ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

09年秋北東北旅行記その5~秋田内陸縦貫鉄道その2

2009-10-31 17:51:50 | 鉄道旅行~東北
内陸線の続きです。

萱草駅から阿仁合駅へいったん戻ります。



阿仁川の水面に映る木々が美しいですね。



阿仁合駅です。秋田内陸縦貫鉄道の本社がある、路線の中心駅です。
急行に乗るために戻ってきました。



駅舎内にあるそば屋「こぐま亭」。
まだ9時頃ですが、結構にぎわっています。



「内陸線うどん」を食べてみました。
トッピングに煮込んだ馬肉。意外とクセがなく美味しかったです♪
駅で食べるうどんとしては、かなり高水準ではないでしょうか。



角館行きの急行「もりよし」に乗ります。



一昨日の記事で載せた、橋の上から見た眺めです。
急行「もりよし」もスピードを緩めてくれました。
視界を遮るものがありません。まさに日本の原風景ともいうべき、美しい風景です。



阿仁マタギ駅。マタギ(冬山での熊等の狩猟を生業とする集団)の里の玄関口です。
ちょっと興味はありますが、今回はパスです。



そういえば、お土産を忘れていました。

わが家では一人旅をする時、お土産を買って帰るルールになっているのです。
ちょうど車内販売のワゴンが来たので、チーズ饅頭「笑内(おかしない、駅名でもあります)」を
買いました。

白餡の中にチーズ、結構美味しかったのですが小さいのに1個90円。。。
まあこの路線を救うためと思えば、我慢できる値段です。

設備の老朽化とか、「乗って残そう内陸線」のフレーズとか、
経営状況の厳しさは随所に見られましたが、美しい車窓を持つ路線、
何とか残して欲しいですね。



こちらは角館駅で買った「秋田比内地鶏 鶏めし」。
ひもを引くと温かくなる加熱式容器です。



帰りの秋田新幹線の中から見えた、燃えるような紅葉。
今年は十分紅葉を堪能できました♪

(旅行記終わり)

投資ブログに戻ります。月曜からは波乱の11月となりそうですね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ポチッとお願いします
コメント (10)

今月の売買(09年10月)

2009-10-30 21:57:54 | 今月の売買
月次売買報告です。

【購入】
8771 イー・ギャランティ(追加)
・・・ 中間はいい決算でしたね。買っておいて良かったです。

3633 paperboy&co.(追加)
・・・ 月内最安値で買えました!たま~に押すことがあるので、
   今後もその機会を狙っていきたいです。  

7974 任天堂(追加)
・・・ 谷底近くで買えたのですが、中間決算悪かったですね。
   株価は暴落とまではいきませんでしたが、ここからの買い増しは
   慎重に行いたいと思います。

2764 ひらまつ(新規)
・・・ 高級フレンチレストラン。まだ打診買いの段階です。

4658 日本空調サービス(追加)
・・・ 積立感覚ですが、買うたびに価格が下がってます。。。
   いつ反転するんでしょうか?

1716 第一カッター興業(追加)
・・・ 上がるキッカケはなかなかないでしょうけど、ボックスの下限だと思ったので。

【売却】
7483 ドウシシャ(1単元残して売却)
・・・ バリュー株として買い集めたのですが、自分が思っていた水準まで到達したので
   売りました。でも決算は良かったんですね。失敗したなあ。
   残り100株は優待目的で持ち続けます。

2432 ディー・エヌ・エー(1単元残して売却)
・・・ 決算発表後の爆上げで、困ったちゃん株が益に転じたところで売り実行。
   やれやれです。買い始めた時点では、ここまで業績が苦戦するとは
   思ってませんでした。「今月のバイバイ」(全株売却)にしようかとも考えましたが、
   世界進出にかける夢を追っていきたいと思い直し、踏みとどまりました。

3829 セルシス(半分売却)
・・・ 10月決算を見た上で今後の方向性を決めたいと思い、ポジションを軽くしました。

ここから日本の株式相場が力強く上昇していくイメージが持てないので、今月は売りに注力。
3079 DVxは迷ったのですが、売りませんでした。中間が良かったのでホッとしております。

暴落が来た際にナンピン買いできる余力は、十分確保したつもりです。
余力はあるんですけど、新規で買いたい銘柄はあまり見つかりませんね。。。

決算ラッシュの結果は、まずまずいい感じでした。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (8)   トラックバック (1)

09年秋北東北旅行記その4~秋田内陸縦貫鉄道その1

2009-10-29 23:20:11 | 鉄道旅行~東北
今日は秋田内陸縦貫鉄道(通称:内陸線)です。

この路線は、鷹巣から角館を結ぶ第三セクターです。



鉄道旅行記でありながら、4日目にして初めて車輌が写っております(笑)



朝靄の中を進む内陸線。
前半は米どころならではの田園風景が続きます。



温泉が併設されている、阿仁前田駅です。
この路線も経営が厳しいのでしょうか、あの手この手で収入増加を図っております。



阿仁合駅横の車輌基地では、可愛らしい紅葉列車(錦秋号)の車輌がスタンバイしてました。



阿仁合駅前後から、山間を走る感じになります。
にわかに紅葉路線の様相を呈してきました。

秋田杉と紅葉のコラボレーションが、この路線ならではの風景です。



雰囲気の良さそうな萱草駅で途中下車。



川まで降りていくと、こんな絶好の撮影スポットが見つかりました。
残念ながら時間がないので、列車が橋を通り過ぎるところをとらえられませんが、いい景色です♪



降りて良かったなと思える、味わい深い駅でした。
こういう隠れたスポットを今後見つけていきたいものです。

駅周辺に集落はあったのですが、携帯は圏外。。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ポチッとお願いします
コメント (10)

09年秋北東北旅行記その3~きりたんぽの夜

2009-10-28 20:17:33 | 鉄道旅行~東北
十和田湖からは鹿角花輪駅行きのバスで秋田方面へ。

山を登っていく途中の紅葉は見事の一言だったのですが、
辺りは暗くなっていて、いい写真が撮れませんでした。
まだまだ修行が必要なようです。



花輪線に乗って、東大館まで来ました。



歩いて向かったのは「元祖 むらさき」さん。きりたんぽ専門店です。



きりたんぽはお店で食べるのは初めてです。
食材はたんぽ(太い!!)、比内地鶏、ゴボウ、マイタケ、ネギ、セリ。

初チャレンジのひとり鍋でございますが、秋田弁の女将さんが全部作ってよそってくれました♪



たんぽは新米でした。モチモチした食感がたまりません。

そして何と言っても、比内地鶏のガラからとったダシ汁の旨いこと・・・
自宅で食べたお取り寄せセットとは全くの別物でした。



当然(?)、お酒もすすみます。「北鹿」という銘柄でした。



締めはやっぱりうどん!

接客も含めて、大変心温まるお店でございました。

店を出て、見上げた大館の夜空のキレイなことよ。



大館駅です。大館と言えば、比内地鶏ときりたんぽ(ここが発祥の地だったのですね)。



そして忠犬ハチ公の生地でもあります。
昼間にじっくり観光してみたい気もしますね。

また来たいワン!!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ポチッとお願いします
コメント (10)

09年秋北東北旅行記その2~奥入瀬渓流その2+十和田湖

2009-10-27 21:15:55 | 鉄道旅行~東北
奥入瀬渓流の続きです。



昨日は激流を主にお伝えしましたが、こういう静かな流れに沿ってゆっくり歩くのもまたいいものです。

残念ながら時間をあまり取ってなかったので、早足で歩くことになってしまいましたが。。。





一番の名所とも言える、「銚子大滝」です。
下の写真ではシャッタースピードを落としたので、素麺みたいな仕上がりになってます。
これがホントの流し素麺!?



こちらは「万両の流れ」。

他にも色々と写真を撮ったのですが、クドくなるのでこの辺で終わりにします。

奥入瀬渓流は通しで歩くと5時間位かかるみたいですが、その価値は十二分にあると感じました。
私は時間があまりなかったので、バスで途中をショートカットしてしまったんですけどね。



歩いて十和田湖に辿り着きました。
どこか幻想的な雰囲気のある湖ですね。



遊覧船に乗ります。



船から見える景色です。
周囲の山の紅葉が見頃を迎えていましたね。



正面に見えるのが烏帽子岩。



湖畔に小さく「乙女の像」が見えました。
休屋の船着場までもうすぐです。

次はお待ちかね(?)、グルメ記事です。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ポチッとお願いします
コメント (14)

09年秋北東北旅行記その1~奥入瀬渓流その1

2009-10-26 21:04:32 | 鉄道旅行~東北
10月2回目の旅行記です。書きたい投資ネタもないので、即時アップです(笑)

~ ~ ~

八戸駅からスタートです。
10:20発のJRバス東北「おいらせ23号」で、奥入瀬渓流に向かいます。

ちなみにこれに乗ろうと思うと、東京からですと 6:56発のはやて1号に乗らないと
いけないんですよね。東北新幹線の車中は爆睡でした。



途中通りがかった十和田市の街並みは美しかったです。
この官庁街通りは、日本の道100選にも選ばれているとか。
ちなみにここは、十和田市現代美術館前です。

八戸から1時間半程で、奥入瀬渓流の入り口となる焼山まで来ました。



私が降りたのはそこからしばらく中に入った馬門岩バス停でしたが、
途中のバスの車窓から既に感動的な風景。
写真は「三乱の流れ」。

着きました。
降りて間もなく、「阿修羅の流れ」に到着。



この苔むした岩と紅葉とが、なんとも言えないしっとりとした雰囲気を醸し出しています。



観光客が多くて大変でしたが、何とかスペースを見つけて三脚を立ててみました。
シャッタースピードを落とすと、ここの荒々しい水流が写真上でも伝えられますね。



それにしても水量が豊かです。
マイナスイオンを体いっぱいに浴びながら、散策します。

雰囲気最高ですね。仕事のストレスもどこかへ吹っ飛んでしまいました。



ド迫力の「平成の流れ」。
平成になってから崖崩れでできたそうです。

息つく暇もなく、見所が続きますね。

時間はあっという間に過ぎていきます。。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ポチッとお願いします
コメント (15)   トラックバック (1)

帰ってきました

2009-10-25 20:48:36 | その他日記
旅行から帰ってきました。

いや~、奥入瀬渓流&十和田湖、半端なく良かったですね♪
紅葉も見頃でしたし、癒されました。

ただ滞在時間が4時間だけだったのが、非常に勿体なかったです。
駆け足で廻ったので、雰囲気を味わう時間が足りませんでした。
あの辺で1泊して1日散策した方が良かったですね。

どうも貧乏性なもんで、あちこち廻りたくなってしまいます。。。

今回のルートは、八戸→奥入瀬渓流&十和田湖→大館(宿泊)→角館 という感じで、
青森県から秋田県へと抜けていきました。
また写真を整理して、旅行記をアップしていきたいと思います。

さて今週は決算発表が目白押し。
ろくすけカブスで言うと、

10/27(火) 2432 ディー・エヌ・エー
10/29(木) 7974 任天堂
10/30(金) 3079 DVx、8771 イー・ギャランティ

あたりがヤマですね。
上2つの困ったちゃん株が反転するキッカケとなってくれれば良いのですが。

今回はフリーきっぷを使わず、JR東日本にだいぶ貢献してしまいました。。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (12)

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

2009-10-22 21:39:59 | 投資日記
こんなタイトルの本が2~3年前に売れていたと思いますが、
今日、高級フレンチの方の株を買いました。

2764 ひらまつ(東証2部)です。

どちらが儲かるかと言えば、株価的には餃子屋(9936 王将フードサービス)
なんでしょうけどね。業績の伸びがすごくて、個人投資家のウケも良い。

でも私は回転率で勝負!みたいな小売業ってあまり好きじゃないんです。

ユニクロ、ニトリ、ABCマート・・・
デフレの申し子みたいな会社は今絶好調ですけど、これから買うには遅いと思うし、
あまりロマンが感じられないんですよね(個人的な趣味の問題)。

ひらまつを買おうと思ったのは、業績の底堅さとか、株価の上昇余地とかももちろんあるんですけど、
社長が一流の料理人であることと(厨房に入る社長ってステキ)、
事業拡大のきっかけとなったストーリーに惹かれたからです。
(まあこういう観点から投資して失敗することも多いのですが・・・)

そこらへんはまた時間のある時にでも、記事にします。

でもココ、優待の扱いに困るんですよね。
私、フランス料理なんて食べないし(爆)

明日から日曜にかけて、旅行で更新が滞ります。。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (12)

成り行き買い

2009-10-21 21:41:10 | その他日記
昨日書いてた小売業の株は、指値に引っ掛かりませんでした。
欲しくなった株を「成り行き買い」しなくなったのは
自分自身、ちょっとだけ成長した証だと思っています。

でも、こっち(↓)は「成り行き買い」してしまいました。

奥入瀬渓流で写真を撮るとなると、シャッタースピードを落とす場面も
あるかと思い(ほら、水流を糸のように撮ってみたいじゃないですか)、
成り行き上買わざるを得ず(爆)

Velbon 三脚 ULTRA LUXi L LUXiL

ベルボン

このアイテムの詳細を見る


でもコレ、いいですよ。

5段の伸縮で、伸ばした時の目線は立っているのとほとんど変わらず、
たたむとショルダーバッグにしっかり収まります。
これはちょっとビックリ。鉄道旅行に最適ですね。
自分はいかにもカメラやってますって格好は好きじゃないので、助かります。

それにしても、カメラは凝りだすとえらくお金がかかりそうな趣味ですね。

自分は超初心者ですけど、ただでさえ旅費がかさむので、こちらの方は
深入りせずにほどほどにしたいと思います。

下手すると運用に回すお金が無くなり、ブログ終了となってしまいます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (8)

小売業を見直してみる

2009-10-20 21:48:16 | 投資スタンス
私は今まで外食を含む小売業は、物色対象として何となく敬遠気味でした。
持っているのは 2668 タビオくらいです。

その理由としては、

①旬の時期が短い
②日本は狭いので、あっという間に全国制覇してしまう
 (タビオに関しては、ちょっとだけ海外展開の夢を見ています)
③よって長期保有できない

というイメージがあるからです。

でも、

①生活者として、成長を肌で感じられる
②伸びしろと売り時(大企業になり株価の伸びが期待できなくなった時、成長が止まった時etc.)
  が分かり易い

というメリットもあります。

それに世の中の流行に敏感になりますし。
最近ピーター・リンチの本を読み返しているのですが、娘さんからヒントを得る
場面が多いですよね。
自分も将来、娘とのコミュニケーションの中でいい銘柄を見つけられたらいいなと
思ったり。。。

5~10年スパンで持ちっぱなしにできる銘柄が個人的には理想なんですけど、
小売業に限っては1年くらいで都度入れ替えをしていく形で、いろんな銘柄を
追っかけていくのも面白いかな~と考え直しています。

こんなことを書くのも、急に小売業で欲しい銘柄が出てきたからなんですけどね。

10万円以下で買える銘柄なので、とりあえず1単元買おうかなと思っています。

ろくすけカブスの控え選手は増やしておいてもいいかなと。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (8)