ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

配当成長株を見直す

2012-02-18 23:05:01 | 投資スタンス
日本の個別株投資において、「配当成長」に重きを置いている投資家ってそれほど多くない気がするんですけど、
長期投資を行う上では有効なアプローチではないかと思います。

3%の配当利回りの株を買ったとして、配当が年率10%成長したら5年でどうなると思いますか?
実は、買値に対する配当利回りは5.1%(=(1+10%)^5-1)にもなります。

現時点での配当利回りは目立たなくても、未来の高配当株を先回りして買えたら嬉しいですよね!

それでは、具体的に銘柄を見ていきます。



まず【9058】トランコム です。EPSと配当がほぼパラレルに、安定的に成長しています。
また、配当金額の小刻みな増やし方からして、連続増配の強い意欲が感じられますね。
配当性向に余力は十分で、「中長期的には30%にアップさせたい」とのことです。
まだまだ増配は続きそうで、「5年後の高配当株」の資格は十分。典型的な銘柄です。




次は【4732】ユー・エス・エス。EPSの推移は波がありつつ緩やかな成長となっていますが、
中古車オークションの出品で手数料を取り、成約で手数料を取り…と資金ジャブジャブ体質で、
自社株買いを含めて株主還元にはとにかく積極的。上場以来11期連続の増配実績となっております。
配当性向としては「40%以上」としているので、ここからの増配は業績に頼ることになるでしょうが、
他社の追随を許さない堅固なビジネスモデルには安心感があります。
騰がり方が想定以上だったため一度売ったんですけど、また慌てて買い戻しました(笑)




今、このタイプで主力にしているのが、【8876】リロ・ホールディング。
EPS・配当とも、トランコムの成長率をもう少しアップさせた感じですね。
配当開始以来、8期連続の増配実績です。
中期経営計画を立てており、将来のイメージもし易いですし、できるだけ引っ張ってみたい銘柄です。
「人と企業に、後顧の憂いなく、安心して本来のサムライパワーを発揮していただけるようにサポートする。」
という理念が素晴らしいです。

私が投資しているこれらの銘柄に共通しているのが、インフラ的な役割を担っているということですね。
大幅に業績が悪化することは考えづらく、「何とかショック」のあおりを受けて株価が極端に下がることがあれば、
真っ先に買い増ししていきたい銘柄群です。

それにしても、以前連続増配銘柄のエントリを書きましたけど、
米国株に比べると日本株のラインナップの貧弱さに泣けてくるものがあります。
配当成長に配慮した会社が数多く現れることを願って止みません。。。

木曜日のエントリの銘柄も、配当成長を期待していたのですが、EPS成長の方でケチがついてしまいました。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
『株』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 【8771】イー・ギャランティ3Q | トップ | 優待株投資のルール(12年... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冷)
2012-02-19 07:42:52
@cosmeというサイトを運営する会社が上場で注目を集めているそうです。率直な感想を聞かせてください。
はじめまして! (くまたろう)
2012-02-19 07:52:16
ろくすけさん、こんにちは!

以前から拝見して勉強させて頂いていました。
僕も高配当銘柄は好きですね。なおかつ成長の道筋が見えるのがベストですね。
将来は配当だけで生活できればいいなと思っています。
冷さん、こんばんは (ろくすけ)
2012-02-19 23:47:18
相場環境もいいですし、アイスタイルは事業内容が
派手な印象もあって、人気出そうですね~。

面白い会社だとは思いますが、私には縁がなさそう。
IPOでも、もう少し地味なのが個人的には好みです。
くまたろうさん、はじめまして (ろくすけ)
2012-02-19 23:49:15
配当だけで生活、憧れますね~。
道程は遠いですが、まだまだ高配当株が安く買える
チャンスですので、将来の種まきをしておきたいですね!
はじめまして 立川です (立川一)
2012-02-20 09:15:25
田舎のケンさんのサイトから飛んで来ました。
良記事のブログを運営なさっていますね。
リンクさせていただきましたので、よろしくお願いします。
立川一さん、はじめまして (ろくすけ)
2012-02-21 00:07:19
リンクありがとうございます!
私の方も設定させていただきました。

投資スタンスが素晴らしいなと思い、
実は前から読まさせていただいておりました。
これからも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

投資スタンス」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

投資の配当について。 (自給自足を目指して投資っ子。)
最近リンクをさせていただいているブロガーさんで配当についての良記事を見かけました。 【8回目】配当から考える株式投資の優位性(Value Investment since 2004) 配当成長株を見直す(ろくすけの...