日記
【3079】DVx とか、【8771】イー・ギャランティ の板を見ていると、
自分がガードレールのない山道を走っているような感覚に陥ります。

下を見たら、崖じゃん!みたいな。買値がスカスカなもので。。。

こんばんは。それでもくねくねとした山道を登っていると信じたい、ろくすけです。

山と言えば、金曜日の夜から月曜日まで富山に旅行に行って参ります。
富山といえば、立山、黒部ダム、山のイメージがありますね。

きれいに山が見えるといいのですが、週間予報の方は
土曜日曇り時々雨・日曜日晴時々曇・月曜日曇りと、どうもイマイチなようで。。。

日々変わる天気予報に、旅行プランは右往左往。
ようやく骨子が固まってきました。

今回は観光はチューリップフェア程度で、後は撮り鉄中心の予定。
またPVが減りそうだなあ。。。

次回の更新は火曜になると思います。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (7)

日経マネー6月号に掲載されました!

2010-04-21 20:11:40 | 投資日記
日経マネーは素晴らしい雑誌だと思います。

株やFXの話だけでなく

不動産から保険から教育資金の話まで

これ一冊でお金に関する不安は全て解消されるといっても過言ではない。

こんばんは、日経マネー大好きっ子、ろくすけです。


ということで、1年強前のくるりさんの「オマージュ」から始まりました。

誰もまだ気づかれてないと思いますが、わたくしめも今日発売の日経マネー6月号
「2010年サラリーマン長者の運用&家計術」に掲載されたんです!(44頁)

日経マネー 2010年 06月号 [雑誌]

日経BP出版センター

このアイテムの詳細を見る


きっかけは、やはりアンケート。

運用成績は大したことないんですが、長い眼で見て下がりにくい株をちびちび買い増しして、
後は気長に待つというノーテンキさが、生き馬の目を抜く株式市場で特異な存在に写ったんでしょうかね。
追加の質問にメールで答えているうちに、いつの間にか掲載が前提の話になってまして。。。(汗)

ということで記者さんには一度も会ってませんです。
それでも記事にまとめ上げる記者さんの腕はスゴいですね。

テクニックなど皆無なので、読んでも全然役に立たないことは保証しますが(笑)、
とりあえず【3079】DVx の宣伝をしておきました。

書店で見かけたら、立ち読み購入して家でゆっくり読んでやって下さい。

師匠、「長期待機」派として一矢報いましたよ!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (20)

【3085】アークランドサービス

2010-04-20 21:51:43 | 銘柄研究
今日は「かつや」の黒胡椒からあげ定食を食べに行きました。
あっさりした鶏肉と、パンチの効いた黒胡椒とのコンビネーションが美味かったですね。

最近はフェアメニューが1ヶ月ごとに変わってますので、
ついつい足を運んでしまいますね。
自分の中ではチキン味噌カツが最強です♪定番化してくれないかな~

さて、2月の決算説明会の資料(P.7)を見ますと、
既存店の安定感は丼もの業界の他社と比較してもハンパないことがわかります。
(おそらく、Y社:吉野家 M社:松屋 S社:すき家 T社:てんや)

そしていつもの表です。



キャッシュフローの範囲の中で、年間10店舗前後を地道に出店していく。。。

そして現預金が貯まったところで、今回のサトレストランシステムズとの合弁会社のような
戦略的な投資をやっていくというのは、じっくり長~く株を保有することを前提とすれば、
なかなか理想的な展開ですね。実に手堅い。

こういう種まきが後で効いてきそうな予感。買い増ししたいのう。。。

グローバル株式インデックス投信解約代金のゆくえは何処に!?
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (8)

ブン投げ

2010-04-19 21:46:07 | 投資日記
しばらくズルズル下げそうなイヤ~な感じがしたので、ETFと投信を朝一でブン投げてみました。

放置状態だった 【1306】TOPIX連動型上場投資信託 と、
コツコツ積立してきた「住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン」。

しばらく厳しそうな銀行株がそれなりに含まれてますし、何より非常時に備えてキャッシュが欲しかったんですよね。
全部売ってしまいました(爆)

STAMの方は、しばらく様子を見て
ETFの 【1680】上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI) に
リレーするつもりで売ったんですが、欲しい個別株にお値打ち感が出たら、そっちの方を買っちゃうかも(笑)

持っている個別株は特に割高感はないし、今の水準に比べれば安いところで買えているので
ここで売るのはもったいないということで、売却はETF・投信優先です。

本来長期で持つ前提のETF・投信が、自分の中では比較的短期の売買に使われるという、おかしな状況。
個別株と比べると思い入れがない分、マクロの状況に応じて割り切って売買が出来るのかもしれません。

トンカチ(キャッシュ・ポジション)を手にしたので、釘が打ちたくて仕方がない状態です(笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

単一事業企業が好き

2010-04-18 21:30:22 | 投資スタンス
多角化企業はリスクヘッジという点では、一見優れているように思えます。
実際、本業が衰退してしまった繊維関係等では、不動産賃貸業が会社を救っているケースが
良く見られます。

しかしながら、多角化ゆえのデメリットも大きいと思います。

各事業部間で
「どこかの事業部が良ければ、自分の事業部がちょっとくらい悪くても会社はつぶれない」
という甘えが生じる可能性が高いですし、経営資源も散逸してしまいます。

その事業部の規模が中途半端なものだったら、
単一事業で背水の陣を引き、絞った事業領域で持てる戦力を全力でつぎ込んでいる企業には
とても適わないでしょう。

単一事業企業は、強烈な危機感がありますので、万一の時に備えて
磐石なバランスシートを作ることに余念がありませんし、
投資家としても事業内容がわかりやすく、業績のフォローがしやすいです。

事業のリスクヘッジは投資家の側ですればいいのです。

多角化している大手企業を買うより、業種の異なった単一事業企業の組み合わせの方が、
全体としての強さは増すんじゃないでしょうか。
その事業がヤバいと思ったら、株を売ってしまえばいいだけのこと。。。

というわけで、私は単一事業企業あるいはそれに限りなく近い企業が好きです。

かつて、大手メーカーの中ではキャッシュフローが素晴らしいということで
【7741】HOYA、【7751】キヤノン を保有していたこともあったんですが、
どちらも複数の事業を抱えていて、業績を追おうとしても、どうも焦点がボケてしまうんですよね。
両方ともカメラ作っているのに(笑)

結局メーカーで今持っているのは、
【7974】任天堂、【7730】マニー、【7839】SHOEI ということで、
事業領域をとことん絞った企業になっています。
総合家電などは、どこに力点を置いているのか全くわからないので、とても買う気がしません。

外食もやっぱり単一事業がいいですね。

「とんかつの吉野家を目指す」というコンセプトでスタートした「かつや」ですが、
会社として吉野家みたいにM&Aで他業態を買収していくことは、絶対して欲しくないです。
天丼業態とかで、実験的に小さな失敗を繰り返すのは、別に構いませんが(笑)

ということで、靴下一筋の【2668】タビオ には、未だに巻き返しを期待してるんですけどね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (4)