ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

各銘柄の保有割合

2010-02-28 17:21:30 | 投資スタンス
2月が終わったところで、ろくすけカブスの現状を紹介しようと思ったのですが、
上位銘柄と下位銘柄の差が開いてしまい、スタメン9銘柄を決めるのが
困難となってしまいました。

現時点の銘柄毎の割合は以下の通り。

中軸に資金を集めています。

上位6銘柄は長期保有ほぼ確定なんですけど、残り21%の「その他」が流動的です。
この後は MonotaRO、SHOEI、タビオ ・・・と続くんですが、
長期で持てる自信は今ひとつありません。

プロ野球チームも、規定打席に到達するバッターが6人いたら、恐らくそのチームは
優勝争いをしているでしょうね。あえて9銘柄にこだわる必要はないのかもしれません。
ということで、残りは「その時調子のいい選手を試合に出す」という方向に傾きつつあります。

この土日は、短期取引用の銘柄探しをしておりました。
まだまだ売られ過ぎの銘柄はありますね。
週明けからさっそく購入を検討してみようと思います。

この面子を見ても分かるとおり、最近の値動きは極めて地味です。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (14)

カタログギフト

2010-02-27 20:51:38 | 投資日記
3265 ヒューリック の株主優待で、リンベルのグルメギフトカタログ(¥3,000相当)が届きました。

お菓子、果物、肉、お酒・・・
200ページ近くあって、眺めているだけでも楽しいです♪
家族団らんの時間にもなりますね。
選べるってのは、いいもんです。
(でも、何を選ぶかで、意見は割れておりますが・・・)

調べてみましたが、カタログギフトの優待銘柄って結構あるんですね。

 → アセットアライブ株式情報

1単元の買い易さ(675円×100株)と、カタログの内容、会社事業内容の安定感からすると、
その中でもヒューリックはなかなか良いと思っています。
ちょっと最近は妙に上がってますけれども。。。

最近、株主優待っていうのもバカにならないなと思うようになりました。
1年に1回、優待狙いで買われるタイミングが出てくる可能性も高いですからね。
まあ優待がなかったとしても、買うに値する銘柄であることが前提ですが。

タイミングを見極めて、嫁にも買わせたい。家庭内の争いを避けるために(笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

今月の売買(10年2月)

2010-02-26 23:06:30 | 今月の売買
今月の売買です。

【購入】
8771 イー・ギャランティ(追加×3)
・・・ 3Q決算発表後の下げで買い集めました。
   短期で結果は出ないとは思いますが、自信を持って保有できる株です。     

3079 DVx(追加)
・・・ あまり注目されていない中、着々と事業拡大の布石を打っている感じが良いです。
   株価は停滞しておりますが。

3064 MonotaRO(追加×2)
・・・ モノタロウ侍がカワイイので(爆)
   製造業の回復+当社自体の成長でダブルで楽しめるのではないかと。

9616 共立メンテナンス(新規+追加)
・・・ 優待狙いですが、寮事業が安定しているので長期で持ってもいいかなと思っています。
   買った直後に3Q決算発表で下がってしまいましたので、タイミングを見てナンピンしました。

3633 paperboy&co.(追加)
・・・ イーギャラもお腹いっぱい感が出てきましたし、次に買い集めていきたいのがこちらです。

7533 サザビーリーグ(新規)
・・・ 優待狙い。それまで売られすぎていたところ、3Qでいい数字を出したタイミングで
   うまく買えたと思います。

7974 任天堂(S株追加)
・・・ 単元化も見えて来ました!あとひと押し!

【売却】
7839 SHOEI(半分売却)
・・・ ユーロ安がいかにも厳しいし、他の銘柄を購入したかったので。

6278 ユニオンツール(全部売却)
・・・ 景気循環株ですが、思ったほど製造業の戻りが芳しくないと思い、一旦売ることにしました。

2668 タビオ(半分売却)
・・・ 1月の月次を見て、しばらく回復が厳しいだろうとようやく諦めがつきました。
   権利確定前に売っておいたので、その後の爆下げが緩和されました。

2485 ティア(半分売却)
・・・ 1Q好決算の割りに上がらなかったので、他地域への進出が見えてくるまでは
   ヨコヨコだと思い、一部売って様子を見ることにしました。

3265 ヒューリック(半分売却)
・・・ この銘柄はお小遣い稼ぎに使っています。比較的短期の売買。

4658 日本空調サービス(一部売却)
・・・ 4半期毎の業績推移を見て、さすがに今期は厳しいと思い。。。
   他の銘柄を買うために一部売却しました。
   売った分は、いずれ買い戻すような気もします。

主力銘柄にだいぶ資金を寄せ、銘柄間のメリハリがついてきました。
来月はいろいろと忙しく、あまり投資に時間をかけられそうもないですが、
いい年度末を迎えたいものです。

2月はいつになく動きましたねえ。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

投資資金が減るかも

2010-02-25 23:50:45 | 投資日記
娘から「ディズニーランドに行きたい」と言われました。
幼稚園のお友達が最近何人か行ったらしく、どうも感化されたようです。

近所の公園ではごまかせなくなりましたね(^^;)
ついにこの日が来たか!って感じです。

今まで給料の手取りの1/3程度を投資資金に回せていたのですが、
これからは教育費を含め、色々と子供にお金にかかるんだなということを
実感させられました。

個別株投資の方が好きなので、とりあえず投信の積立金額を減らしていくことに
なろうかと思います。

投資資金を見直す前に、一人旅を止めたら?って話もありますが。。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (12)

ツイッタードラマ?

2010-02-24 20:55:37 | その他日記
北川悦吏子さん脚本で、フジテレビでTwitterを小道具にしたドラマが4月から
始まるらしいですね。→ J-CASTニュース

Twitterは、はまりだすとブログ更新頻度がてきめんに落ちる人が多い、恐ろしいシロモノ(笑)
これでまた始める人が増えるんだろうなあ。
既存の利用者は、ゴールデンのドラマには比較的関心が薄いようなので。
→ Twitter利用者の約3割は東京在住、好きな番組は「タモリ倶楽部」?(INTERNET Watch)

私もアカウントはあるんですが、どちらかというと情報収集(他の投資家さんの考え方とか)が中心で、
あまり熱心につぶやいておりません。
(熱心につぶやくという日本語は変だな)

たぶん、ブログ中心の方とTwitter中心の方とに分かれるんではないでしょうか。
両方ともすごい頻度で更新されている方も、たまにいらっしゃいますけど。
北川さんも、どうやらブログ派のようです。

私の場合、一人でゆっくり考えながら文章にするのが好きですし、
写真や図表を駆使できるブログの方を中心に、つぶやきや雑文を
つらつらと書いていこうと思っております。

ふと「電車男」を思い出しました。私はリアル「電車男」?
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (6)

日東工器のカプラ

2010-02-23 21:38:34 | 投資日記
以前太田忠さんの本で読んだのですが、6151 日東工器の「カプラ」(流体継ぎ手)
の月次売上推移をウォッチしておくと、景気敏感株への投資に役立つようです。
私もちょくちょくチェックしております。

カプラは液体・気体が流れる管のつなぎ目に使われる器具で、あらゆる産業の工場内で利用されます。

ということで月次売上推移は、国内の設備投資動向を如実に表し、
景気敏感株の株価との相関性もあるようです。

最近の動きはどうでしょうか。



仕事上、肌で感じる景気実感として、去年の12月からガタッと工場関係が元気が
なくなったイメージがあったのですが、まさにそんな感じの推移ですね。

さすがにどん底の状態は脱してきましたね。

でも、1月の段階でまだ100に戻ってないんですね。
去年の1月が64.9(この表にはないですが)ですから、
今年は110とか120になっていてもおかしくないのですが。。。

「7割経済」を地で行くような数字ですね。
コスト面での余裕もなくなり、この間に海外生産シフトが一段と進んだような気もします。

製造業の国内空洞化はもはや止めることができない流れということが、
この数字からも読み取れる気がします。

厳しい環境ではありますが、モノタロウ侍には頑張って欲しいものです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (4)

娘からの手紙

2010-02-22 23:21:07 | その他日記
4歳の娘から初めてお手紙をもらいました。



「ぱぱだめ」
おお、ひらがな書けるようになったんだね~、
ってダメ出しかよ!!

嫁に聞いたところ、お酒飲みすぎないでね、って事じゃなくて、
私のお菓子を寝ている間に勝手に食べないで!っていうメッセージだそうです。

夜のお菓子(うなぎパイじゃないですよ)、ついつい手が伸びてしまいますよね。

ダメなパパです、ハイ。。。

ジム・ロジャーズへの道は遠い。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (16)

長期投資の旅

2010-02-21 21:19:06 | 投資スタンス
「交通機関は目的地へ人や物を運ぶための手段であることから、手段に要する時間は短いほどよいには
 ちがいないが、それは通勤通学や貨物輸送の場合であって、楽しみのための旅行まで手段の域にとどめて、
 なくもがなの無駄な時間として扱うのはもったいない気がする。」

「私は時刻表の愛読者であり、それがこうじて国鉄全線に乗ってしまったような人間であるから、
 旅行についての考え方は相当に偏しているだろうとは思っている。けれども、たとえば名古屋から高山まで
 特急なら三時間の車窓風景に眼をつぶるのは、いかにも惜しい。」

私が敬愛して止まない、鉄道紀行文学の第一人者である宮脇俊三さんの言葉です。
これって、投資にも通ずるところがあると思います。

ブログ名が示す通り、私の投資に対するスタンスは「旅」であります。

「点」から「点」への「移動」ではなく、その過程にある「線」を楽しむ。

小まめに乗換えを行って、いかに「点」から「点」を効率的に結ぶかを追求するのも、ひとつのあり方でしょう。
誰しも資産を増やすために投資をしているのは間違いないですしね。

ただ、自分にはそんな集中力と反射神経は、残念ながらありません。
またどちらかと言えば、早く目的地に着くよりは鈍行でもいいので(むしろ鈍行を好んだりする)、
途中の車窓を楽しみたいタイプです。

居眠りをしたり、スイッチバックしながらでも、少しずつ前に進めればいい。
そして投資先をよく知り、行く先々の景色を楽しみたい。
人生を豊かにする投資ができればと思います。

で、長期投資なんです。

心がけていることは、時刻表(決算書)をよく読みこんで、乗る列車(投資先)を間違えないことですね。

あと、窓から見える景色がどう写るかは、受け手の側の問題も大きいと思います。

どうせなら、ガイドブックを読んだりしていろんな予備知識を持って投資した方が、
旅は楽しめますよ!

実際には、えいやっ!と反対方向の列車に乗ってしまうことも多々ありますが(笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (12)

東証IRフェスタ2010

2010-02-20 21:54:54 | 投資日記
3月6日(土)に東証IRフェスタに行って来ます。

会社説明会は、日本空調サービスとテルモ(株持ってないけど)に参加予定。

日本空調サービスについては、社長さんがどんな方なのか、自分の眼で確かめるため。
テルモはDVxと事業がカブる面があるので、業界の知識を得るため。

共立メンテナンスとかヒューリックもブースを出しているようなので、覗いてみます。

投資先に関しては、できるだけ多くのことを自分の眼で確かめたいんですよね。
サラリーマンなんで、なかなか株主総会には行けないですし、
こういう会社説明会・セミナーの類は貴重です。

あと自分の鉄道趣味を活かして、地方にある会社の本社や工場なんかも外から見てみたい気もします。

ちょっと調べてみましたが、SHOEIの岩手工場がスンゴい所にあることが分かりました。
鉄道で行くのは無理。これは用地代かかりませんね。さすがコスト削減の鬼です。



旅行記では地図の貼付もした方がいいですか?
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (6)

メリハリがついてきました

2010-02-19 22:02:17 | 投資日記
「ムーンライトえちご」が取れましたので、旅行の方は

「3月20日午前4時51分(!)・新潟」

を起点に考えたいと思います。
かなりハードなものになりそうな予感ですね。。。

さて株の方ですが、今月は色々と売り買いをしています。

イー・ギャランティ、DVx、任天堂、paperboy&co.の主要4銘柄は、まとめて追加購入を実施。
どうしても集めたい銘柄は、まだ買えるうちに買っておこうという考えです。

一方で、その他の銘柄のウェイトはちょっと落としています。
ヨコヨコ不人気銘柄の一部をいったん売って、ちょっと資金を拝借する形にしました。
どうせしばらく上がらないし、いつでも買い戻すチャンスがあると思うので、後回し!

かなりメリハリがついてしまい、ろくすけカブスもかろうじて組める、というような状況になってしまいました。
まあいい株が目の前にあるのなら、過度に分散する必要もないでしょう。
コア銘柄については、集中投資に軸足を移しつつあります。

鈍行でいいので、着実に成長していける銘柄を集めていきたいですね。
そして、できるだけ遠くまで旅を楽しみたいものです。

あとは家族サービスも考えなくては。。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (8)