ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

【3633】 GMOペパボ 株主総会&近況報告会[2019.3.17(日)]

2019-03-17 18:31:27 | 銘柄研究
本日、セルリアンタワーで開催されたGMOペパボの株主総会と近況報告会に参加してきました。
出席者は100名余でしょうか。



私は旧社名時代(paperboy&co.)の8年前は、ここを主力の一角としていました。
成長の伸びに懸念を抱いていったん手放した経緯があり、minneへの先行投資の期間はずっと外から様子を見ていた形になります。

これから投資回収期に入っていくことを見越して、昨年11月より株主に復帰致しました。
今回は初の総会参加となります。

株主総会では取締役の一人ひとりから管掌する分野における抱負を含めた挨拶がありました。
こういうのは親近感を持てて良いですね。

質疑応答において質問として挙がっていたのは、以下の2点です。
(1)新規に計上されたのれんの内容
(2)2018年1月「カラーミーショップ」における情報流出(不正アクセス)の影響

佐藤社長の質問に対する応対はとても丁寧で、好印象を持ちました。
(2)については実害が無く何よりです。



続けて行われた近況報告会では、各部門を管轄する取締役からそれぞれ説明が行われました。
以前は佐藤社長が全て説明していたようですが、より現場に近い方から説明いただく今回の形がベターだと思います。

GMOペパボのミッションは「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」です。

今回一連の説明を聞いていて、インターネットを通じて「クリエイティブな人生を送りたい人々を支援する」という方向性がより明確になったという印象を持ちました。
フリーランス向け金融支援事業を含めた近年の投資や業務提携の傾向が、それを如実に表していると思います。

課題はロリポップ!の契約件数減少への対応ですね。
ストック収益の柱であるここの建て直しに成功すれば、各種シナジーの創出による「二次曲線的な」右肩上がりの成長についても期待大となります。
私が8年前に夢に描いていた形が、現実になるかもしれません。

佐藤社長は「ワクワク」という言葉を何回も使われていました。
人々の表現活動への支援に関わることで、皆さん楽しんで仕事をされている様子が私にも伝わってきます。

これからもステークホルダー全員を「ワクワク」させられる会社であり続けて欲しいですね。
大変印象に残る株主総会&近況報告会でしたので、また来年も参加できればと思います。

最後に、お土産です。





鹿児島銘菓「太白」と知覧茶、ハンドメイドマーケットの招待券2枚でした。



早速、美味しくいただきました♪
佐藤社長が絶賛していた知覧茶「こくまろ」も楽しみです。

6月からは株主総会出席の機会を増やしたいと思います。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
『株』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 角井 亮一 「アマゾン、ニト... | トップ | 個別株の長期投資は、ぜひ日... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山里のわらしべ長者)
2019-03-18 22:54:05
株主総会の記事、大変有り難いです。
田舎住まいですとなかなか出席できないのですが、ろくすけさんが好印象を持たれたご様子で、とても心強いです。

私もペパボに期待しており、この1年で株価がじわじわと上がってきたおかげもあってポートフォリオの第5位に浮上してきております。ちょうど本日口座に反映されておりましたが、配当もそれなりに頂けることも気に入っております。

なお、ろくすけさんが再度資金を投入されたタイミングが完璧すぎて舌を巻いております。私はこの株に2年程資金を寝かせてしまいました。
まずシナリオを想像すること、次にそれを市場が織り込み始めるタイミングを見極めること、投資効率を上げるためには両方が必要だと思いますが、私には特に後者が備わっておらず、眩しく感じます。
山里のわらしべ長者さん、こんばんは (ろくすけ)
2019-03-21 20:46:50
ペパボへの投資時期はたまたまうまくいったケースです。
あそこでもっと手元にお金があれば良かったのですが・・・
配当を楽しみに保有できる株で安心感はありますしね。

私も資金を寝かせることはしょっちゅうで、タイミングについては永遠の課題かもしれません(笑)
Unknown (山里のわらしべ長者)
2019-03-22 07:06:18
ろくすけさん、お返事ありがとうございます。
永遠の課題とおっしゃいますが、ブログを拝見しているとろくすけさんは市場が評価し始める半歩先に資金を投じておられるケースが多く、羨望とほんの少しの嫉妬が入り交じった気持ちで、いつも大変勉強させてもらっております。

これからもブログの更新を楽しみにしております。
お仕事もとてもお忙しいことが伝わってまいりますので、どうぞご自愛ください。
Unknown (のり)
2019-03-25 01:42:45
ろくすけさんの8年前の記事で購入してから未だに持ってます。
それなりに利益がのってるのですが
ペパボが好きになり売れません。
山里のわらしべ長者 (ろくすけ)
2019-03-25 22:39:42
ご丁寧にありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

私は天邪鬼な気質があり、人気や評価が下がったところから監視を始めることが多いです。
そこからちょっと良い兆しが見えたところでお金を投じるイメージでやる感じですね。
騙されることも多いですが(苦笑)

仕事の方は来月に入れば落ち着きますので、ブログの更新頑張ります!
のりさん、はじめまして (ろくすけ)
2019-03-25 22:45:30
8年前は結構気合入れて記事を書いた記憶があります。

そこから保有を続けていらっしゃるとは、素晴らしい握力です!

ペパボは不思議な魅力がありますよね。
私もまた戻ってきてしまいました(笑)

コメントを投稿

銘柄研究」カテゴリの最新記事